プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煙草って禁止にならないのでしょうか?

非喫煙者です。
煙草ってコンビニでも簡単に買えるというのに、喫煙者は除け者にされますよね。喫煙所もどんどんなくなっています。

売っているのに使用はだめですってあんまりじゃないですか?喫煙者だってちゃんと煙草税を支払っているのに。
かなりおかしなことのように感じます。
筒井康隆の「最後の喫煙者」通りの世の中になってきていますよね。

そんなに除け者にするならいっそ販売中止にすればいいのにと思いますが、やはり煙草税という財源は確保しておきたいのでしょうか?

A 回答 (6件)

タバコ売って利益は得る、肺がんになって医療費がかさむほとんど利益が失われる、60、70で死んでくれるので年金支払の金が浮いてくる、役に立たなくなった肉体はタバコでお払い箱、体が衰えるとタバコが吸えない、時すでに遅し、老人でも90歳でタバコ吸って生きてる化け物老人がいる。

    • good
    • 0

一箱 一万円位にすれば喫煙者は少なくなります

    • good
    • 0

長い歴史で考えると


例えばDDTは体に安全な農薬ですと
食品にぶっかけて食べているシーンの
広告をみたことがあります

日本でも
よく話に出ますが
戦後間もない頃まで
ヒロポン(覚醒剤のようなもの)を
タバコ屋さんなどで買い
注射で打っていたようです

時代が変わると
昔はタバコなんて
どこでも売っていたなんて話に
なるかもしれませんね
    • good
    • 1

感染者が増えているのにgoto travelを推進しちゃう政府だからねぇ。

    • good
    • 1

そうですね。

少なくとも日本政府は地方たばこ税として年間1兆32億円もの税収を受けているそうですから。でも,WHO世界保健機構は覚せい剤の領域に入れたいらしいですので,その辺の問題やいざこざは出てくるでしょう。
    • good
    • 1

財源確保と、煙草栽培、製造、販売に携わってる人の既得権保護、産業保護でしょうね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!