質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

 ドラムはリズム感が大事で、努力してもギターなどの楽器に比べると上達しないという話を聞きましたが、本当でしょうか?。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Dr歴17年のアマチュアドラマーです。



>ドラムはリズム感が大事で努力しても
>ギターなどの楽器に比べると上達しないと

いえいえ、そんな事はありませんよ!
正しく練習すれば、練習したことはきちんと上達します。(超プロ級は別ですが)
上達しないのは、おそらく練習法が間違っているか、ドラムをそんなに好きじゃない(他の楽器の方が好き)かのどちらかだと思います。

基本的にドラムの欠点は自宅で他の楽器と同様に練習ができないことです。
ですから、手技がとても長けているのにキック(バスドラム)がしょぼしょぼの人も数多いと思います。(かく言う私も足ショボドラマーの一人ですが・・・。)
もし、ギターや家で練習可能な他の楽器と同じだけの練習量を確保できるなら、同じように上達すると思いますよ!

さて、建前はここまでにしまして・・・

練習をしたことに関しては確かに上達します。
つまり、手数やスピード、テンポキープに関しては練習量で有る程度クリアできると思いますが、グルーヴ(のり)に関してはセンスの部分が非常に大きいです。
ですから、「ある程度正確なテンポキープと超速ドラミング、派手な手数」を上手なドラマーの条件とするなら、多少の差はあるものの、有る程度のレベルまでいけますよ!
ただし、グルーヴを重視した場合は「どの曲のどんなグルーヴが気持ちいい!」ということが解らなければ(体感できなければ)グルーヴに関しては上達しません。
つまり、判らない「グルーヴ」については、正しい練習できないんですね!もちろん他の楽器でもこの点は同様だと思いますが・・・。

結論としては、楽器はどれも極めるとなれば難しいですよ!
それと補足しますが、すべての楽器にリズム感が必要ですよ!

(私個人としては、エレクトーンなんかよく弾けるなぁと感心しますが ^_^; )
    • good
    • 1

> 本当でしょうか?。


うそです。私は逆にギター・ベースがダメだったのにドラムを始めるなりしっくり来た派です。
それにリズム感が大事なのは何もドラムに限ったことではないですよね?
確かに生まれ育った環境に恵まれている人たちを見ると「敵わないな~」と思うこともあるでしょう。
でもその気になれば「天才」にはなれなくても「秀才」にはなれます。
必要なのは努力(継続)と歌心です。

パラディドルと4ウェイ・インディペンダンスをみっちり練習してください。

参考URL:http://www.thecoll.com/
    • good
    • 1

どうなんでしょうね。

基本的には努力だとは思いますが。
まあ、ギターは、楽器の中では「最も」と言ってもいいくらい、練習量がうまさに直接比例する楽器なので、ギターに比べれば才能がいるのでしょうか。
    • good
    • 3

こんにちは。



私は、「才能以前に、努力で到達できる地平がある」派です。

私は、ギターを弾いて長いです。慣れていないフレーズや、気の利いたリズムでカッティングするときは、右手の押弦と左手の撥弦がずれます。ギターのリズムとラグのあるメロディを口ずさむと、鼻歌かギターのおとか、どちらかが止まります。

昨日、『簡単流行歌(笑)ピアノソロ』系の本を、友人にもらったので、久しぶりにキーボードを出して、弾きました。右手と左手を合わせるところで、危うく、キーボードを叩き壊しそうになりました。弾けねえ・・・

あと、柔道をやっています。もう、10何年やってますが、未だに「手と足がバラバラだぁ!!」と先達に怒られます(笑)。若手には教えられるのですが、高段位者には勝てません。

ギターのカッティングは、「16じゃねぇよ、速い8だよそれじゃ」のころ、リズム感、について一番シビアに苦みみました。でも、抜け出せました。
でも、鼻歌を併せることはできません。
ピアノも、右手だけ、左手だけなら出来ます。併せられません。でも、一曲だけ、ちゃんと弾ける曲があります。
ドラムも練習しました。早いロールは出来ますし、「お、スネアいいねー」っていわれて、えへへ、となったこともあります。バスドラだけで、エセグルーブ程度に楽しむことも出来ます。でも、8ビートの初歩を、手足合わせて出来ません。鼓笛隊になってしまいます。

才能が必要な水準は、確実にあると思います。
また、根本的に音楽をやる以上で必要な才能が大きく損なわれていては、始動が困難な場合もあると思います。
ですが、いずれも、我々(少なくとも私)のような”一般人”の範囲には、無関係ではないものの、けして越えられないものではないのだろうな、とは感じます。

ギターを弾けるのは、それだけ弾いたからかな、と思います。聞いて分かるけど弾けなかった、「速い8と、16の違い」も、ある日、突然に、コントロールできるようになりました。

ファンクのものすごい人のように、踊れないくらい気の利いたドラムソロをやるところまでは、足りない才能でも、”天才”ではない一般人みんなの努力でいけるところがあるかな、と思います。

そういうドラムの”天才”に恵まれた人って、もんのすごい位置にスネアが入るようなタイコをやりながら、関係ない鼻歌を歌ったりってできるのかなぁって、ふと思いました(笑)。どうなんだろう。

