プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日付変更線の意味が分からなくていろいろ調べて大体分かったのですが、日付変更線の上に立っているとして、時間は夜の12:00(0:00)で、その瞬間だけ世界の日付が同じになるというのがどうしても分かりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 今日は1月25日。

あなたはいま日付変更線の上に立っています。
世界地図の、太平洋の真ん中あたりを想像してください。

 さて、いま夜の11時59分、日付が変わる直前になりました。
この瞬間、左(西)に経度15度ぶんだけ瞬間移動しましょう。
するとそこは夜の10時59分。1時間の時差があるわけです。
そのまま、あと30度ほど瞬間移動してみたら、日本が見えて
きました。どうやら日本は夜の8時59分のようです。

 同じように、どんどん左(西回り)へと瞬間移動しましょう。
中東のあたりまで移動してみたら、そのへんはまだ陽が照って
いました。まだ夕方なんですね。さらに西に行き、ヨーロッパ
まで行きましょう。そこはなんとまだ昼間です!

 さあ、ロンドンまでやってきました。ちょうど日付変更線の
真裏付近。ここでは太陽がてっぺんに輝いています。

 今度は一気に大西洋を右から左に越えちゃいましょう。北米
大陸が見えてきました。このへんだと、太陽はまだ地表を照らし
はじめたばかり。どうやら朝のようです。

 アメリカ西海岸から、太平洋に出ました。もうハワイです。
ここではまだ、太陽は昇っていません。つまり「未明」ですね。
時間は午前1時59分なようです。1日が始まったばかりです。

 さあ、ついに地球を1周してきました。日付変更線の上に、
さっきスタートした出発点が見えてきました。日付変更線の
すぐ右(東)に立ってみました。そこは午前0時59分ですね。
もちろん、日付は1月25日に決まっています。

 ほら、あなたが瞬間移動してきたあいだ、世界中はすべて
1月25日でしたよね? つまり、世界中の日付が一緒なのは、
実は日付変更線が午前0時を迎える瞬間ではありませんでした。
日付変更線上の時間で言えば、午後11時からの1時間がそう
だったんですね。日付変更線が午前0時になったら、そこから
左(西)へ地球24分の1周ぶんが、一気に1月26日になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく考えてみたらそうですね!!すごくわりやすい説明でした。すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 17:46

仮に日本時間1月24日午後9時だとします。

このとき、日付変更線の両側のタイムゾーンでは、深夜0時(12時)になります。そのとき、日付変更線の西側は1月24日最後の午後12時(これから1月25日になる午前0時)です。日付変更線の東側はこれから1月24日になる午前0時です。地球上の他の場所は、1月24日のうちのどれかの時刻になっています。

以前に似た質問に答えました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1172644

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1172644
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度から良く調べてから質問するようにします。

お礼日時:2005/01/26 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!