プロが教えるわが家の防犯対策術!

有識者の方ご意見をお聞かせください。
現在一軒家の購入を検討しておりまります。
物件を探してる際に新築完了から一年を経過しているにも関わらず、
新築戸建と表記して販売している会社がありました。
これは法的に問題ないのでしょうか??
家自体は気に入ってるのですが、仮に法的にこの会社が法的に問題のある行動をしているであれば
購入を見送った方が良いかなと悩んでおります。

A 回答 (7件)

家自体に問題がなくて、その家自体が気に入ってるならいいんじゃないの?

もちろん、売主である会社の信用(つまりアフターケア)に問題があれば別だけど。

不動産広告で「新築」と謳えるのは完成から1年未満となっている。
簡単いえば、家自体に問題はないが広告する上では制限があるということ。
広告する業者側も本来であればきちんとしなければならないところだが、広告を出した時点では1年未満だったとか、1年経過日を勘違いしていたとか、そういうことならミスはミスでも誤認や虚偽を狙った悪質な行為ではない。
質問者がその『家』を気に入っているなら、新築だろうと未入居だろうと関係ないだろう。
冒頭述べたのはこういうこと。

他方。
売れ残り物件をどうにか売りたいとして「新築」と表記する確信犯もいる。
(言い逃れができないあまりに拙い虚偽表示なので普通はやらないが)
そういう短絡的で拙い業者は大体まともな仕事はしないので、建物も不安だしアフターケアも期待できない。

前述のミスなのか、確信犯か。
区別するために電話やメールで問い合わせてみて、その反応や対応の内容で判断するのもいいと思うよ。

余談ながら。
新築と中古(未入居)では売主の契約不適合責任(改正前の「瑕疵担保責任」)の内容が異なる。
新築の方が有利と言えるが、新築未入居ならその分売買価格が下がるので、一概にどちらがお得とは言えない。
この物件に関して言えば、前述の業者のミスがあるので、中古(未入居)に近い価格まで下げた上に新築と同等の契約不適合責任を売主業者に課すという交渉も可能だと思うよ。
    • 1

期間関係なく、第三者が登記した、住居として使われた、が無いんでしょ?

なら2年しても新築だよ。
他の世界(商品)も同じ。
工場で作られ訳ありで未登録、オドメーターも進んでいない自動車やバイク、これ新車。
季節遅れ、売れ残りで一年倉庫に保管しっぱなしのタグ付きのコート、新品で投げ売り。
小売店で売れずに残り、店が倒産したため換金で処分する腕時計、中古のわけない。

どれも中古とは言わないし、言えない。

(自動車でよくある「新古車」は一度登録したため立派な中古車)

女もそうだろ。
二十歳で結婚しようが、米寿で結婚しようが、初婚の花嫁だ。
    • 0

・不正競争防止法

【商品の品質、内容、製造方法、用途、数量について誤認を与えるような表示して、商品を販売すること】

・各 自治体の消費生活条例
【不適正な勧誘行為】

などにあたるかもしれませんね。

新築が売りの商品ですから、売りたいという会社は【新築】という表記をできるだけ全面に出したいでしょうね。
法律では、いろいろあるかもしれませんが 1年少し過ぎた程度はご愛敬かなぁと個人的には思います。
法律で闘っても、お金も時間も無駄なだけですし。
ただ、1年以上経過している事を偽ったのら 悪質と思います。
本当に気に入った物件であれば購入していいと思いますよ。
あとは会社の対応ですね。
この事について、「新築って謳ってますが、新築になりませよね?」って 直に聞いてみて担当者が誤魔化そうとすれば ちょっと不安です。
購入後にトラブルが発生した際も誤魔化されそうですからね。
大きい買い物ですし、家って購入後に結構トラブル多いです。
100%完璧な家は存在しないと私は思ってます。
    • 1

12ヶ月未満は新築ね。

それ以降は新築未入居という中古になります。
分かりにくいね。
    • 1

新築とは、建物が完成して一年以内のだれも済んだことのない物件をさします。

つまり、完成して誰も住んだことがなくても、完成から1年以上経過した場合
「新築」とは言えず、売買時の扱いが異なるのです。
https://www.sakurajimusyo.com/guide/18712/
    • 1

土地の上にあたらしく作って誰も一度も住んでなかったら新築です

壁一枚でも残した古いものがあったら 改装ずみ
5年間誰も買わなかった物件を 立てた時よりもずいぶん格安で売っていて それをもっと値切って買う人って多いですよ
土地の広さで買うと 税金は高いけど 資産価値がつきます
増築もやりやすいです
    • 0

【ホームズ】「新築」っていつまで? 定義上の期間から“未入居物件”との違いまで解説 | 住まいのお役立ち情報

https://www.homes.co.jp/cont/living/living_00547/
    • 0