では
    • good
    • 1

僕はギターをやってますが、見ていて一番難しいのはやっぱりドラムだと思います。

音がでかくて軸の音になるので間違えられないですし。
確かにセンスも要るでしょうが、センスよりも努力だと思います。
    • good
    • 1

努力に勝る才能無し、だと思います。

さらに好きものこその上手なれ、だとも思います。

が、最初のうちの上達に関しては基本的なリズム感が大きく影響するでしょうね。致命的なほどリズム感がない人以外は、がっちり基礎をやればある程度は出来ると思います。
それ以降はやはりセンスや個性の世界になるかと。
    • good
    • 0

手数の多いよりビートのグルーブが出せるかどうかの方が重要だと思うんだけど・・・要はセンスだと思うなぁ。

    • good
    • 1

両手両足を使いますので、それらを協働させ、制御するのは他の楽器よりは難しいですよね?だから、向き/不向きは、他の楽器よりはシビアに出ると思います。



私は向いていないと思い、辞めました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q才能がないと上手くなれない楽器

楽器って練習しても適性がなければある地点で限界があったりするんでしょうか?

ギター、ベース、ドラム、キーボードの中で
素質がなくても努力、練習量次第でプロと同じや
それ以上に上手くなれる楽器(ギターは練習量で
相当上手くなると聞いたことがあります)

その逆で素質が大事な楽器
素質がなかったらプロと同レベル以上になるのは
厳しいというような楽器があれば教えてください

Aベストアンサー

素質、才能。不思議で、怖い言葉です。音楽である程度お金をいただいてますが、正直、才能が豊富だとはとても自分では思えません。毎日、自分の実力に悲観しながら演奏してます。

でも、一時期頭がパンクする寸前まで練習しまくったことがあります。たぶん、現在はそのおつりでやっていけてると思ってます。

で、結論ですが、どれだけ練習できるか、なのだと思います。やっぱり上手な方(プロアマ問わず)は練習してはります。才能がモノを言う、というのであれば、それは「練習できる才能」なのだと思います。

Qリズム感のないドラマー

ドラムをやっていますが、いまいちリズム感が無く、周りと合わないことか度々あります。これはドラマーとして致命的なことなので、早いうちにやめた方がいいのか迷っています。続けることでリズム感って身につくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ギタリストですが、自分で作曲するためにドラムも練習してます。

楽器やってる人が全員最初からリズム感良いわけじゃないと思うんですよ。
だから継続した練習で改善できます!得意な人よりちょっと時間がかかってしまうというだけです。

逆に厳しいことをいうと、継続なしでは身に着かないものだと思います。これは音楽に限らずですが。


さてリズム感…他の人とリズムが合うようになるとなると、リズムキープできるだけじゃ足りません。
例えばギタリストが走り気味のプレイをしてしまった場合は、自分も含めてバンド全体でテンポをギターに合わせる必要があります。
つまり、「バンド全体のテンポ感を読み取る」能力も高めないといけないわけです。

まあせっかくバンドという集合体なのだから、プロでもない限り、一番下手な人が演奏しやすいテンポに合わせるぐらいの配慮は周りがすべきだと思いますが…


ともあれ、いくつか練習方法を箇条書きしてみます。

【メトロノームでリズムキープの練習】
ゆっくりのテンポから・同じリズムで5分以上・毎日…
高速ビートである必要も、難解なフレーズをこなす必要もありません。

【叩いている手足以外でも(?)リズムを刻む】
ギタリストは両手でギターを弾くわけですが、足でリズムをとりながら弾くことがあります。
ドラマーはペダルもありますが、首の動きや「口を閉じたままで、歯をカチカチ鳴らす音」でリズムを捉えるということは出来ると思います。
ヘビメタのドラマーみたいに首ぶんぶん振りつつ叩く必要はありませんが、リズムに首の動きを連動させるのは、多くのドラマーが無意識にやってるように思います。


【振り子をイメージする】
最近はメトロノームといってもデジタル液晶画面のものが多いですが、本来メトロノームといえば音楽室で見覚えがある、振り子形式のアレです。
このタイプの最大のメリットは、やっぱり「リズムを視覚化できる」ことです。
要するに、振り子が振り切れたところで「カチッ」と鳴るわけですから、リズムを目でとらえることが出来るんですよね。

実際にドラムを叩く時も、頭のなかにメトロノームをイメージして、
叩いてる音にメトロノームを合わせるのではなく、イメージのメトロノームに合わせて叩くのです。


以上3つが、リズムキープのための工夫ですかね。


ここまでで「リズムキープが出来るようになった」と仮定したとして、あとはバンド全体のテンポを掴むことですが…
これこそ、場数を踏むしかありません。
ただバンドリハーサルじゃない時間にも出来ることはあります。

上手なバンドのライブをたくさん観ることだと思います。DVDとかでも可ですが、PVじゃなくライブを観ることです。
一緒に演奏してるイメージをもって、耳だけじゃなく視覚からもリズムを読み取るようにします。

完全な棒立ちで演奏してる人というのは存在しません。
多かれ少なかれ、楽器演奏以外のどこかで絶対リズムキープしてるものなのです。
それを読み取る練習をしてみてください。

