システムメンテナンスのお知らせ

確定申告で提出した書類に不備があった場合、直接税務署から電話かかってくるのですか?それとも不備がある旨が書かれた手紙が届くのですか?

gooドクター

A 回答 (7件)

今年は収支内訳書を印刷し忘れると言うポカをやったのですが、「収支内訳書が添付されてません」と言う手紙が来ました。

昨年は添付不要(但し保管が必要)となった医療費控除の確証を送ってくださいとの通知が来ましたが、やはり手紙です。
これまで税務署から電話で連絡があったと云うことは、私はありません。
    • 1

複雑な話ならば、電話がかかってくることが一般的です。

E-taxでマイナンバーカードの問題でエラーがあってうまく通ってなかった場合があって、税務署から電話がかかってきました。
    • 1

そのために、確定申告書には電話番号欄があります。

内容によって、電話もあれば、封書もあります。
    • 1

手紙がきました。

何がどう違っていたかは書いてありません。行けば教えてくれて,そこで手続きすれば終わりです。ですから,身分証明書と印鑑とか提出した申告書のコピーを持参するのが望ましいです。とても親切に教えてくれます。不足の場合も還付がある場合も手紙です。
    • 1

電話が本人にかかってきます。

全く電話連絡がつかない場合には、担当者から「連絡をくれ」というお手紙が来ることもあるかもしれませんが、
連絡がつかない状態が続けば、不備事項が納税額の増加に係るものなら、申告内容を正しくした「更正」がされ、更正通知書が発送されます。
    • 1

大概はその場で修正します。

• 1

不備が有ったなら、手紙で届きます❗

もし電話が来たらそれは明らかに詐欺ですよ
    • 1