娘が感音性難聴で、治療方法は全くないといわれましたが
最近、再生医療の研究が進み、神経も再生できるようになりつつあるという
ことを聞きました
ということは聴神経も生き返るようになるのでしょうか
どなたか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「難聴 変動する感音性難聴」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutopp …
(難聴、感音性難聴、特に突発性難聴の後遺症)
関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyouhend …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
難聴に関するホームページは色々探したつもりでしたが
教えていただいたページは初めて見ました
私の知りたいこともたくさん書かれてあり大変参考になりました
ただ、将来内耳や神経が再生できるようになるかどうかという部分
についてはわかりませんでした
まだだれにもわからない未知の分野なのでしょうか

お礼日時:2001/08/14 07:03

感音性難聴の場合、原因疾患が不明であることも多く、現在の医学レベルでは完治する方法は見出されていません。

ステロイド剤の鼓膜内注射や造影剤であるウログラフィンの使用といった治療法を行なっている大学病院(宮崎医大や埼玉医大など)もありますが、まだ、完全なものではないようです。
重度の感音性難聴であり、補聴器があまり効果を出さない場合、人工内耳という手段があります。音を電気信号に変えて伝えるというものですが、現在ではかなり多くの病院で行なうようになってきています。
聴覚神経が再生できるかどうかについては確実なことを申し上げるほどの知識はありません。
ただ、人工内耳が有効な場合もかなりありますので、一度主治医にご相談されてはいかがでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
現時点ではこれといった治療方法がないんですよね
こわれた器官や神経を回復させる技術が早くできるといいと
願っています

お礼日時:2001/08/14 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視野異常、視神経、後頭葉、血管、血流などに詳しい神経内科、脳神経外科がある大きな大学病院などを教えてください。

こんにちは。視野異常、視神経、後頭葉、血管、血流などに詳しい神経内科、脳神経外科がある大きな大学病院などをなるべく、たくさん教えてください。明日から検査入院するので返事が少し遅くなると思います。すみませんがよろしくお願いします。僕は、現在21歳で性別は男です。今とても目の見え方がおかしいです。(見えてるというか、かかっているといったほうがいいかもしれません。)いつからかというと、18歳の1月に突然目の前に無数の丸っこい影みたいなものが見えました。それから、様々な症状が現れるようになりました。ちらちらしたり、ちらちらするものが見えたり、キラキラするものがたくさん飛んだり、まぶしいものなどを見るとその後に光の小さな点々が集まってきたり、ぼーっと景色などを見ているとぐにゃぐにゃまがってきたり、雨が降ってもいないのに降っているように見えたり、鼓動にあわせて左目の下辺りに薄い黒っぽいものが見えたり、直線のものなどがちらちら動いていたり、目の真ん中あたりに突然小さい光や影が見えたり、歩く時の振動で稲妻みたいなものが見えたり、視界が動いたり?すこしかすむこともありますし、瞬きしていて少し遅れる感じもありますし、景色の色が急に濃くなったり、暗くなるような気に、なることもあります。最近は、ほっぺたの辺りがよく見えますし、暗いところに行くと、ちらついているものがよりたくさん見えて、ここでは、ぼーっと見ていたら、見えにくくなってきます。しかし、目を動かすと解消されますが、またなり始めます。他には、青白いものがぐるぐる回ったり、暗いところで白っぽく見えることもありますし、車のヘッドライトや自販機の灯りなどを見たら昔よりたくさん光の線(筋)が見えますし、残像が昔より強くなっていす。 まだ続きがあるのですが、文字数オーバーなのでお礼のところに書きたいと思います。すみませんけど、よろしくお願いします。

こんにちは。視野異常、視神経、後頭葉、血管、血流などに詳しい神経内科、脳神経外科がある大きな大学病院などをなるべく、たくさん教えてください。明日から検査入院するので返事が少し遅くなると思います。すみませんがよろしくお願いします。僕は、現在21歳で性別は男です。今とても目の見え方がおかしいです。(見えてるというか、かかっているといったほうがいいかもしれません。)いつからかというと、18歳の1月に突然目の前に無数の丸っこい影みたいなものが見えました。それから、様々な症状が現れるよ...続きを読む