あとは自分がバンドでリハーサルする時も、メンバーが演奏してるのをよく観察してください。
動きは変わらないのに演奏だけ速くなる…なんてことは在り得ません。
演奏のテンポが乱れてる時は、アクションも同時にズレてるはずです。それに気付けたら、あとはそのテンポにあわせて修正していけばいいのです。


いろいろ書きましたけど、最後に。
ドラムをやめるのは実に簡単です。フルドラムキットを買ってしまった…とかでもない限り、ギターやベースと違って高額なモノが残らないからです。

でも僕は「やりたい!」と思った最初の気持ちを大事にしてほしいです。
僕も最初はリズムキープが出来ずギターもドラムもつらかったですが、今ではそこまで上達したわけでもないのに、一日中遊びで演奏してたいぐらい好きになれてます。

一方的に書いちゃいましたが、がんばってくださいね!

ギタリストですが、自分で作曲するためにドラムも練習してます。

楽器やってる人が全員最初からリズム感良いわけじゃないと思うんですよ。
だから継続した練習で改善できます!得意な人よりちょっと時間がかかってしまうというだけです。

逆に厳しいことをいうと、継続なしでは身に着かないものだと思います。これは音楽に限らずですが。


さてリズム感…他の人とリズムが合うようになるとなると、リズムキープできるだけじゃ足りません。
例えばギタリストが走り気味のプレイをしてしまった場合は、自分も含め...続きを読む

Qドラム(ドラマー)のうまい・下手は何が違いますか?

ロックが好きで洋楽邦楽問わずいろいろ聴きますが、ギターやベース、キーボードについてはうまい下手が多少はわかり、好き嫌いも言えるのですが、ドラムについては何が違うのかまったくわかりません。

ドラムの場合は何をもってして「うまい」とか「下手」とかになるのでしょうか?
このドラマーはすごい、といわれる人はそうでない人と何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

CDや音源だけで評価しようとすると、小手先のテクニックや手数だけで判断しがちですが、実際に生で聴くと、上手い人と素人では、出てくる音が全く違います。これはドラムを初めて聴く素人でも判断できるくらい音量、音質、クリアさが全然違います。

またプロレベルのドラマーでも、手数だけでなく、他のパートを聴きながらテンポをキープする、すなわち他パートを引っ張っていく能力は結構差があります。
あと、分解能の良さも優れたドラマーの能力です。簡単に言えば1拍を正しく7つに分けて叩く、3連符の続くリズムの中で正確に8分音符で叩く、などといった能力は、生で目の当たりにすると驚きます。

あと、すごいと言われている人は、どんなパートナーとどんなリズムでもどんなスタイルでも生き生きと叩けるドラマーが多いです。
リズムを刻む以上、正確なのは当然ですが、ベースやフロントマンの個性を存分に引き出してくれるリズム感、ノリを持ったドラマーが、本当に素晴らしいドラマーだと思います。

この例を我が国で言えば、村上秀一さんを嚆矢とします。もちろん村上さんの他にも素晴らしいドラマーはたくさんいますが、彼ほどフロントマンのキャラを伸ばしてくれる、可能性を広げてくれる、と言う意味ではまだ彼を越えるドラマーはいないと私は思います。

CDや音源だけで評価しようとすると、小手先のテクニックや手数だけで判断しがちですが、実際に生で聴くと、上手い人と素人では、出てくる音が全く違います。これはドラムを初めて聴く素人でも判断できるくらい音量、音質、クリアさが全然違います。

またプロレベルのドラマーでも、手数だけでなく、他のパートを聴きながらテンポをキープする、すなわち他パートを引っ張っていく能力は結構差があります。
あと、分解能の良さも優れたドラマーの能力です。簡単に言えば1拍を正しく7つに分けて叩く、3連符の...続きを読む

Qドラムを習得したいが練習する場所が無い・・・。

 ドラムを習得したいんですが、公団団地に住んでいる為、練習する場所が思いつきません。
 
 スタジオ借りて練習とかでしょうか?。
 レンタル料ってどのくらいでしょうか?。
 
 でも、初心者ですから、ちゃんとしたレッスンに通った方がいいんでしょうか?。
 レッスン料ってどのくらいなんでしょう?。

Aベストアンサー

確かに、ドラムって練習場所限られますよね~。
練習自体は自宅でも車の中でもスクーターに乗ってても
出来ます。私の場合、通勤がスクーターなので、
スクーターで載っているときにipodで音楽聴きながら
両手、両足を合わせてみたりしています。
(周りからみると相当変な人ですが(-_-;))
車の中には常にスティックを置いておいて、
ステアリングをたたいたり、ギアノブをたたいて
左腕の練習をしています。
でも、やっぱり本物をたたくのが一番たのしいですね。
そこで!今まで行ってみたスタジオ(20個所くらい)
で全部一緒のシステムだったんですが、
3人以上でスタジオに行くと、バンド練習となって、
1時間あたりの金額が高くなります。が、
2人まで(1人でも可)で行くと個人練習用の金額が
必ず用意してあります。金額は場所によってまちまち
ですが、\500~\800/1h位でした。
ドラム本体のレンタルをやっているスタジオも
ありますが、一日フルセット借りて\15,000位でしたよ。
ココは少し高いのかな?急いでいたので相場を調べてないので分からないですが・・・
レッスンは講師にと場所によって価格はだいぶ差が
有るようです。
勿論、レッスンで基礎から教えてもらった方がいいとは
おもいますが、ドラムって人によってみんな叩き方に
個性があるっていうか、みんなちがうんですよねー。
ですので、基礎はレッスンで積んで、ある程度叩けたら
あとは自分が一番楽にそして、楽しく叩ける方法を
見つけるのが一番かと思います。なにせ、音楽ですから。
音を楽しめないと、練習も嫌になっちゃいますから。って、俺だけかな??

