ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

旦那は特定検診より糖尿病発覚して2年過ぎました。内服とインシュリンにより血糖値が検査HbA1cが11ありました。今年6月までは7.0をキープしてきました。8月から8.3まであがりました。その原因は炭水化物による糖質取りすぎにあります。毎日ではないもの空腹感が嫌で並みはありますが、豆腐や野菜により時量は減るときはあります。夜は食べない日もあります。多いときは4杯くらい食べています。直ぐにごろ寝する旦那で携帯を見るのが日課です。大工でほとんど外で汗をかいているので運動量はありますが、甘いもの麺類、ご飯大好き肉好きの旦那に頭痛めています。9歳と5歳になる息子がいます。言っても
勝手に食べる旦那に苛立ちさえ覚えます。飲み物はお茶かゼロコーヒーしか炭酸水レモンしか飲みません。食事は普段は魚や野菜に酢の物をバランスよく食べさせ弁当も必ず持たせます。ただこれ以上HbA1cが高いのは危険だと思います。どうしたら良いのか泣いてしまいました。答えが見つかりません。

質問者からの補足コメント

• お菓子も糖質75%のケーキや饅頭、チョコレート、アイスに変えました。

A 回答 (8件)

私も糖尿病です。

インスリン注射は1年以内でやめて錠剤をのんでいます。
14年くらいかなぁ・・・今は病気なんだから正常ではありませんが一番軽い薬で何とか頑張っています。
体重は当時、13キロ落として今は62位をキープしています。
はっきり言います。
このままではご主人は失明、足の切断・透析は覚悟した方が良いでしょうね!
私からしたら私の健康な時よりも量もカロリーも糖質も摂取しています。
補足コメントの甘いものにもびっくりしました。私はキャラメルを一個食べるのにも罪悪感とともに食べています。
ご飯は茶碗で7分目から8分目で十分です。それ以上は絶対ダメです。お変わりだなんて自殺行為です。
もしかするとご主人は酒飲みのおデブさんですか?あえて言わせていただきますがおデブさんみたいな食事をしています。
奥様も大変ですね!これだけは本人が自覚しないと良い方向には向きません。
私はどうしても甘いものが食べたい時は人工甘味料でおやつを作ったりおはぎ等を作っています。
お菓子とご飯の量は直ぐにでも改善しないと本当に歩けなくなりますよ!
ご主人に危機感を持たせる方法を考えなくてはいけませんね!!子供より扱いにくい旦那さんです。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。私も努力しています。本人は糖尿病甘くみています。ニコニコしながらら数値が落ち着いてくると緩くなります。私ももっと強く旦那にいってから守らせたいと思います。かなりうるさくいったせいか量も減り栄養基準表の量も合っています。継続は力なりで。それに一喜一憂せず伝えて行こうと思います。

>>お菓子も糖質75%のケーキや饅頭、チョコレート、アイスに変えました

✖ 不要な物を摂ると血糖値が上がりっぱなし状態。

▲ 低糖質米50%を頼んでみました。乾麺は糖質30%OFFの全粒米を。パンはライ麦パン

量が問題、いくら低カロリーでも食べ過ぎるとカロリーオーバーになります。食べ過ぎてませんか。パンはライ麦より全粒粉パン、6枚切り。一枚あたりエネルギーは155Cal、主食には『もち麦』をお勧めします。子供茶碗に一杯程度で十分です。カロリーは全粒粉パンより更に低くいですよ。
    • 1

50歳すぎたら炭水化物を減らさなければなりません。

白米を玄米もしくは雑穀米、もち麦に変える。量は子供茶碗に軽く一杯程度。
糖分や炭水化物を多く含む食品を摂らないよう説得するか、担当医師に説得してもらうしか手が有りません。
ゴロ寝は良くありません、これが原因。血糖値が急上昇します。
奥さんが一緒に買い物に行こうとか散歩に行こうとか説得すれば言うことを聞くかも知れませんが、これだけではダメです。3食決まった時間に食べること、血糖値の上昇を防げぐことができます。
奥さんが食生活を改善しなければなりませんね。奥さんの手作り品(自炊)を食べない場合は、さきほども申し上げましたが担当医師に説得してもらうしか手がありません。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。運動量は常に仕事を外でしているので動いている状態になります。食事は私が毎日バランスよく作っています。栄養指導も受けています。ご飯の量が多いのは明確です。かさましにしてみたり低糖質米50%を頼んでみました。乾麺は糖質30%OFFの全粒米を。パンはライ麦パンに変えてみました。ごろ寝はなかなか治りません。3食は同じ時間に食べれるように工夫してみます。ありがとうございました。

うちの夫もご飯好きで困っています。

これを使っていくぶんマシになった感じ。

マンナンヒカリ

https://item.rakuten.co.jp/sundrug/4901150530514/

スーパーでも買えます。
ちょっと高いけど。
味はほとんど変わりません。

さらに発芽玄米か雑穀を少し混ぜています。
よく噛んで食べるようになりますよ。

砂糖の代わりにはエリスリトール

https://item.rakuten.co.jp/soukai/4562350403000/ …
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。私は糖質50%の低糖質米を買ってみました。それにもち麦や全粒米を混ぜています。あとは乾麺は糖質30%のものを。砂糖はパルスイートに変えました。少しでも数値が落ち着いてくれることを祈ります。

ごはんには雑穀を混ぜたり大根を一緒に炊いてかさましして食べさせましょう。

炭水化物は分解されないとお腹まわりなどに蓄えられ中性脂肪が増大します。
メトグルコ系列の薬は飲むと気持ち悪くなるぐらい効くので食べる前に飲ませること。
その薬は本当にまずいので、水かカロリーより糖質ゼロ飲料で飲ませましょう。運動で消費するカロリーより絶対に食べる事で摂取するカロリーの方が勝ちますから、栄養指導を受けてカロリー表を見て献立を工夫しましょう。同じ分類のは交換可能ですが違うものに置き換えるのはNGです。ひんやりと食べられるパックの麦ご飯もかなり美味しいので、なるべくおかずで満足させるようなメニューを考えましょう。二型は後天的病変ですから、コントロールすればかなり改善が期待できます。私はH1cは9%〜12%で推移してます。ご飯は甘いし炭水化物なので炊き込みご飯にして、おかずもご飯の中に混ぜ込むのが良いかと。後は繊維質も加えましょう。
    • 0

私糖尿病のいっぽ手前です

適度な運動ウォーキングを実施しています
食事はバランスよく食べています
今では糖尿病は開始されています65歳です
運動が1番です
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。運動は大切です

つばささんへ、

ご主人の病状は判りますが、糖尿病は摂取量と消化量に比重が有ります、食事量が多いのではと思います、
炭酸系は糖分が有るでしょう、体全体が太り気味ではないですか?カロリー消費と運動画筆よですが、精神的ストレスも影響しているかもと思います、ただ体質にもよりますから太り気味体脂肪の多い方はなりやすいですね、ストレスの発散が良い効果かも知れません。
ごめんなさい的確な処置が難しく答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。肥満は1という具合でした。少し肥満ということでした。

糖尿病に関して、検査の数値だけを気にするのは要注意です。

糖尿病もそうですが、(他にも、高脂血症や高血圧も含め)

まずは正しい真実も知ってから
もいいと思いますよ。

参考までにですが、

YouTubeで、『武田邦彦 糖尿病の真実』で検索して

まずはその動画を見られてください。

勉強になります。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。参考にしてみます。