プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近友人Aが結婚しました。私とA、後述のBは大学からの友人で年齢は40手前です。Aが去年婚約したことは知っており、結婚報告は
テレビ電話をした際に受けました。

その後Bから個別連絡があり、内容はタイトルの通りで「結婚が遅いこと自体難ありと思うのに、ましてやAの夫はエリート。それって何か問題あるからじゃないの?」
B曰く、進学校卒・旧帝医卒・見た目良し・普段の性格良し…普通なら若い頃から引く手数多なのに、何か問題があるから今まで結婚できずに、そこで40手前で結婚に焦ったAで妥協したんじゃないの?とのことでした。

Aの夫については彼氏の頃から何度か会ったことがありますが、数個下の医師で、見た目も性格も良いです。学歴云々は知りませんでしたが、恐らくBが聞いたのでしょう。

私は今回のことで、一気にBの見る目が変わりました。
私は万年ヒラ研究者で、独身を活かし(?)国内外で数年おきに様々な機関で勤務していて、国や考えが多種多様な人材に囲まれているためか、俗に言う「結婚の遅い人&エリート」は沢山見てきました。20代が最多と思いますが、30後半はざらにおり、40代も少なくありません。

勿論これは私の周りの一部の話ですし、人間考え方はそれぞれなので、「結婚の遅い人(特にエリート)は難あり」というBの考えは自由だと思います。
ただ友人であるAのことを、40手前で結婚に焦った、夫が妥協したと見下したことに腹が立つと同時に、それってこの間まで独身だったAや、今も独身の私の事を、ずっと難ありと思ってたってこと?と疑うようになりました。
Bは既婚者ですが、他にも既婚者の友人はいますがそんなこと言われたことはなく、既婚者の意見などとは思っていません。

難ありなしは当事者でないとわからない。早かろうが遅かろうが難ある人はある…とだけ伝えましたが、上記の思いを伝えて疎遠にしてもよいか悩んでいます。

A 回答 (4件)

Bはいわゆるランク付けで人を見るタイプなんだと思います。

「上か下か」が重要なので、常に比較する癖がついてしまってるのだと。

多分質問者さんの言うように、見下していたのかもしれません。
40手前まで独身のAや質問者さんより「結婚できている自分」が上だと、
そういう位置付けで見ていたかもしれない。

友人であるAが結婚して自分と同じ既婚者になり、
ついついAの夫と自分の夫を比較してしまい、
どうやら自分の方が下っぽいと感じたが受け入れられず、
「結婚が遅いのは難あり、エリートなら尚更その可能性が高い」
「だからAは妥協して選ばれたのだ」
ということにして自分の立ち位置を確保したかったのかもしれません。

Aのランク付け気質は今に始まったことではなく、ずっとそうだったんです。
質問者さんが気付かなかっただけです。
何か言ったところで彼女は変わらないと思います。
「見下すとは許せない」と戦ったところで、得るものはないのだと。
その価値観は違うなと思ったなら、そっと離れればいいだけではないでしょうか。
    • 0

・視野の狭い、思い込みな偏見

・先に結婚した優越感からくるマウンティング
・医師と結婚したAさんに対する嫉妬
・これらを別の友人である質問者さんにさらけ出す図々しさ

これらのマイナス要素が受け入れられなければ疎遠もやむなしではないでしょうか。
そんなBさんの結婚生活も決して安穏で充実したものでは無さそうですが、それでも反省が無ければ今後も何かある度に友人の悪口をまき散らす事をしそうですよね。もちろん質問者さんが今後結婚する時は、Aさんに質問者さんのダメだしをするでしょう。

まぁ、疎遠にするならわざわざ正論を伝えなくても良いのではないでしょうか。
痛い所を突かれたBさん、おそらく逆上しますよ。下手すれば、共通の友人に質問者さんの悪口をまき散らすかも。
質問者さん個人でAさんを祝福し、もうBさんとは極力距離を置いて相手にしないで良いと思います。
こういう事って人から言われるより、自分で痛い目に遭うか、自分でみっともない事を言ったと悟らなければ治らないように思います。放っておきましょう。
    • 0

すみません。

途中で…
もしBと今後付き合わなくても良い間からなら伝えてしまっても構わないかとは思いますが、もし、今後も付き合うことが…との事なら、夫婦生活うまくいってないの?と聞いてみると良いかもですね。ただ、自分の夫よりスペックの良い男を捕まえてって僻んでるだけかもしれませんけど。だとしたら、最低な性格ですねー
    • 0

私もBの価値観が難ありだと思いますよ。

そもそもがAの結婚をその様に捉えて、純粋に祝うこともできない脳内が残念です。

それと主さん女性ですよね?Bさん結婚生活不満溜まってるのかもですね。そこにAの最高条件揃った結婚を見て「ひがみ」が出てるのじゃないのかな?って気がします。やはり心に余裕がないと人を祝うって難しいですからね。
    • 0