ドラッグスター400に乗っています。
自分なりのカスタムをしていきたいです。
パーツもこだわりまくっています。
ところでハンドルって自分で作れるものですか?カスタムに関しては素人なんですが。
家は看板業を営んでいて工具一式、高速パイプカッターや溶接機、塗装機はあるんですがハンドルにするパイプを曲げる方法がわかりません。力任せに曲げればパイプが潰れて変形するのは目に見えてます(泣)
メイドインビーとかアメドラとかイージーライダースみたいなメーカー品のハンドルはどうやってパイプの径を変形させずにああいう風に加工してるんでしょうか?あれは素人には成せる技じゃないことは百も承知ですが出来たら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 若い頃鈴鹿でメカニックをやってまして、手曲げのロールバー(クルマの)なども作ってた者です。



1.メーカーではパイプベンダとゆぅ油圧でパイプをグイグイ曲げる装置を使っています。ロールバーだとそれなりに大規模な装置となりますが、ハンドル程度ならそれほど大がかりな装置とはならないでしょう。
 しかし、1本だけ作るのにワザワザベンダを買うのも有り得ませんね。

2.で、あぶって曲げます。手順は以下の通り。
1)まず、型を用意します。これは太めの針金や板を曲げたモノでOKです。
2)次にパイプを用意します。例えばハンドルバーの幅が600mm程度だとしましても、1m以上は用意しなければ曲げられません。
3)パイプの端部片方に鉄板を溶接して塞ぎます。非常に力がかかるので、しっかりと、スキマ無く溶接します。
4)砂を入れます。これは川砂を拾ってきても十分ですが、事前に完全に乾燥させておかなければ、後で大変怖い事になります。
5)砂をパイプに入れます。ある程度砂を入れたらパイプをトントン叩きまくり、スキマを作って更に砂を・・・・とゆぅ作業を繰り返し、ギュウギュウに詰めます。
6)砂が入ったら、木でセンを作り、パイプの端部に打ち込みます。この時も、ワインにコルクを打ち込む様に、スキマ無くキッチリとフタをしなければいけません。
7)パイプの曲げる箇所を油性のマジックで塗ります。曲げRが大きいところは長く、曲げRが小さいところは短く塗ります。
 これで下準備は完了です。
8)パイプの片方を万力で噛み固定します。
9)マジックで塗った箇所を、ガストーチであぶります。あぶる温度は、このマジックのインクが飛んでしまう(色が無くなってしまう)ぐらいです。
10)マジックの色が飛んだら、パイプの一端を手で持って、テコの原理でイッキにグイッと曲げます。しっかりあぶってあれば、以外にカンタンに曲がります。
11)曲げてしまった後の修正はほとんど利きません。最初に型を作りましたが、この型はあくまでも最終仕上げの段階で長さを揃える程度に使い、曲げRはそれほど神経質になってはいけません。それより左右対象とする事を心がけましょう(ホントは、慣れてくると思う様なRでスパッと曲げられる様になりますが)。

・・・・以上です。が、注意事項があります。

 パイプは溶接栓と木栓でキッチリフタがされているので、あぶり過ぎると内部の空気の熱膨張でパイプが破裂します。
 そこで破裂を避ける為に、可能な限り内部の空気を追い出して砂だけにしなければなりませんし、砂が濡れていると水蒸気が発生して破裂の危険性が増します。
 パイプの破裂自体はワタシは見た事がありませんが、破壊力はハンパではない様です。ワタシにパイプ曲げを教えてくれたレーシングメカニックの師匠は、若い頃破裂現場に出っくわした事があるそぅで「下アゴが吹っ飛んだ」と・・・・。

 ちょっとやっぱりシロートが手を出すには危険過ぎるとゆぅのが結論ですが、ウマく曲げられる様になれば商売になるのは確実です。

この回答への補足

こういうのは板金屋さんに頼むってのは有りですかね?