Aベストアンサー

とても深刻な症状のご様子ですね。良い病院の良い医師に巡りあえることをお祈りします。
さて、私は7年前に「顔面痙攣」という病気を患って入院・手術しました。
これは頭蓋骨の中を走る神経と血管が絡まっている為、血液がドクンドクンと脈を打つのに合わせて
顔面がピクピク痙攣するというものでした。
数軒の病院を経、最終的に愛知県豊明市にある「藤田保健衛生大学病院」に辿り付きました。
ここの「脳神経外科」でお世話になったのですが、とても良い先生に担当して頂けて完治致しました。
噂によると、ここの「脳外科」と「眼科」は日本一だとか。
私の8人部屋にも、西は徳島県から・東は埼玉県までの人が入院していました。
fcttさんがどちらにお住まいなのか判りませんが、可能であれば一度かかられてみては如何でしょうか。

Q難聴について

母が耳が遠くなって来たようで、少し会話が聴き取り難いようです。まだ60代です。
今まで耳鼻科等も行ったことが無く、家族の者も良く分からないのでこちらで質問させていただきます。

出来れば、補聴器等を使用しないで良い治療法等があれば良いのですが、病院はどんな所に行けば良いものでしょうか?(東京在中です。)

また祖母も難聴でものすごい音でテレビを見ていますが、これは遺伝なのでしょうか?
私も耳が悪くなるのかと思いますが、予防法などはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。先の回答者の方がおっしゃるように、年齢による内耳の衰え(老人性難聴)であれば、残念ながら現在のところ治療法はなく、補聴器をつけるしかありません(場合によっては人工中耳という装置を手術で埋め込むと補聴器よりよい聴力が得られることがありますが、聴力が大きく改善するようなケースが限られるのと、手術をしている施設も少ないです
http://www.rion.co.jp/products/rionet/rionet35.html http://www.fukoku-life.co.jp/lib/l01_a12.html)。ただし老人性難聴でなく、滲出性中耳炎などの治療可能な難聴の場合もありますので、とにかく一度耳鼻科で診察を受けて下さい。#1の方がおっしゃる神尾病院のような耳鼻科専門病院、または少し大きめの総合病院あるいは大学病院の耳鼻科の方が対応の幅が広いと思います。補聴器が必要になる場合は業者を紹介してくれますし、治療可能なものであれば治療してくれます。

Q突発性難聴?

初めまして。
いきなりですが、1週間前から耳がヘンです。
4~5日は、トンネルの中に居るみたいに「ヴォーン」と音がこもる感じが両耳に。
耳抜きとか耳掃除とか(笑)一生懸命やってたのですが、ふと気が付いたら治まってたり、でもまたトンネル状態だったり。

二日ほど前から右耳が元通りに治って、でも左耳はまだトンネルの中状態です。
左から話しかけられても、聞こえづらく、聞き返す自分の声量も大きくなってしまいます。

母親が突発性難聴の経験者で、相談するとすぐに耳鼻科に行くよう言われました。

しかし、私は気分障害を患っており、普段から抗うつ剤を服用しており、頓服として精神安定剤も飲んでいます。
不思議なことに、安定剤(ソラナックス)を飲むと、耳の状態も治るのです。
安定剤がきれるとまたトンネルの中のような状態に戻りますが・・・
突発性難聴で精神安定剤は効果があるのでしょうか?
それともただの気分障害の症状の一つなのでしょうか?

明日朝一番に耳鼻科に行くつもりですが、どうしても気になって相談させていただきました。

Aベストアンサー

⇒それともただの気分障害の症状の一つなのでしょうか?
それにも多少はなくは無いと思います。鼻の炎症,耳の微かな炎症でも,質問者同様の症状は誰にもある事で何も吃驚する事ではありません。耳鼻科へ行っても行かなくっても自然に元に戻りますから何の心配いりません。

Qイヤホンでの難聴

最近目の病気におびえていたら、耳の方も心配になってきました。

よく、動画や音楽を聴くときイヤホンをしているので、心配です。

音楽じゃなくても例えばパソコンでラジオやお笑いの動画などを見ているときでもイヤホンをしていると聞こえなくなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

>音楽じゃなくても例えばパソコンでラジオやお笑いの動画などを見ているときでもイヤホンをしていると聞こえなくなったりするのでしょうか?

