グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在大学2年です。タイトルのとおりなんですが卒業までの単位にこれからどうがんばっても近づけることはできますが、必要単位に届きそうにありません。今までかなりの単位を落としてます。親には相談をして留年を承諾してもらいました。進級の判定まであと1年あります。責任は自分にあるのですが、留年というマイナスイメージから就職への影響、受け入れてくれる研究室があるかどうか(単位を満たせばどこかには入れるみたいです)、親に申し訳ない気持ち、自分への劣等感でおかしくなりそうです。この状況をすこしでもプラスの方向に持っていくためには僕はどんな行動をしたらいいでしょうか?あと就職活動はどうやったらいいでしょうか?単位をかなり落としても自分はこつこつ努力するタイプです。とかいっても何の説得力もないし。順調に卒業できる見込みもないし。選択の余地はないと思いますが興味のある研究室へのアプローチなどあれば教えてください。とりあえず残り1年を成績高得点で可能な限りの全単位取得を死ぬ気でやろうと思ってます。他に努力できることってなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

もう留年は決定してしまったのでしょうか。すれすれで通してもらえると言う可能性はないのでしょうか。

留年が決まってしまったと仮定して書きます。
決まってしまったことなら、悔やんでも仕方ありません。今の状況の中でできる最善のことは何か、それだけを考えましょう。

ご両親にお話したんですね。とても気が重かったことと、お察しします。でも理解していただけたようで、良かったですね。これで最も高いハードルをクリアーしたことになります。不幸中の幸いです。

実は私も、大学受験での挫折に始まり、大学院での教授との確執、退学、他大学の院への再入学、学位取得後の就職浪人、失業、・・・などなど、様々な挫折を経験してきました。
それでも今、なんとか生きています。
その私に言わせれば、royaltyさんの1年の留年など、言い方は悪いかもしれませんが、取るに足らぬことです。(もし気を悪くされたら、ごめんなさい。)
たしかに1年遅れること自体が、プラスかマイナスかと言えば、マイナスと言わざるを得ないでしょう。しかし、陳腐なたとえですが、人生は長いマラソンのようなものです。何度も抜いたり抜かれたりする中の、一つの出来事に過ぎません。
後でいくらでも取り返すことができます。
将来、「あの時の苦い経験があるからこそ、今の自分がある」と言えるようになれたらいいと、思いませんか?

なぜこうなってしまったのか、その原因については、大いに反省してください。
でも、反省することと卑屈になることは違います。
反省は大いにすべきですが、絶対に卑屈にならないでください。
卑屈になったら本当に負け犬になります。

研究室への配属や将来の就職についてご心配のようですが、そんなに心配する必要はないと思います。
まず、研究室配属については、とにかくこれから必死に勉強して良い成績を挙げることです。大学の先生もいろいろですが、学生のことをちゃんと見てくれている先生は必ずいます。挫折をバネにして頑張れば、それを評価してくれる人は、必ずいるものです。
就職についても同じです。履歴書を見て留年経験があると言うだけでボツにされてしまうような会社は、そもそも人を見る能力のない会社ですから、将来性はありません。そんな会社はこちらから願い下げにしましょう。

私だったら、就職面接では次のように言います。

「私の勉強不足で留年しましたが、そのおかげで自分のいい加減さに気づき、努力することの大切さを思い知らされました。その反省を踏まえて、それからは必死になって勉強し、良い成績を挙げることができました。1年遅れたこと自体は大きな損失だと思いますが、自分に厳しくなることができたという意味では、貴重な体験だったと思います。これからも、留年の経験を無駄にしないように、生涯努力を続ける人間でありたいと思っています。」

どうでしょうか? この言葉を聞いて、ストレートで卒業できた挫折知らずの人間でなければ絶対にダメ、と思う人事担当者がいるでしょうか?

浪人や留年した場合、同じ科目を繰り返すことになるので、勉強に対する新鮮な気持ちが失われがちです。
どうしても、「あ、これ知ってる」という気持ちになってしまうからです。実はこれが大きな落とし穴なのです。気を抜くと、また今回と同じ結果になりかねません。(いやなこと言って、ごめんなさい。でも本当に大切なことなんです。)
あくまでも謙虚な気持ちで学んでください。
そして、大学での勉強と平行して、語学の習得などに力をいれるのも良いと思います。
語学は才能が同じくらいの人なら、学習歴の長い方が断然有利です。就職活動するまでに、英検1級とか、それに匹敵するくらいの高度な資格を取ることを目指して頑張ってみることを、お勧めします。

ご質問文を拝見すると、royaltyさんご自身、もう答えが出ていますよね。
その通りです。
あとは、実行あるのみ!