補足日時:2001/08/14 13:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!パイプ破裂って恐いですね!
徐々に頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2001/08/14 13:31

公道を走らなければ.ハンドルの交換ができます。


公道を走ると.道路運送車両法に抵触します(多くの車両が形式承認を受けています。したがって.ハンドルを変更し.公道を走りたい場合には.たしか.陸運局に届け出が必要です)。

あと.パイプの爆発を防ぐ方法ですが.溶接をするときに.一部弱いところを作って溶接します。すると.最初に弱いところの溶接が剥がれて.内部の空気が出て爆発しません。一部の高圧容器に使われている方法です。

それから.塗装業をなさっているのであれば.赤外線ランプがあるでしょう。砂を入れた後.パイプ全体を温めれば.内部に残っている水蒸気は出てしまいます。
ただ.全体を均一に温めないと.温度の低いところに水か溜まったりします。塞いである方向から徐々に出口方向へ温めて行くと.水が出やすいです。
又.出口が狭いですから.良く乾くのには.2-3日間乾燥しつづけることが必要です。こんな事をするよりも.たき火の中の石油缶で.砂を温めてしまう方法が簡単でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワンオフハンドルをつけるに当たって必要なことと課題の破裂を防ぐ方法知っておいて良かったです!

お礼日時:2001/08/14 13:33

パイプの肉厚や材質によって変わりますので一概に温度は言えませんね。

m(__)m

バランス取りのコツですが
『曲げ角度。曲げ位置。管長』これらが一致しないと完璧には無理でしょうね
安全に関わる部分なので自作は難しいと思います。

パイプベンダーですが下記のヤツです。ちょっと値段までは解りません。m(__)m
電気工事の業者さんが持っているはずですので知り合いにおられたら聞いてみてください。

参考URL:http://www.handa-th.aichi-c.ed.jp/zatugaku/kouji …
    • good
    • 1

パイプの中に砂を詰めてあぶりながら曲げると上手く曲がりますよ。


(でも『パイプベンダー(曲げ工具)』はいるでしょうが・・)

でもパイプハンドルって難しいんですよ。
バランス取りが難しく、熟練の職人でも難しいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
バランス取りでいい方法はないものですかねえ。。
そしてあぶりながらって言うのは温度は何度くらいですか?
ガスバーナーももちろんあるんですがパイプが真っ赤になるまであぶったほうがいいですか?
あとパイプベンダーは何処に売ってて値段はどのくらいな物でしょうか??

お礼日時:2001/08/14 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は?

上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は、「右」と教科書には書いてあったのですが、この方向では、もし車が坂をバックに下がり始めたときに、中央線方向に出てしまうことはないのでしょうか。
下り坂の時に駐車するとき、ハンドルを「左」に切るというのは、バックに下がったとき、中央線とは反対側に行くので良いというのはわかるのですが…。
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

なりません。
平地で良いので試してもらえば分かりますが「ハンドルを右に切った状態でバックすると車体は左に動く」ものなんです。
右に切って前進→右回りに動く
右に切ってバック→左回りに動く
ですから。

Qお邪魔します、日本語科の学生です、自動車の各部分(ハンドルとか、フードサポートロードとかアクスルなど )を知 

日本語科の学生です、今自動車を生産することに関する知識を勉強しています。でも、平日自らが自動車などに関する知識があんまり知りませんが、今困っています(><)。自動車の各部分の名称(ハンドルとか、フードサポートロードとか、アクスルなど )を知りたいんですが、図があればありがたいんです、教えてくださいませんか ご迷惑をかけましたので申し訳ございません。

Aベストアンサー

インターネットで検索してみました。

http://www.autotrader.ne.jp/partslist/index.html

http://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&q=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A+%E5%90%84%E9%83%A8+%E5%90%8D%E7%A7%B0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Q衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

