プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活と転職活動中のアラフォー女です。

転職活動が上手くいっていない中、ある求人を発見。
会社設立したばかりでボーナスなし、退職金なし、等、不安材料は多めです。
ですがブランクがあったりな私の身の丈に合う会社だろう、仕方ないとも思っています。(失礼をすみません)
でもそれなら契約社員や派遣社員でお給料少しでも多くもらえた方がいいのではないか?と思い始めました。
お給料少ない、福利厚生が充実していない等でもやはり「正社員」という立場が良いでしょうか。
過去質問で、正社員でなければ結婚出来ないというのを見かけたのでどんなに不安定な会社でもいいからとにかく「正社員」になろうと思って職探ししていますが悩み始めました。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

回答へのお礼、拝見しました。

派遣より社員でと言う気持ちはわかります。ただ、社員の募集を見て応募、選考を受けて採用されたとしても、その後が…と言うのも中にはあります。出来れば社員で…と言う気持ちはわかりますが、業種によっては、最悪、「倒産」の場合もあります。

働き方なども含めて、契約社員も一つの選択肢として、候補に入れてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね倒産はこわいですね、この状況ですしね。
契約社員も候補に入れて、もう一度良く考えて転職活動続けます。
ありがとうございます!

案件にもよりますが・・・

契約社員でも契約期間は、半年から1年、そして、社会保険等は即日加入、交通費は別支給です。また、募集先の企業によっては、ボーナス(額は、社員さんの10分の1です。)が夏と冬支給されます。

逆に派遣の場合は、初回1,2か月トライアル、その後3か月ごと更新を繰り返し、官公庁、民間を問わず最長3年までとなっています。同時に、派遣はいつ、途中で契約が切られるかわからないこと、社会保険は長期就業が2か月を超えてからでないNGと言うところもあります。同時に、派遣会社、派遣先にもよりますが、トラブル(例:契約外の業務を担当させられるなど)があった時、派遣元の営業担当者はどちらかと言うと派遣先よりの担当者が多いことも知っておいた方がいいです。(特にパソナ、アデコ(いずれも就業の経験はありませんが、口コミにもそのことが書かれています。))また、交通費も私が派遣をやっていたころは、時給に関係なく込みでした。今は、どうなっているかわかりませんが・・・

また、就業期間中、派遣元の営業担当が様子を見に来てくれるところは、少ないです。逆に、放置のところが多いのが現状です。同時に、毎日タイムシートに派遣先の指揮命令者からサインをもらう、毎月月末、タイムシートをファックスで送信すること、四半期ごとに営業担当者との面談もあるので、面倒です。

直接雇用であれば、そのようなことはありません。2年前に、派遣から直接雇用に切り替わり、ストレスフリーになりました。(直接雇用は、自分で見つけて、自力で応募、採用されました。)

派遣よりも、直接雇用のほうがいいです。お給料は、少し下がりますが、それでも仕事がないよりましです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣は経験ありまして、契約と違う点や不満点などあれば全て営業を通さないといけないとか、Corvett1954さんが仰るように色々と面倒なので出来れば派遣は避けたいと思ってはいます。
今年の4月から派遣法改正で交通費が支給されるようになったことはありがたいですが。

ボーナスなし、退職金なし等の福利厚生が整っていない会社の正社員か、それよりも大きく色々整っている会社の契約社員か、と悩み始めている所です。

婚活もしていて、派遣よりは契約、契約よりは正社員がイメージいいですよね。