プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店の旗を作って欲しいとお願いしたところサイズが分からないから来ていいかと言われました。ですがすでに私が図ってきたのでそもそもくる必要なかったのです。それで図ってもらい見積もりを作ってこんな生地があるからと言われました。その旗の絵は私がパソコンで送りそのままで、作ってみてほしいとお願いしましたがなんか違う。説明したのと。その営業の方やお店の雰因気も話し出してからなんか合わない私が手作りで作ってた看板を小馬鹿にするなどなんかどうなの?と思いキャンセルの断りを入れたら1万円払ってと言われました。え、まだ見積もりを取ってもらっただけだしイラストって言ってもほとんど私が考えたのです。どう思いますか?これって詐欺ですよね?そんなの最初にデザインを考えてもらったらキャンセルはお金が入りますと言うべきですよね?で、以前電話を無視したらいいのでは?と言われて無視してますが最近ずっと電話がかかってきてこんなメールも来ます。もう旗は他の会社に作って完成してます。しかも店もオープンしてます。どうするべきなのでしょうかね?

「お店の旗を作って欲しいとお願いしたところ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 契約書を交わしてないのにお金が発生することがあるのでしょうか?旗も測量してもらって結局そこで作らなかったのですがその測量サイズめっちゃ間違えてました

• こうやって返事を書きましたどうですかね?もう連絡途切れていいですよね?

「お店の旗を作って欲しいとお願いしたところ」の補足画像2

A 回答 (9件)

すみません、画像を見落としていました。

まぁ…こちらの回答をお読みの上でご自身でそれで良いと思い返信したのでしたら、もう相手の返信を待つしかないのでは。
    • 0

こんなので、とは。

どんな内容でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

補足の方を見てもらえると助かります
正直に書いてみました

まぁ、プラン選択もなく規約に承諾することもなく、同意も署名も捺印もしていないのでしたら心配はないとおもいますが、念のためデザイン料に関して確認をした方が良いとはおもいます。

請求が発生する前提で同意も承諾もした覚えがないのですが、デザイン料とは何の契約の請求ですか?
    • 1
この回答へのお礼

返事をしたのですがこんなのでいいのですかね?

>契約書を交わしてないのにお金が発生することがあるのでしょうか?

>契約書は交わしてないです。
>印も押してないです。

契約というのは口頭でも有効です。
あとで言った言わないで揉めるので、重要な事は文書にするだけです。

お店の旗だということですが、逆の立場ならどうでしょう。
あなたの店が仮に寿司屋だったとしましょう。
お客さんが「上寿司1人前」と言って、あなたがそれを了解すればそれで(法的な)契約は成立します。
普通はそこでお客さんが食べ終わって代金を払って契約は終了します。

ところがお客さんが食べ終わったあと「俺が頼んだのは並みだからそれしか代金は払わない」と言われたらどうしますか?
契約書がないから無効だと主張されたらどうしますか?

今回の質問の件は、どういう契約なのか分からないのでどっちが正しいとか間違っているとかではなく、契約書がなくても有効なことがあるということです。
    • 1

デザイン料ですか、何かプランを選んで予約などしましたか?たとえば、このようなサイトのプランのような。

https://www.noboriprint-u.com/goods/149399
    • 0
この回答へのお礼

サイズも勝手に測っていき私が測ってたのが違うというので測り直してたみたいですがびっくりするほど違う長さでした
なんかおかしな会社です。

あとは分からなかったら消費者センターなどに相談をするとアドバイスがもらえるかも。

• 0

まぁ、それでしたら相手側へそのことを聞いてはどうでしょうか?

見積もりなどこちらから依頼したものも承諾した契約もないとおもいますが、今ご請求をいただいているのは何のご請求でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

デザイン料というのです、私がこのデザインで書いてとお願いしただけなのにびっくりですね

無視は完全に悪手です。

最悪は少額訴訟など起こされますよ。

また、安易に詐欺呼ばわりしない方がいいです。
詐欺の要件をまったく満たしていませんから、相手に向かって詐欺呼ばわりしようものなら名誉毀損や侮辱罪に相当する可能性もあります。

まずはキチンと話し合うことです。
よりによって最悪の回答をチョイスしましたね。
    • 2
この回答へのお礼

連絡したらお金を取るしか言わないのでよくわかりません。私のことを舐めてるのか知りませんが旗も完成してますしいらないですね。困りました。

何か契約はかわしましたか。

なにも署名捺印していないのであれば支払いの義務はないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

契約書は交わしてないです。
印も押してないです。