自転車が交差点手前の歩道で信号待ちの歩行者の右手からノーブレーキで衝突しました。
運転者は2.5メートル手前で人を発見しハンドルを右に切ったが、間に合わないで衝突したと主張するのだが、2.5メートルの距離があれば例え時速20キロで走っていたとしても、停止距離は1.8メートルで止まるはず。
また、2.5メートル前でハンドルを右に切ったとしたら、2.5メートル先まで曲がらないで直進する自転車などあるでしょうか?
考えられるのは、運転者が2,5メートル前で人を発見したということが 大うそ ということしかないとおもわれます。
自転車を運転する人にお聞きしたいのですが、2,5メートル先に障害物を見たとき、自分がぶつかると痛いとわかっている場合 ブレーキをかけて停まる・右にハンドルを切る とっさにするのはどちらでしょう。
またこのようなことに関しての統計や参考になる資料などご存知の方、どうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら払いなさい、などの判断は何が有ろうと一切しないので特には関係はありませんが。

ご質問のケースでは、加害者の自転車側が何処で被害者を発見したとしても、いつブレーキを掛けたとしても、ハンドルを切ろうと切るまいと、そんな事は過失の割合には一切関係無く。

速度が5キロだろうが50キロだろうが、必死にブレーキを掛けたのか、よそ見をしていてノーブレーキで突っ込んだのか、などの状況も一切関係無くて、過失の割合はどの状況に於いても100対0で自転車側の過失が10割なので問題は無い筈なのですが、何の為の質問なのでしょうか。

なので、ご質問の意図が良く分らないのですが、あえて幾つかの回答をするとすれば下記のようになると思います。

2.5メートル手前で発見したのが嘘なのでは無く、20キロという速度が嘘で30キロとか40キロ以上だったという可能性も有りますよね。

路面が濡れていたり、砂利や泥が溜まっていたという事も考えられます。

自転車に乗っていた人の体重が80キロ100キロ120キロなど、停止距離は質量×速度に比例するので、必ず何メートルで止まれるという保証は無い。(極端な事を言えば、強い追い風や向かい風の影響でも変化します)

更に、ご指摘の20キロで1.8メートルという数値は、単純な制動距離の事なのではないかと思いますが。

時速20キロで走行している場合は、危険を察知してから脳が判断してブレーキか回避かを決め、体が反応してブレーキレバーを握り、実際に車輪に制動力が発生するまでの「空走距離」が4メートル以上発生するので、20キロで走っていて2.5メートル手前で発見したという話が事実だとした場合は、その自転車は発見した障害物(被害者)にノーブレーキでぶつかる計算になると思います。

ハンドルを切って避けると判断した場合にも、ほぼ同等の空走距離のような状態の間が発生すると思いますので、その場合もやはり自転車を運転していた人の気持ちとしては避けたつもりであっても、実際には殆んど回避できずに衝突したと考えられます。

でも、途中でも説明しましたが、避けようと避けまいと、ブレーキを掛けようが掛けまいが、そんな事は無関係で100パーセント相手側の過失なので、何も心配する必要はないという事です。

その場でしっかりと警察に連絡して、正しく事故の検分をしてもらって事故処理をするという、当たり前の事がキチンとされていれば何の問題も有りません。

相手がごねて慰謝料などで揉めたとしても、簡易裁判で相手に支払いを促す判決が出されるだけです。

ただし、交通人身事故にも拘らず、ちゃんと警察を呼んで事故処理をしていなかった場合は、裁判になれば相手は自分の有利なように、いくらでも嘘の証言をする事が可能になってしまうので厄介です。

相手は主張を変えて、速度は10キロ以下で徐行していたが、歩行者が急に自分の直前に飛び出したので避けられずに衝突して転倒した時に怪我をした被害事故だと主張するかも知れません。

目撃証人がいなければ、両者の主張は平行線をたどる事となり、最終的には元々加害者であったはずの相手にとっては有利な和解案か判決が出る事になります。

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら...続きを読む

Qマフラーカッター取り付けの時マフラーカッターがちょっと大きかったのでパ

マフラーカッター取り付けの時マフラーカッターがちょっと大きかったのでパイを小さくするためにアルミテープをマフラーカッターの中にはりました。
取り付けてから思ったんですがマフラーカッター、マフラーテールはどのくらい熱をもつものでしょうか?使用したアルミテープはニチバンALー30です。