「災いを転じて福と為す」という結果になるように、がんばってくださいね! 
応援しています☆
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにいろいろ教えてもらってありがとうございます。おかげで心の整理がつきました。残り余分に1年過ごせることをプラスにできるようにがんばっていきたいと思います。

逆転の発想

いっそのこと中退して、あと通うはずの年数と、かかる予定の学費を手にして、商売を始める

私の弟がそんな感じ(中退して、司法試験か会計士をめざしたらしい)でしたが、やはり目的意識が低くて受からず、いまはごみ収集の仕事を行っております。

命までとられることはそうそうないので、大学にしがみつくことにこだわらなくてもいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ですがそれは考えてません。

こんにちは。

留年することはまず就職にしても研究室にしてもマイナスのイメージであることは確かだと思います。
単位取得という簡単な目標でさえも達成できず(頭の善し悪しもあるけど)
また2年の今頃にならないと危機感をもてない、計画性もないのか。と見られるかもしれないから。

では、なぜ他の回答者様のように留年がプラスのイメージであるのか。
それは、留年をしたときの生活の濃さだと思います。
留年したとしても自分にとって充実した時間を過ごせて
胸を張っていられるような時間をすごせば±0もしくはプラスになると思います。

でもこれって、別に留年しなくても出来ることなんです。まぁ、資格とかは時間がないということもあるので難しいですけど。
質問者様はそれが出来なかった。

>この状況をすこしでもプラスの方向に持っていくためには僕はどんな行動をしたらいいでしょうか?

まずは現実を見ること。自分を省みること。
そして問題は、2年間で必要単位に届かないくらい適当に過ごしてしまった質問者様の姿勢がどう変わるか。
でもまぁ、とりあえず死ぬ気でやろうと思っているみたいですし、その気持ちをどこまで続けられるかですね。
私の場合、必要な情報は全て集めて、自分でまとめたりして勉強します。
それでもわからないところが出てきた時は先生や友達に質問しにいきます。

>親に申し訳ない気持ち、自分への劣等感でおかしくなりそうです。

親に申し訳ないと思っているなら、「でもそのおかげでこんな事に挑戦できて、こんなに勉強になった」っていう理由をつくることですね。
劣等感を持つのは仕方ありません。大学受験の時など周りばっか合格が出ていろいろ思ったことがあったでしょう?
それでも自分の行きたい学校にいけた。自分にとってふさわしい学校にいけた。なにも劣等感を感じることはないです。
ようは、そこで何をしたか。どう過ごしたか。
4年だろうが5年だろうが関係ない。
中身の薄い5年より濃い4年のほうがいいし、適当な4年より自分なりに考え抜いた5年のほうがいいです。

>興味のある研究室へのアプローチなどあれば教えてください。

研究室へのアプローチの仕方は学校それぞれだと思います。
まず研究室配属にどのように選考基準があるのか調べてみてはどうでしょう。
またアピール方法としては、研究室に行って院生や教授がどんな研究をしているのか質問しにいく、一緒に実験を見学できないか等いろいろあります。

>他に努力できることってなんでしょうか?

質問者様に必要なのは、これから1日1日を中身の濃い1日にする努力だとおもいます。

現実を見つめ、単位はどのみち必要なので死ぬ気で勉強しつつも、将来どうするのかと早めに考えてみたり
この資格は必要そうだからとってみようかと考えたり。TOEICとかはどの分野でも代表的ですね。
資格とかは受験日とか決まってると思うんで注意です。

計画を立てて、1日1日を大切に過ごせるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんか全てをまとめてくれたみたいでありがとうございます。
>胸を張っていられるような時間をすごせば±0もしくはプラスになると思います。
これを信じて努力していきます。

>必要な情報は全て集めて、自分でまとめたりして勉強します
勉強方法も悪いと感じてるので参考にさせていただきます。

>適当な4年より自分なりに考え抜いた5年
こっちに当てはまるようにしたいと思います。

>計画を立てて、1日1日を大切に過ごせるといいですね
今度こそ計画的に、大切に過ごせるように頑張ります

現在大学4年生で卒業間近です。

かくいう自分も留年しました。

質問者さんに一言
「危機感を持ってください。」

自分の高校は進学校でした。つめこまれるように
勉強勉強でしたが、それなりに勉強の楽しさを見つけ
楽しい学生生活であったと思っています。

しかし大学に入ってカンニングを平気でする馬鹿な奴ら、それを見てみぬふりする馬鹿な教授。
そんな大学での生活についていけず、勉強するやつが馬鹿を見るようで何もかも嫌になり留年してしまいました。

