プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと体をかっこよくしようと思い、半年くらい頑張ったところ、体脂肪も落ち腹筋も割れてきました。

ただ、私は揚げ物もケーキも、、、
いや、体に悪いものが大好きです。

ボディービルダーでもないし、将来身体を見せるお仕事をする訳でもありません。
なので、ちょっとスタイル良くしたかっただけなので、そこまできにする必要ないのかも知らないですが、

せっかく見えてきた腹筋や、プリっとしてきたおケツを失いたくはないです。(我儘です。)

一日のカロリーを気にしたりしながら食べれば、脂質の高い揚げ物や、糖質の高いケーキも、すぐに体脂肪をつける原因にはならないですか?

あとカロリーオーバーしていないのに、体脂肪になるということはありますでしょうか。

また、私は普通の高校生女子です。
家で出てくるご飯の揚げ物や炭水化物、お肉料理などいちいち細かく「これは体脂肪増やすかもしれない」など考えずに、そこそこ気にしてればすぐに脂肪が増えて腹筋見えなくなる、という事はないですかね…?

女 170cm 体脂肪率20~19%
体重計の基礎代謝が1250くらいで、
いつもは活動代謝も考慮して1700kcalくらいを目安にしています。

A 回答 (1件)

適量を守っていれば平気ですよ。

すぐに脂肪は付きますが、ドカンと付くわけではなく数グラムずつに過ぎませんし、体型に出ることはありません。
なんなら食べてみて脂肪が付いたと思ってからでも、またやめればその時付いた脂肪は落ちますし。

と、言いたいところですが、↑に書いたのはただの楽観論です。現実には食べても太らない人もいれば、食べるとすぐ太る人もいます。ダイエットや運動をある程度頑張らないと体型絞れなかった人は、もともと太りやすい体質ですから、ちょっと気を緩めたらすぐ元に戻る可能性はあります。まして痩せた直後は、いくら筋トレして痩せたところでリバウンドしやすい状態です。

もともと、ダイエットの成功は食生活を変えて、元のような生活を繰り返さないこと。ジャンクフードやスイーツには、麻薬と同じように脳の報酬系を刺激して、何度も食べたくなる効果があるので、適量で済ませようと思ってもいつの間にかどんどん増える傾向があります。そこにだけ注意して下さい。こりゃー前みたいにたくさん食べてしまうなと思ったら、この際きっぱりやめた方がいい。

現実問題、適量を守って上手につき合っていく事ができる人は少ないです。僕も甘いものや揚げ物など昔から好きでしたが、結局少し食べている限り体型の維持と両立する事はできず、最終的には全く食べない生活になって慣れてしまいました。

今では甘いもの見ても全く食べたいとも欲しいとも思いません。たまに味見ても、美味しいとは思うけれど、すぐに飽きて全部食べてしまいたいとは思わない。これはこれで、逆に快適です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!