プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いろいろな相談サイトで万引きについて相談されている方の質問を見かけたことがあって思ったのですが、後日逮捕はありますか?など質問している方についた回答で、〜今は防犯カメラがあるので可能です。と言う回答や、現行犯でしか逮捕できません。と言う回答、可能性はありますが、証拠を集めるのが難しいです。と、大きく分けて三種類の回答が返ってきています。私の個人的な意見で
すが、後日逮捕が難しいというのは、あながち間違っていないのかなーと思います。

ましてや犯行から数年経っていたら、さらに難しいのではと思います。よく時効が完成していないのでという回答も見ますが、それは法律上の決まりであって、現実的に考えれば数年前の万引きを捜査し続けるほど、警察も暇じゃないと思うんですよ。防犯カメラを確認してわからなければそれで終わりだと思います。

転売などをしていればまあバレるだろうなと思いますが、よほど高価な物を盗まれたとかじゃなければ
時効まで捜査を続けてることはないんじゃないかと思います。 決して万引きを助長しているわけではありませんが、少し気になりました。 法律に基づいての回答ではなく、現実的に考えての回答でお願いします。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • すみません。文章がまとまっていなく、分かり辛かったかもしれません、、。 

    万引きの後日逮捕は時効が完成していなければできるなどと言っている方がいますが、それは法律上の決まりであって、現実的に考えれば、被害届が出されていたとしても時効まで捜査をするほど警察も暇じゃないんじゃないかと自分は思いますが、皆さんはどうお思いですか?

    というようなことを質問したかったのです。 回答してくれた方、ありがとうございます。

      補足日時:2020/08/14 13:49

A 回答 (3件)

万引きといっても窃盗なのでこれだけが特別なわけではありません。

現実的に捕まった例は多数あります。特に常習だったり被害額が高額だったりという場合は数か月かけて捜査することは珍しくないように思います。リサイクルショップを狙った常習万引き犯が防犯カメラの映像を証拠に数か月後に捕まったって例が最近ありましたよ。
 さすがに時効まで捜査することはないと思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/14 14:35

万引きの証拠って現行犯かカメラでしかないと思うのですが


カメラだと誰が見ても本人とわかる画像じゃないと
証拠にはならないと思います。
汚い画像に残しておいた犯人が1年後に現れて
同一人物かどうか判定できないようじゃ話になりませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見くださりありがとうございます!

お礼日時:2020/08/14 13:52

何を言いたいのか良く分かりませんが、実際に現行犯で無くて防犯カメラ映像で捕まえた事もあります。



間違えたらいけないのがカメラ映像だけで逮捕するのは困難で
①別の証拠
②悪質さ

等が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文章が質問になっていなくてすみません。
詳しくは補足をお読みください。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/14 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A