しかし一年間の留年は自分にとってはプラスでした。
人は人であり、気にする必要はないと気づくまで1ヶ月でしたよ。

「留年は自分にとってプラスになった」
そうは言ってもやはりマイナスですね。人生の貴重な一年だったんだから。でも就職にむけては資格をとりました。社会人でも難しい資格でした。

しかしそのおかげで就職面接の際には、留年をプラスに評価していただけました。
その会社では、その資格の取得のために新人社員に40万円程度の講座を受けさせていたんです。それを自己学習だけでどうやって取ったの??って興味を持っていただけました。

「これからのやる気!!」

それを一年後の就職活動にむけて何かの資格をとることをお勧めします。

がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

貴重な実体験を話してくれて参考になります。
やっぱり資格は役に立つんですね。
むずかしめの資格を見つけて取るように頑張ります。

無問題。

わたしも一浪一留だが内定でた。
ともだちは2留とかいるが立派な企業にがしがしいってるぞ。
心配するな。

ただ、留年してもデキル奴だというような証明はつくっとけ。
資格でも勉強以外のほかの事にうちこんでいたとか、理由を。

わたしの就職活動で留年は一切問題にならなかった。
就職に限って言えば、世の中の動向への関心や将来のビジョン、
自分の頭で物事を考えているかといった事のほうが全然重視
される。そうゆうのは日々考えないと身に付かないし、それが
できてないとストレートでも全然ダメだったりするから。

わたしは文系なので理系はよくわからん。ま、大学で今後いい成績
をとるとか資格とか熱意の客観的な証明になるような事はやっとく
ことを勧める。

わたしも資格は勉強したし(たいしたのじゃないが)。
    • 0
この回答へのお礼

>留年してもデキル奴だというような証明はつくっとけ
資格をとってみようと思います。

>世の中の動向への関心や将来のビジョン、自分の頭で物事を考えているかといった事のほうが全然重視される
これは常に考えてないと駄目なんですね。意識して今後過ごそうと思います。

私も2年生を2回やった留年経験者です。

ほかに努力って、単位取得に死ぬ気で取り組むなら、ほかに何ができるのでしょう?
それを敢行したあとには、専門特化(得意分野を持つ)に挑戦してみては?
就職の際、自信を持って言えるような。
そういう人材がほしいはずです、企業というのは。
Good luck!!
    • 0
この回答へのお礼

資格を絶対とれるようにがんばります。
ありがとうございました。

自分も留年しそうですが...

はっきりいって、全然危機感を持っていません。

自分は、院に行くからかも知れませんが、そうでなくても、留年は就職にはそんなに響かないと思っています。
大学・学科によっては、留年率2割みたいな、厳しい学科も存在しますし。それに、大学で一年海外留学をする人たちは、大学とは関係なくいく人が多いので、経歴的には、留年・休学、という形になります。
実際、3年間でバイトのお金を貯めて、海外留学に半年行って、一年留年する形になる、という高校の友達を知っています。彼は、とてもまじめな人です。
    • 0
この回答へのお礼

海外留学のように前向きな留年はいいですね。
それぐらいプラスの1年にできるように頑張ってみます。

理系の学部なら、留年してしまう人は結構いるようですね。

文系は理系に比べたらかなり少ないみたいですが。

質問者さんが文系か理系か、また今までの単位所得数がどれくらいなのか私には分かりませんが、留年というのは就活の時に他の人より不利にはなります。でも大学中退よりかはずっとマシだとは思います。

大学の4年間の必須単位ってどこも130ぐらいだと思うので、1学年で最低40以上単位が取れれば卒業は出来ますよ。留年が嫌なら今から2年間フル単を取る気持ちで臨んでください。
    • 0
この回答へのお礼

理系です。やっぱり不利になるんですね。
とりあえず卒業はできるようにがんばりたいと思います。

資格を取られてはいかがでしょう?

• 0
この回答へのお礼

それいいですね。がんばってみます。

留年なんてたいしたことありませんよ。

将来面接で聞かれたら「親にも迷惑かけたし、自分も将来を考えるいい機会になりました」と言えばいい。自分は中退ですけどハンデにはなっていませんよ。

もちろん社会人になって仕事を持ったら「留年」のような甘えは許されませんよ。毎日仕事で90点以下不合格の試験を受けているようなものです。目的に向かって計画的に勉強・仕事を進めないとクビもあり得ます。
実社会に出る前に挫折を経験出来て良かったじゃないですか。ポッキリスッキリです。
これからは「まじめに」生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

>社会人になって仕事を持ったら「留年」のような甘えは許されませんよ
肝に銘じておきます。失敗を繰り返さないように努力します。ありがとうございました。