確かに、ドラムって練習場所限られますよね~。
練習自体は自宅でも車の中でもスクーターに乗ってても
出来ます。私の場合、通勤がスクーターなので、
スクーターで載っているときにipodで音楽聴きながら
両手、両足を合わせてみたりしています。
(周りからみると相当変な人ですが(-_-;))
車の中には常にスティックを置いておいて、
ステアリングをたたいたり、ギアノブをたたいて
左腕の練習をしています。
でも、やっぱり本物をたたくのが一番たのしいですね。
そこで!今まで行ってみたスタジオ(20個...続きを読む

Qドラムの練習方法教えてください(3/27締め切り)

これからドラムを始めるのですが練習方法がさっぱりわかりません。
ドラマーの皆様はどういう練習をしていたのでしょうか教えてください。
ちなみにどれくらいでドラムは一通りできるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

J-CHANさんの回答に全く同感です。以下、私個人がドラムを練習してきた上で考えたこと、やってきたことを記します。

 ドラムと一言にいってもいくつかの種類があります。ドラムセットを演奏するのも、マーチングバンドで演奏するのもドラムです。以下、ドラムセットを用いて演奏することを想定してアドバイスします。

 最初はスティックやペダルの感触になれていませんから、出来る限りこれらに触れる機会を多く持つことですね。スティックやペダルに慣れることは一番最初に習得すべき重要な基礎です。ゆくゆくは手足ともに打面の反動を利用した奏法(ダブルストロークなど)を習得していくことになりますが、一番最初の基礎がなっていないとこれらを習得することもままなりません。特にスティックの握り方が悪いと、パワーが出ない、スピードが出ない、疲れやすい、腱鞘炎になるなどの弊害が生まれてしまいますので最初からきちんとマスターするべきですよ。

 あとメトロノームを使用することも重要です。音の強弱や曲の雰囲気に流されずに一定のテンポをキープすることはドラマーの最重要な役割のひとつですから。
 練習台として電話帳や雑誌を使う人も沢山います。そのような場合でも出来るだけ自分の練習を録音して、練習後に聞いてみてください。演奏しているときはバッチリ決まっていたと思っても、後で客観的に聞いてみるとぐちゃぐちゃだった、ということは頻繁にあります。自分自身が想定していたタイミングと実際に音が出るタイミングは微妙に違う、ということを、私は自分の演奏を録音して聞いたときに初めて認識しました。弱点を自覚することは非常に重要なことだと思います。

 各楽器の音量のバランスについても重要です。初心者はハイハットなどシンバルの音が大きく、バスドラムの音が小さい傾向が見られます。この音量バランスのチェックをしっかりやるためには、実際にドラムセットに触れてみる機会を増やすしか方法が無いですね。練習スタジオの個人練習などを活用してください。

 具体的な練習方法について。最初はメトロノームに合わせて四分、八分、三連符、十六分音符を両手に持ったスティックで叩いただけですね。手順やアクセントの組み合わせはいくつも考えられますけど、それらの組み立ては慣れてきてからやればよくて、最初はノーアクセントのオルタネート(左右の手で交互に叩く)で良いと思います。最初はどうしても力んでしまうので、リラックスして出来ることを第一に目指しました。ある程度できるようになったら、『パラディドル』、さらには『ルーディメント』という言葉を調べてチャレンジしてみてください。これらをマスターすると演奏に安定感が出るほか、フレーズの幅が段違いに広がります。これと平行してドラムセットの演奏、8ビートや16ビート、トリプレットの基本フレーズを「バランスよく」叩けるように練習しました。バスドラムを鳴らす足(右足)のスネがつりそうになるのをこらえて(実際に数え切れないほどつった)、練習した記憶があります。基本的な8ビートなどが出来るようになったら、音の強弱(クレッシェンド、デクレッシェンド、アクセント)をつけて演奏できるように努力しました。音の強弱を替えるときにどうしてもテンポまで変化してしまうのが私の弱点でした。。。

といったように、徐々にステップアップしていけばよいと思います。最近はドラム雑誌や教則本を楽器屋さんで容易に入手することが出来ますから、これらも活用しましょう。個人的には目と耳で学べる教則ビデオがお勧めです。ドラマーの友人との情報交換も大いに役立つと思います。頑張ってください。

J-CHANさんの回答に全く同感です。以下、私個人がドラムを練習してきた上で考えたこと、やってきたことを記します。

 ドラムと一言にいってもいくつかの種類があります。ドラムセットを演奏するのも、マーチングバンドで演奏するのもドラムです。以下、ドラムセットを用いて演奏することを想定してアドバイスします。

 最初はスティックやペダルの感触になれていませんから、出来る限りこれらに触れる機会を多く持つことですね。スティックやペダルに慣れることは一番最初に習得すべき重要な基礎です。ゆ...続きを読む

Qドラム!手が疲れる!!