問題点は音量にあります。たとえばロックコンサートを舞台間近で聴いた後、耳がジーンとした経験はないですか?これは内耳の蝸牛にある有毛細胞に障害が起きて出る現象です。イヤホンでも大音量で継続的に使用しているとなります。携帯オーディオで周りの人にもはっきりと聴いている内容がわかるほどの音量の人がいますが、明らかに大きすぎです。

前述のコンサート程度なら、翌日には回復していることが多いですが、大音量を習慣的に聴いていると有毛細胞のダメージが回復できなくなります。昔は鉄工所で鉄をガンガン叩いて仕事をする人などに多く見られましたが、最近は携帯オーディオでの大音量での常習者に多く見られるようになりました。

一度耳鼻咽喉科で現在の聴力を調べてもらっては如何でしょうか。万一問題が発見されたら、治療を受けるなり、医師に今後の過ごし方をアドバイスしてもらってください。問題が無ければ、今後は必要最低限の音量を心がけるとよいでしょう。

>音楽じゃなくても例えばパソコンでラジオやお笑いの動画などを見ているときでもイヤホンをしていると聞こえなくなったりするのでしょうか?

問題点は音量にあります。たとえばロックコンサートを舞台間近で聴いた後、耳がジーンとした経験はないですか?これは内耳の蝸牛にある有毛細胞に障害が起きて出る現象です。イヤホンでも大音量で継続的に使用しているとなります。携帯オーディオで周りの人にもはっきりと聴いている内容がわかるほどの音量の人がいますが、明らかに大きすぎです。

前述のコンサート程...続きを読む

Q突発性難聴と妊娠

4日前の朝起きたら、右耳が少し聞こえづらくなっていました。昨日近所の耳鼻科に行ったら、軽度の突発性難聴と診断されました。低音域が25db程度です。先生は飲み薬(メチコバールとアデホスコーワ)を4日分いただきましたが、本当はステロイドの薬?を出したいとのことです。現在私が子作り中で妊娠の可能性があるのでステロイドの薬はまだもらいませんでした。多分、現在はまだ3週目(先月の生理開始日)なので妊娠は判定不可能です。次回の生理予定日は22日ぐらいです。

そこで質問ですが。

1.もしステロイドを使用するのであれば3~4週目(先月の生理開始日)、難聴発生日8日後からの予定なのですが、妊娠3~4週目はまだ胎児の臓器が形成されていないので問題ないことを聞いたことがありますが、本当でしょうか。妊娠何週目ぐらいまでなら影響ないのでしょうか。

2.先生からは入院は言われませんでしたが、軽度の場合は入院しないで、通院治療が一般的なのでしょうか。

Aベストアンサー

妊娠すると血液の量が増えて難聴になります。
私も初期にはずっと耳がふさがったようになりました。
で、近くの個人病院の医師は突発性難聴の疑いがあると言いました。
「早期にステロイドを飲まないと聞こえないままで治らない。」
と言われて青くなり総合病院で精密検査を受けました。
その結果は異常なし。
本当にこの病気の場合は
早期にステロイド治療をしないと難聴が残るという大変に深刻な病気です。
しかもステロイドは妊婦さんにとっては危険な薬です。
塗り薬ならともかく飲むとなると危険度が増します。
今の時期には影響があれば育たずに流産するので飲んでもいいというだけの話しで・・・。
妊娠するとホルモンが活発になります。
耳がふさがったように感じて病院で突発性だと診断されたが実は異常がなかったという話しはこのサイトでもいくつか目にしてます。
ので、早いうちに総合病院意で精密検査を受けて確定してもらった方がいいのではないでしょうか。そして本当に妊娠している可能性があるなら産婦人科にも寄って、医師に相談なさった方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報