Aベストアンサー

恐らく問題ないと思います。
私も昔、同じ事をしましたよ。

タイコより出口側エンドは、いって150度くらいだったと思います。
私の場合そもそも手で触れる程度の温度でしたけど。

アルミテープは普通150~200度の耐熱があります。

もし心配ならホルツ等、自動車用の耐熱テープをおすすめします。
http://www.holts.co.jp/b1/MH704_ab.html

Q左折する前に逆ハンドルを切るのはヘタな運転ですか

縁石の切れ目が狭い所へ左折で入る時に
①ブレーキを踏む
②左ウインカーを付ける。
③車体をセンターラインギリギリの右へ寄せる。
④対向車が来ていない事を確認して、右に車の頭を振りだす
⑤左にハンドルをいっぱいに切る

これをやらないと左タイヤを縁石に乗り上げそうで怖いです。
人から言われて左に寄せてから左折をして、左折中に左タイヤの乗り上げを心配して停車したら追突されそうになりました。

ただ、逆ハンドルを切った事で対向車や追い越しをかけた対向車と接触しそうになった事や、後続のバイクにクラクションを鳴らされた事もあります。

Aベストアンサー

図を後から見ました。この曲方しかないですね 普通に左折したら左擦り縁石乗り上げですね。

Q事故車なんですがエアーバック付の車でハンドルをエアーバック無のハンドル

事故車なんですがエアーバック付の車でハンドルをエアーバック無のハンドルに付替えてあり助手席エアーバックは破れていて布でダッシュボードを補修してありますこの状態で車検は受かるでしょうか?

Aベストアンサー

エアバッグのみの話ですと、

エアバッグは法律で装着が義務づけられている装備ではありません。エアバッグに不具合があったり壊れたりしていても、車検を通すことはできます。

http://publish.carsensorlab.net/horitsu/category_32/_819.html
という記述がありますので、ほかの問題がなければ通るでしょう。

しかしエアバッグがないことでおきた問題の責任の所在は所有者と運転者にあるということになります。

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

Qスズキが「変態メーカー」とか「変態スズキ」とか「スズ菌」とか言われるの

スズキが「変態メーカー」とか「変態スズキ」とか「スズ菌」とか言われるのは、なぜでしょうか?

 なぜなのでしょうか?

ホンダやヤマハでは、そういう変な呼び名(異名?)は、聞いたことがないです。


 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばCB750がホンダから出たとき、各メーカーが対抗して出したのがヤマハXS-1、TX750でカワサキがZ1、そしてスズキがなぜか2stのGT750とかお遊びかどうかは判りませんがGT380は出力38psトルク3,8kb-mホイールベース1380mmであわせてあったり、バンバン等当時ありえない太さのタイヤ持ったバイクを出したり、当時としてはかなり先進的なカタナを発売したり、市販車初のアルミフレームのガンマを発売したり、世界的にも珍しいリトラクタブルライトを搭載したバイクを出したり、ロータリーエンジンのRE5を出したり、トランクボックスを持ったアクロスや今でも存在感があるハヤブサ、レトロなSW-1、迷彩、レスキューカラーのあったDF200、ほんとにちょい乗りで精一杯のチョイノリなど

インパクトの強すぎる車種や個性が強すぎて他のメーカーが追従しないというか、王道から30メートルぐら外れて突き進んでいるメーカーと言おうか、って感じで変態と言われるのではないでしょうか。

「スズ菌」と言うのは最初からホンダ、ヤマハ、カワサキのようにこのメーカーが好きというのではなく、一度乗ったらスズキが好きになり、それ以降スズキばかり乗っているというのをウィルスに感染したような状態を例えて出したのだと思いますよ

例えばCB750がホンダから出たとき、各メーカーが対抗して出したのがヤマハXS-1、TX750でカワサキがZ1、そしてスズキがなぜか2stのGT750とかお遊びかどうかは判りませんがGT380は出力38psトルク3,8kb-mホイールベース1380mmであわせてあったり、バンバン等当時ありえない太さのタイヤ持ったバイクを出したり、当時としてはかなり先進的なカタナを発売したり、市販車初のアルミフレームのガンマを発売したり、世界的にも珍しいリトラクタブルライトを搭載したバイク...続きを読む