バンドでドラムをやっているのですが、曲をやっている途中でハイハットを叩いてる手が疲れてしまいます・・・。
極限・・ってかんじでプルプルしてます。

叩き方が悪いのでしょうか・・。
なにかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ハイハットの高さが高すぎたり、低すぎたりしませんか?
椅子の高さが低すぎたりしませんか?

無駄のない効率的なセッティングや奏法ができていると、テンポの速い曲でも意外と疲れないもんです。
個人的には、ジャズドラムのセットの仕方が一番合理的で疲れないと思います。ジャズはソロやフィルインが多いので、できるだけコンパクトにセットして、少ない動きで最大限の演奏が出来るようにしていると思います。
僕は、ハイハットの高さが胸とおヘソの真ん中あたりに来るように椅子とハイハットを調整しています。
ドラムのセッティングを見直すといいかも知れません。

奏法ですが、スティックを握ってヒジを思いっきり振り上げて演奏していないでしょうか。ヒジや腕を大きく動かす奏法は、けっこう疲れます。楽器の演奏はスポーツではないので、「力を入れない」というのが大切だと思います。

僕の勝手な考えですが、ドラム(を含む打楽器)の演奏で大切なのは手首と親指・人差し指だと思います。
ハイハットを打っている時、ヒジはあんまり動きません。
(ハイハットは細かく打つ必要があるため、ヒジを使う奏法だと動きが大きくなるので疲れます。そのため、なるべくヒジを使わない奏法を身につけた方が楽に演奏できます。)

また(これも僕の勝手な奏法ですが、、、)、スティックは親指の腹の部分(第一関節の上の柔らかい所)と、人差し指の第一関節(の親指寄りの所)に”軽く”挟みます。(「持つ」と言うより「挟む」という感覚で、全く力を入れません。)
中指・薬指・小指は軽く添えます。
ヒジは90度くらいに曲げて、
手の平をまっすぐ下に向けます。(この時、腕とスティックが一直線になっているのが理想的です。)
ポイントは力を入れない事です。力を入れると指にマメが出来てしまい、練習できなくなってしまします、、、。

打ち方は、
手首を(力を入れずに)振り上げ↑
そのまま下ろします↓
それで、最初ゆっくりと打ち始めてだんだんとテンポを早くしていきます。ありえないくらい早くなるまで早くしていきます。
で、早く打ちながら考えてみて下さい。早く打つには力を抜く事が必要だと感じると思います。

1 ヒジの動作は控えめに
2 正しいスティックの持ち方で
3 マメが出来ないように力を抜いて
この状態で、電話帳や漫画本をずーっと打ち続けます。
最初は利き手だけで一つ打ちをして、慣れてきたら利き手ではない手で一つ打ちをします。
ずーっと打っていると飽きてくるので、好きな曲に合わせて
一つ打ちをしていると飽きませんよ。いろんなテンポの曲でやると効果的です。

ドラムは「これが正しい」という奏法がないので、奏法は教本によって様々です。
一つ打ちをして、自分と戦っていると、自然と自分なりの楽な奏法が見つかると思います。頑張って下さい。

ハイハットの高さが高すぎたり、低すぎたりしませんか?
椅子の高さが低すぎたりしませんか?

無駄のない効率的なセッティングや奏法ができていると、テンポの速い曲でも意外と疲れないもんです。
個人的には、ジャズドラムのセットの仕方が一番合理的で疲れないと思います。ジャズはソロやフィルインが多いので、できるだけコンパクトにセットして、少ない動きで最大限の演奏が出来るようにしていると思います。
僕は、ハイハットの高さが胸とおヘソの真ん中あたりに来るように椅子とハイハットを調整して...続きを読む

Q家庭でセットなしのドラム練習!

始めまして、gakuseinomiと申す者です。
さっそくですが、質問をさせていただきます。
僕は、ほぼ1ヶ月前に、バンドを組みました。
今は、週に2回ぐらいで、1回につき2時間ぐらいのペースで練習をしています。
僕は、ドラムはちょっとかじったぐらいな感じです。
それは、友達のバンドの練習に、友達が構わない日に遊びに行き、そこでドラム担当の友達に基礎的な事を習ってきたって感じです。
一応、4,8,16ビートの基礎的なのをたたけ、足もある程度は叩け(3回連続で叩くところは、3回目が甘いですが。)、フィルインも簡単なのは、できる程度です。
僕も、バンドを組んだのだから、セットをほしいと思いますが、お金が無いのと、買うと置く場所とかが…などあり、少しばかし無理があるのです。
そこで、ドラム教本に載っていた、分厚い本(タウンページなど)を叩くことをしていますが、1冊でやっているのか、あまり実感もなく、足の練習やフィルインの動かしながら叩く練習ができないのが悩みの1つです。
そこで、質問ですが。
1:家庭で、セットが無い人の、ドラムの練習は、何をしたらいいでしょうか??
2:耳コピがう上手くできないのですが、何かいい方法は無いでしょうか?
3:スタジオでみんなが自主練をしている時は、どういう練習をすればよいでしょうか?
回答をどうかよろしくお願いします。

