プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の電話はTEL/FAXで子機が2台ついています。別に以前使っていたホームテレホンが親機と子機が2台ありまして、これには局線をつながずに内線専用として使用しています。

ホームテレホンにも局線をつないでTEL/FAXと並列に接続したら6台の電話機がどれでも受発信できるのでしょうか。できる場合TEL/FAX⇔ホームテレホン間の転送ができるのでしょうか。

A 回答 (1件)

ホームテレホンの親機と、TEL/FAX を並列接続することは可能です。

TEL/FAX には外線端子と並んで、増設電話機用の端子がありますから、そこにホームテレホンの親機を接続します。
ただし、ホームテレホンの親機がモジュラー入力であることが条件になります。外線が直接つながっている場合は、所定の資格を持った人でなければ、触ってはいけません。

ホームテレホンの親機に、増設電話機用の端子があれば、そこへ TEL/FAX をつないでもかまいません。
ホームテレホンには、電話機のほかに主装置が別にあるタイプがあります。この場合は、前述の親機を主装置と読み替えてください。

このように並列に電話機をつなげるのは、3台までです。ホームテレホンは親子全部で 1台と数えます。TEL/FAX 喪も 1体型なら 1台と数え子機は数えなくてけっこうです。

>6台の電話機がどれでも受発信できるのでしょうか…

はい。

>TEL/FAX⇔ホームテレホン間の転送ができるのでしょうか…

それは無理です。TEL/FAX 同士、ホームテレホン同士の転送しかできません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。TEL/FAX に停電時用の電話機接続端子がありますが、ホームテレホンのモジュラーはサイズ違いで付けられませんでした。
壁の中の局線をTEL/FAX とホームテレホンとを並列接続すれば使用可能とになりますね。NTTに頼まないといけないけど。