アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。友人に試験にて不正行為をされました。答えが同じなので不正が明らかになるのは時間の問題だと思います。しかし見せ合いの可能性から私も疑われます。ゼミの先生に相談をしようと思うのですか、いくら信頼できる人と言えど同じ教授なので、むしろ悪い方向に進むのではないかと心配になっています。テストの科目の先生に直訴するよりもやはり先にゼミの教授に相談した方が良いのでしょうか。不正行為による留年は避けたいので、こういった場合どのような行動を取るのがベストなのか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

疑われているようで気持ち悪いので申し上げます。

もう一度同じ試験を行なってください。わたくしは潔白なので同じ回答が出来ます。

と訴える。
あちらはちんちくりんでしょうね。
    • 3

教授に言うべきかと。

悪い方向に行くためには、「自分が不正をしていないこと」をしっかり伝えることが大事です。
もじもじしていると、疑われますよ。あと、やや強い口調で言うのもよいかと。(「私は○○で△△なんです!」と証明するように)
留年しないように頑張ってください。
    • 2