Qバックでハンドルをいっぱいまで切るとき、ギー・・・

 RAV4なんですが、バックするとき、ハンドルをいっぱいまできると、ギーという金属どうしが擦れ合うようないやな音がでます。

 今のところ不快感以外には、困ることはないですが、何かの前兆だといやだなと思いまして、少し気になります。

 原因と直し方がわかる方、お教えください。

Aベストアンサー

トヨタ製のフルタイム4WD車に10年あまり乗ってます。

ご質問のような症状を2度経験しています。

1回目は、ステアリング機構内のゴム製の緩衝材(末端のクッションのようなもの)が擦り切れていたため、というのがディーラーの整備担当の説明でした。

2回目は11年目の車検時で、ステアリング機構そのものの老朽化が原因(これもディーラー側の説明。信じるのみ。)で、中古再生部品(新品はさすがにもったいない。)に丸とっかえ(エンジン脱着込み)でン十万をつぎ込みました。(愛着度には代えられませんでした。まさに愛車です。)

・・・というわけで、日頃の乗り方や経過年数等によって異なると思います。
いずれにしろ、解消するには「修理」しかないと思いますが、不快感を解消する代価と修理費を天秤にかける必要がありますね。

Q左折時ハンドルを切り終わってもハンドルが中央に戻らない

カーブなどで左折・右折し終わった後のハンドルの動作についてです。
右折時には右にハンドルを回してハンドルを離したあとはハンドルが
正常に中央位置に戻ります。
しかし、左折時には左にハンドルを回してハンドルを離したあとでも
ハンドルの戻りが悪いというか、きちっと中央位置に戻りません。
(ちょっとだけ戻る程度。なのでそのままだと左側に曲がりっぱなしになる)
なので左折後は手動でわざわざ切り返す事が多いです。
これは何の異常が考えられるでしょうか?
原因とこういう現象が起こらないような予防をご教示願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、水平な場所でも間違いなくその症状が起きるかどうか点検します。
大きな駐車場などで、東西南北全ての方角を向いて、同じ症状が出るかどうか確認してください。
方角を変える理由は、駐車場全体の傾きがあった場合に見逃さないためです。
その時点で「やはり間違いなく左だけおかしい」と言えないなら、道路の影響が考えられます。

さて、症状が出ていると分かったら、原因を絞り込みます。

・前のタイヤだけを左右交換して同じ事をする
・後のタイヤだけを左右交換して同じ事をする

これで症状を見ます。
もし変化があるなら、タイヤが疑わしいです。
タイヤは見た目には丸くても、かなりゆがみを生じてくることがあります。
実は僕も同じ症状を経験していまして、そのときはタイヤが原因でした。
それに気づかず先にアライメントなどを取ってしまうとまずいです。
異常なタイヤに車を合わせることになってしまうからです。

以上の点検をしても同じように症状が出るなら、これは車体の問題と言えます。
アライメントチェックをしてください。
ディーラーではなく、事故車の修理をこなすような工場か、またはアライメント専門店が良いでしょう。
今時はタイヤ屋でもアライメントは見ますが、多くは素人同然です。
やめた方がいいでしょう。
ディーラーでも外注になるだけです。

まず、水平な場所でも間違いなくその症状が起きるかどうか点検します。
大きな駐車場などで、東西南北全ての方角を向いて、同じ症状が出るかどうか確認してください。
方角を変える理由は、駐車場全体の傾きがあった場合に見逃さないためです。
その時点で「やはり間違いなく左だけおかしい」と言えないなら、道路の影響が考えられます。

さて、症状が出ていると分かったら、原因を絞り込みます。

・前のタイヤだけを左右交換して同じ事をする
・後のタイヤだけを左右交換して同じ事をする

これで症...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報