始めまして、gakuseinomiと申す者です。
さっそくですが、質問をさせていただきます。
僕は、ほぼ1ヶ月前に、バンドを組みました。
今は、週に2回ぐらいで、1回につき2時間ぐらいのペースで練習をしています。
僕は、ドラムはちょっとかじったぐらいな感じです。
それは、友達のバンドの練習に、友達が構わない日に遊びに行き、そこでドラム担当の友達に基礎的な事を習ってきたって感じです。
一応、4,8,16ビートの基礎的なのをたたけ、足もある程度は叩け(3回連続で叩くところは、3回目が甘い...続きを読む

Aベストアンサー

僕も電話帳練習を推奨してます。一番良いと思いますよ。バウンドの具合がとても良いので、変な練習台を使うよりも良いと思いますし手首も傷めません。そこでこれを使って練習する事を前提にアドバイスすると

・座った時の腰に重心を置くイメージで、上半身がぐらぐらしないようにする。
・腕の振り、手首のスナップ、指の動きをできるだけきちんと動かすように意識する
・できるだけ大きな音を出すよう心がける
・足も、かかとを付けた状態で足首のスナップを生かし床を踏み、できるだけ大きな音が出るように心がける

これだけでも大分違うはずですよ。とにかく初心者のうちは大きな音を出すよう心がけましょう、但し力づくではなく、正しいフォームで。正しい腕の振り、手首のスナップを使えば力を入れなくても大きな音が出せるようになります。実はこれだけでドラムってうまく聞こえるんですよね(笑)。そしてスタジオではこれら基本に加えて移動の練習をするという事を意識すれば効率はいいはずです。

あと、リズム感のトレーニングはドラムが無くてもできます。とにかく音楽を身体、腰で感じる事ですね。カラオケで歌っても良いし、クラブで踊るのも良いです。何でも良いんです。音楽を聴く時にリズムを意識しましょう。ドラムのフレーズを口ずさむのも練習になりますよ。

耳コピですが、とにかく数をこなす事をお薦めします。ドラムのフレーズなんて基本的なものはそれほど多いわけでは無いですから、たくさん聴けばあるパターンがある事に気づきます。そうすると聴いただけでやってる事が想像できるようになるんですよ。バスドラを聴く、なんていうのも慣れが大きいです。できればドラム譜の書き方を覚えて、コピーした時に譜面にすると良いです。譜面にする事でフレーズを噛み砕く事ができます。そうすると身体への入り方が違うんですね。後で別な曲やオリジナルをやる時に、身体にちゃんと入ってるフレーズはすっと出てきますよ。

次にスタジオでですが、スタジオで自主練習なんてもったいないのでやめましょう(笑)。みんなで合わせる事を中心にしましょう。どうしてもそういうシーンがあったとしても、ドラムを叩くとうるさいので他の人の迷惑になります。だからほどほどにして、おとなしくしているのが一番だと思います(^^;。

このカテの前の方に、僕が腕の振り方などを詳しく書いたQ&Aがありますので探してみて下さい。

僕も電話帳練習を推奨してます。一番良いと思いますよ。バウンドの具合がとても良いので、変な練習台を使うよりも良いと思いますし手首も傷めません。そこでこれを使って練習する事を前提にアドバイスすると

・座った時の腰に重心を置くイメージで、上半身がぐらぐらしないようにする。
・腕の振り、手首のスナップ、指の動きをできるだけきちんと動かすように意識する
・できるだけ大きな音を出すよう心がける
・足も、かかとを付けた状態で足首のスナップを生かし床を踏み、できるだけ大きな音が出るよう...続きを読む

Q大学でドラムを始めても周りについていけるのか

私は今年(05年)の春に大学生になる者で、最近ドラムを趣味として始めたいと思うようになりました。しかし楽器を習った経験もなく、音楽的知識にも乏しく、大学のサークルでついていけるのかが心配です。高3の終わりごろには独学で練習して、8ビートの基本はできるようになりました。が、本屋でバンドスコアを見るたびに「こんなのとても叩けないなぁ」と不安になります。
大学を卒業するまでにはなんとかライブで演奏できたらよいと思うのですが、可能でしょうか?
また、できれば大学における軽音楽部やサークルでどのような活動をするのか、具体的に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Tripolさん、こんにちは。学生時代キーボードを演っていたものです。
結論から言うと「全然できます」。

僕が学生時代、一度でも一緒に演奏したドラマー、ざっと20人ぐらいかと思いますが、半分は大学入ってから始めた連中です。で、彼らがヘタかというと、これがそんなことないんですね。今でも時々ライブ(ジャズです)やるのですが、今一緒にやってるドラマーなんか、20歳超えてからですよ、始めたの。要は練習量です。考える前に飛びましょう。

>大学卒業までになんとかライブ演奏???
何を志の低いこと言ってんですか!
そんなもん今年の学祭で人前で演ることになりますよ。
ヘタでも人前で演奏しなきゃ上手くなんないです。

