アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近家にたくさん人が来ることが多くなり、皆Wi-Fiに繋ぐんですが、Wi-Fiが繋がりにくい、時々接続が切れる、回線が遅くなる。と言われました。
1人で使う場合そんな不具合は無く、気づかなかったのですがこれはよくあることなのでしょうか?
Wi-Fiの基礎知識がなく原因も全くわかりません。
家のWi-FiはOCN光を使っています。
分かる人がいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

アクセスポイントも耐えられる負荷ががあるので、利用者が多くなると、高負荷になり、接続が悪くなったり無線LANの利用状態が悪くなったりしますね。

一人や二人程度なら、問題がなくても、3人とかになると影響が出てくる安物のものがありますので。
このようなものって、急に不安定になったりして、接続が悪くなったり、利用状態が悪くなりますね。一人でも、数時間程度常時ネットに接続しているだけで、フリーズする糞不安定なゴミもある。

一応は、アクセスポイントをもう少し安定したり、家族なりで耐えられる程度の負荷のアクセスポイントなら、10台程度のクライアントなら問題はありませんね。
ただ、一般的な家庭用のルータやアクセスポイントは、10台~20台程度が限度ですので。それ以上になると、さらにアクセスポイントを増やすなり、ルータも変更しなければならいこともある。
    • 0

>たくさん人が来ることが多くなり

50人くらい?
2、3人でその症状ならWi-Fiルーターがポンコツなのでしょう。

>Wi-Fiの基礎知識がなく
製品の型番を明示したほうが良いと思います。
    • 0

家庭用のルータは、同時に多数の端末からのアクセスがある前提で設計されていませんので

同時多数からのアクセスがあるとどうしても遅延します

同じ家庭用でも高級機種に変えれば改善すると思いますけど
    • 0

無線の場合回線混雑が一番の理由ですが機器の設定にも問題があるかもしれません。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124141 …
    • 0