ネットが遅くてイライラしてない!?

賃貸契約についての質問です。不動産屋に行き、自分の条件を提示しそれに見合う物件を探していて良い物件を見つけました。不動産屋が提示していた物件の説明書(物件の間取り、写真、家賃等ネットで見れる画面の物)に
は更新期間が2年、更新料が空欄になっていたので、その物件にしました。その後、審査も降り、口頭説明もしてもらい、契約金も振り込み、今日契約書に判子を押しに不動産屋へ行ったら契約内容が変わっていました。更新期間が1年、更新料が1万円と・・・。口頭説明の時もその説明はされてないし仮の契約書にもそんな事が書かれてませんでした。口頭説明の時は日曜日だったので管理会社が休みなので正式な契約書は次回みたいな感じでした。それなら契約金を振り込む前に変更した内容を連絡くれたいとダメだと思うんです。因みに、7月31日に口頭説明をしてもらい8月4日までに契約金支払い期限でした。質問です、契約金を支払った後に契約内容が変更されたら従わないといけないのでしょうか?不動産は契約書が出来てしまってるので変更は~みたいな事を言われたので、更新料払うのは難しいと一応ごねたました。するとこちらで払いますみたいな事は言ってもらいましたが、永遠に払い続けて貰えるかもわかりません。それが嫌で引っ越せばと思いましたが、引っ越し代や次の物件を探してかかるか初期費用が馬鹿になりません。なので、最低4年は住みたいと思ってます。契約書にはまだ判子は押してないです。

A 回答 (4件)

不動産屋の宅地建物取引士です。

>質問です、契約金を支払った後に契約内容が変更されたら従わないといけないのでしょうか?

いいえ。
不動産屋が仲介する賃貸借契約は、次の2点が完了後、成立します。
・宅地建物取引士から、取引士証の提示を受け、書面で重要事項の説明を受ける。(説明を受けた証拠に、説明書に署名・押印する)
・その後、賃貸借契約書に署名・押印する。

この2点が両方とも完了していないなら、大家側からも賃借人側からも、ペナルティなしで賃貸借契約の申し込み(まだ締結されていないから、契約申し込みね)を撤回できます。
当然不動産屋に払ってある(預かり)金は、全額返還されます。

いい加減な不動産屋みたいだから、その物件はキャンセルし金は返してもらったらいかがですか。
相手が返金を拒んだなら、「宅地建物取引業法に違反していると思うので、宅地建物取引業者を指導監督する都道府県庁に、客に迷惑をかける業者として厳しい処分を求める」と言ってやったらいかがですか。

それで返金するでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

gookaiinさん
ご回答ありがとうございました。
とても、勉強になりました。
貸室賃貸借契約書にはまだ判子は押していません。今日それを受け取りにいったら契約書の特約、特記事項に記載されていました。口頭説明の時に見た書面には記載されておらず、管理会社も書いていませんでした。
因みに、不動産屋はエ◯ブルです。

消費者センターに相談してみては?

契約書に署名捺印すれば、
それを容認したコトに成ります。

あと出しジャンケンみたいな契約
一般的には在りませんよ。
ふざけた不動産屋ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

銀座Clubママさん
回答ありがとうございました。
本当にあと出しじゃんけんって思いました。
契約書を見て、2度見してしまいました。

ハンコ押してないなら契約はされてませんね。

いい加減な不動産屋ですね。また、同じようないい加減なことすると思いますよ。いい不動産屋もいっぱいあります。そちらを探してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ボボにゃんさん
大手不動産屋だと思って、安心していたのですが・・・。

不動産賃貸借契約の更新料なんて、取ること自体がおかしいです。

マンションやアパートで自動更新で退去の旨を3か月程度前に申し出るのが一般的です。
1年契約なんて毎年無意味に1万円支払うことになります。
知り合いの弁護士さんに更新料と退去精算に関する内容の記載がある契約書を見て判断してもらうと言ってください。
また、更新料に納得がいかない旨も告げてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

のなつぺさん
本当、びっくりしました。
ちゃんと不動産に伝えます。