>大学における軽音楽部やサークルでの活動
これは大学によって、かなり違うと思います。
大きな大学であればサークルもいくつかあるでしょうから、サークルによっても違うと思います。

一般的には、
4月:新入生勧誘してともかく練習場に来てもらって、演奏見せたり、ちょこっと楽器触ってもらったり。どこも部員確保に一所懸命ですから、自分から来てくれる新入生なんか大歓迎です。自分で来る連中は友達誘ってくる子が多かったですね。で、ちょこっと飲ませて食わせて、なじんだところで加入決定。

夏休みまで:先輩から楽器少しずつ教えてもらいながら、一年生だけのバンド組んでみたり、上級生でもあぶれてる人いますから(ギター10人いてもドラマー4人しかいないとか、前のドラマーが卒業してしまったとかね)、先輩の方から「やろう」っていってくれます。ちっちゃなイベント、たとえばアマチュア限定のライブ(いくつかバンドがでる)なんかに顔を出すようになる。で、あんなヘタでもライブハウス出られるんだ、と気付く。

秋:学園祭でだいたい模擬店(ライブハウス)出しますから大忙し。で、交代で演奏。一年生だって演らせます。

冬:サークルでなく正式の軽音楽部なら、だいたいこのあたりで定期演奏会というのがあります。

サークルによっては、みんなで旅行したりとか、ハードに合宿したりとか、女の子が多いとか、ロック系、ポップス系とか、いろいろです。部室のぞいたら全員革ジャンのとことかね。

ギターなんかに比べると、ドラマーって数が少ないので、上手くなれば引っ張りだこになります。
バンドって、初心者でも楽しいですよ。絶対やってくださいね。
がんばれ!

Tripolさん、こんにちは。学生時代キーボードを演っていたものです。
結論から言うと「全然できます」。

僕が学生時代、一度でも一緒に演奏したドラマー、ざっと20人ぐらいかと思いますが、半分は大学入ってから始めた連中です。で、彼らがヘタかというと、これがそんなことないんですね。今でも時々ライブ(ジャズです)やるのですが、今一緒にやってるドラマーなんか、20歳超えてからですよ、始めたの。要は練習量です。考える前に飛びましょう。

>大学卒業までになんとかライブ演奏???
何を志の低...続きを読む

Qドラム教室で何年習えば中級の腕になりますか。

ドラム教室で何年習えば中級の腕になりますか。

ヤマハのドラム教室に通っています。
言われた課題を一日一時間ぐらいの練習を積み重ねて,何年ぐらいレッスンに通えば,バンドを組んで,小さなライブハウスで演奏ができるようになるでしょうか。いわゆる中級の腕になるでしょうか。
抽象的な質問ですみません。

Aベストアンサー

「中級の腕」というのをどの程度のものかをご提示されてはどうでしょうか?

ちなみに僕は初級の初の字にも行ってません。

モーラーはできないし(練習中)、椅子の上で踊りながら叩くことを練習中です。
脱力して椅子の足で8分のウラを刻みながら(腰を使いながら)、
95くらいで8ビートを叩いたりとか。
あえてハットを刻まないで、左手のゴーストノートとバックビート、
ハットの左足の8分のウラ打ち、あとキックだけでビートを刻むとか。

ビートはよれよれですが、最近、やっとシングルストロークのことが少しわかってきました。

ライブはクラブクアトロというところかボトムラインというところでやっていますが、
他の方の回答どおり、腕がいいわけではありません。
イベント屋さんにのっかってるだけです。

おとといもライブをやったのですが、ブレッカーブラザーズのSomeSkunkFunkという曲を
適当に簡単にして、なんとか、聞けるかなってレベルまでもってくのが精一杯です。
タワーオブパワーのオークランドストロークのパターンも少しできるようにはなりましたが
自由にキックを遊ぶことはできません。
ロザーナのハーフタイムシャッフルは100BPMくらいではやれます。
JAZZはまったくできません。


基礎練習ばかり、というか、スティックの握り方とか、腕の動かしたとか、
そういうことばかり10年くらいやってます。

ロールは最近やっと、体の幹でやれるようになってきました。
ほとんど指を使わないで。

僕も仕事をしながらなので練習できない日もあります。
でも車の中で通勤や移動をしながら、赤信号になるたんびに
スティックの握り方、振り方の練習をしてます。

20年くらいドラムをしていますが、ちっとも上手くなりません。

ドラムソロもできないし。

メトロノームを8分のウラやシャッフルのウラ、16分の半拍半に聴いてビートを刻んだりはできます。


繰り返しますが、僕は初級の初の字もできてません。

それでもクアトロやボトムラインとかには出れますが・・・。

これくらいのレベルなら毎日1時間で、誰に教わることなくできます。


「中級の腕」とはどのくらいのことをさすのでしょう?

「中級の腕」というのをどの程度のものかをご提示されてはどうでしょうか?

