電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当に必要なものを買っても、お金を使ってしまった、と罪悪感を感じてしまいます。

これがもうほんとにストレスです。
どうしたらいいでしょうか?

買い物

A 回答 (4件)

ある種の強迫性障害のようなものなのでしょう。



簡単に治るものではないので、少しづつ慣れていくしかないように思います。
お金を使う際に「これは必要なのでお金を使う」と頭で思うだけでなく、
声に出すと少し楽になるかもしれません。

もし、気になって夜も眠れないなど、日常生活に支障が出るような状態であれば、
心療内科やカウンセリングを受けることを考えましょう。
    • good
    • 0

お金は使う為に有ります。


経済廻して社会貢献してますよ。

欲しいモノを買うために、
頑張って働いてますからね。
使ったら稼げば良いんですよ。
    • good
    • 1

私もです。


性分なのでしょうか。自由に大金使って、散財できたらと。(そのあと恐怖)
買っても後悔 
買わなかったとしても、買えば良かったかと後悔。
どちらもストレス。
私の場合さらに、その日行ったお店を頭の中で復習して最善を尽くしたか考えるから疲れる。
買い物好きですか?
ウィンドウショッピング位までの気持ちで、あまり行かないようにしてます。
    • good
    • 0

確かに・・・。


ただ、人間には108つの煩悩というものがあり、人が持つ欲の中で物欲というものは非常に大きいです。
動物は食べ物を見ると神経は集中し、食べる事のみしか考えられなくなります。
人間も動物である以上、欲しいものを見て感じると、それを手に入れる努力をします。
他の動物と違うことは、収入を得て規則に従った生活を送るということです。
今本当に必要であるか、収入に対してバランスが取れているか、など考えて物を買わないと生活に不具合が生じます。
でも逆に、本当に必要なものを買わなかった場合に後悔やストレスが無いのかと考えると、必要なものであれば、買うことに問題はないかと・・。
人間の脳からストレスを取ることは出来ないと言われていますので、あまり神経質にならなくても良いかと・・。
収入が増えると支出は多くなるので、頑張って収入を上げてください。
私も同じ衝動に駆られることがありましたが、収入が増えたら自然とお金を出すことが増え、それがストレスでもなくなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!