ちなみに僕は初級の初の字にも行ってません。

モーラーはできないし(練習中)、椅子の上で踊りながら叩くことを練習中です。
脱力して椅子の足で8分のウラを刻みながら(腰を使いながら)、
95くらいで8ビートを叩いたりとか。
あえてハットを刻まないで、左手のゴーストノートとバックビート、
ハットの左足の8分のウラ打ち、あとキックだけでビートを刻むとか。

ビートはよれよれですが、最近、やっとシングルストロークのこ...続きを読む

Qドラムが下手くそ過ぎてへこんでいます。。

こんにちは。
30台で社会人です。
2年ほど前から、十数年ぶりにバンドを再開しました。
月一度程度しかスタジオに入っていません。
やっている曲はBoowyなどのコピーです。

もちろん絶対的な練習量が足りないのが最大の原因だと思いますが、少しずつ練習しても一向に上達しないので悲しくなります。
本当は先生について習うのが一番ですが、今はできません。

一体何から練習すればよろしいのでしょうか。
アドバイスください。
何をどうしてどう始め、どう進めて行って良いのか皆目見当がつきません。メトロノームに合わせて左、右、と交互に、、??

悩みは、ノリがでていなく、オカズになるとリズムがひどく狂う。
16分がべたっとする感じで、粒がそろってない。とにかくへたくそ。

私は左利きなので、右から打ち始めるフレーズ(ほとんど全てそうですが)がほとんどうまくできません。しかし、バスドラムは右足で相当慣らしてしまったし、今更セットを逆にしてもできません。もちろん左から打ち始めてみても、これも今更、左利きとはいえ、かなり違和感があってうまくできませんし。。

右手が左手同様に叩けると、かなり変わると思って日常生活でも右を使うようにしたりと意識していますが、手の動きとか、微妙なスティックコントロールは全く左手にかないません。皆様が逆の手順で叩くのを練習している、と想像してくだされば分かると思います。

些細な練習方法や、とにかく今はこれをやっておけ!というアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。本当に悩んでいます。やる気はあるのですが!

こんにちは。
30台で社会人です。
2年ほど前から、十数年ぶりにバンドを再開しました。
月一度程度しかスタジオに入っていません。
やっている曲はBoowyなどのコピーです。

もちろん絶対的な練習量が足りないのが最大の原因だと思いますが、少しずつ練習しても一向に上達しないので悲しくなります。
本当は先生について習うのが一番ですが、今はできません。

一体何から練習すればよろしいのでしょうか。
アドバイスください。
何をどうしてどう始め、どう進めて行って良いのか皆目見当がつきませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはー。

そうですね、何をやれば良いのか分かんないってのが一番困ると思います(´・ω・`)
Boowyってアーティストを知らないので詳しくは言えませんが、慣れていない時にいきなり難しい(?)のはちょっと厳しいかと思います。
難しくなくても、まだ上手く出来ないと感じるようでしたら、難しい(長い)オカズは入れずに基本のリズム(8ビート)だけ叩いてみるのが良いかと思います。

お仕事をなさってるようなので、  基礎練習をして上達してから曲をやる  というのは時間的に結構厳しい(?)かと思うので、↑みたいなやり方が良いのでは無いでしょうか???

出来れば、ポップスとか、ゆっくりめの曲からの積み重ねが、一番スムーズに上達できるとは思いますが・・・(´・ω・`)自分がそうでしたので。

メトロノームも出来たらやった方が良いかと思います。自分はあんまり使いませんが(ぁ

ノリが無いとか、オカズになるとリズムが酷く狂う、と言うのはやはり慣れと言うか、基本があまり出来てない、と言うのが原因かと思います。
ですから、焦らず・ゆっくりと積み重ねていってください。焦ってやればやるだけ、時間が勿体無いです。
ドラムにおいては、 大は小を兼ねる 的なものは無いと思うので(´・ω・`)

また、左利きと言うのはどういう事でしょうか???オープンハンドという事でしょうか???
単なる日常生活での左利きという事でしょうか???読んだ感じ普通に左利きみたいですが(ぁ

自分は右利きなので、ホントに何にも言えませんが、やはりコレも練習して慣れるしか無いのではないでしょうか???
もし、どうしても違和感があると思うなら、↑でも書きました オープンハンド という奏法も視野に入れてみてはどうでしょう???
全く参考にならないURLも載せときましたので(ぇぇ
興味がありましたら、ちょっと調べてみてください。
ちなみに、自分、東京事変&ドラムの畑利樹さんのファンでs(ry
彼もオープンハンド奏法なので、知り合いがDVDでも持ってたら見てみてください笑

ちょっとは参考になると思います^^
ならなかったらごめんなさい;;
基本は積み重ね、です!頑張ってください^^

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AA%A1%BC%A5%D7%A5%F3%A5%CF%A5%F3%A5%C9

こんにちはー。

そうですね、何をやれば良いのか分かんないってのが一番困ると思います(´・ω・`)
Boowyってアーティストを知らないので詳しくは言えませんが、慣れていない時にいきなり難しい(?)のはちょっと厳しいかと思います。
難しくなくても、まだ上手く出来ないと感じるようでしたら、難しい(長い)オカズは入れずに基本のリズム(8ビート)だけ叩いてみるのが良いかと思います。

お仕事をなさってるようなので、  基礎練習をして上達してから曲をやる  というのは時間的に結構厳しい(...続きを読む


人気Q&Aランキング