プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は何のために生まれたのですか?
ひととして生きる本質とはなにか?
幸せな仕事をするとは何かを?
幸せな結婚生活とは何か?
幸せな日々とは何か?
幸せな終焉とは何か?
幸せな死後の未来とは何か?
具体的に教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

人間ってのは、生存欲求を満たしてはじめて生じ得る遊びの部分なんですよ。

つまり、その遊びの部分を多く取れる人、人間的な魅力のある人は、生存欲求を満たすのにかける労が少なく済ませられる人なんです。要するに、能のある人=人間的魅力のある人と言って良い。

で、その生存欲求に如何にコストをかけず効率的にそれを満たすかと言う事が、人間的魅力を増す為の課題になる。
自分の能だけでやってるよりも、複数でやった方が効率が良いって場合に、共同社会が生まれる。ただ、共同社会を運営するのにもコストがかかるので、それには注意する必要がある。過度に社会化が進むと、人間的魅力を生み出すはずの遊びの部分が削られて、かえって人間的に貧しくなるから。現代日本はこの傾向があるね。

生存欲求を満たすのに、自分の能と、社会運営と言う二つの手段の他に、生存欲求そのものを最小化することで、人間的魅力にあてる部分をより多く確保すると言う手段がある。
この手段は修行者タイプと言えます。端的に言えば質素な生活をすることです。貧乏とは違いますよ?質素です。
これによって修行者は、人間的魅力を増しているので、人生の意味など人間的な問いに対する答えを詳しく知っているんですね。

ご質問を整理するとこうなる。

人は何のために生まれた→生存欲求の部分
人として生きる本質→人間の部分
幸せな仕事をする→共同社会と人間の部分
幸せな結婚生活→生存欲求と共同社会の部分
幸せな日々→広範囲過ぎて分類出来ないので全部
幸せな終焉→生存欲求の部分
幸せな死後→人間の部分

こうなると思う。
分類後、一つ一つ解答して行きます。

人(個人)は何のために生まれた→直系の雌雄の個体が交配したため。

人(種族)は何のために生まれた→人の自然界における役割は色々考えられるけれど、主に木の実の種を運ぶ事と、動物の数の調整だと思う。

人として生きる本質→全ての欲求が満たされた時に、やりたい事。それは個体によって異なると思う。ある人は花や動物を愛でたり、ある人は旅に出たり、ある人は何かの実験を始めたり、ある人は何かの遊びをはじめたり、ある人は仲間とお喋りに興じたりする。こうやって様々な文化が生じて、人間らしくなって来たんだと思います。

幸せな仕事→社会に程よく適応し、自分に適した社会に参入し、自分に合ったように社会を形成し、労を出来るだけ少なく仕事が出来ること。就いた仕事の、仕事文化を気に入っている事。物作りが好きなら飛行機作る仕事に就いているとか、そう言うこと。

幸せな結婚生活→好みの異性と結婚していること。結婚相手と生活様式の好みの乖離が大きく無く、共同生活を共に築いて行くのが楽なこと。

幸せな日々→より人間らしく文化的に生きれていること。例示すると、真夏の最中のとある日に、夏空に浮かぶ高い雲を見て、先の戦争で死んだ自分と同い年くらいの人の人生に想いを馳せて今の生を噛み締め、でも暑いからそろそろエアコンの効いた部屋に戻ろうと言い、途中コンビニでチョコミントアイスを買って食べること。

幸せな終焉→死ぬ時に、スッと死ねる事。

幸せな死後の未来→より賢くなって新たに生きる事。ただ、この問いの答えはその人の獲得した文化による所が大きいので、個体によってかなり違う。ある個体は死後の未来は存在しないと言うし、また別の個体は先に死んだ妻や両親に会うとか言うかも知れない。またさらに別の個体は、神のもとに行くとか言ったり、はたまた塵になると言う個体もいる。どの問いが人間らしいのか?と考えた時、正しい答えが何なのか的が絞れてくると思う。

以上かな。
    • 0

人は何のために生まれたか

それは誰にもわからない、自分でも決めれない、だって人間は良いところだけ
見せるから。全部隠していずれ忘れる
人間なんてそんなもん
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。

人は何のために生まれたのですか?

↑
そんなモノはありません。
神様がいて、決めているわけではないからです。
欲しければ自分で創造することです。
これを「実存主義」といいます。

↑
能動的、主体的に生きることです。
動物にはこれが出来ません。
出来るのは人間だけです。

幸せな仕事をするとは何かを?
  ↑
天職を見つけることです。

幸せな結婚生活とは何か?
  ↑
夫婦仲良しであることです。

幸せな日々とは何か?
  ↑
2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・行動経済学者ダニエル・
カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきた結果を
次のようにまとめています。
「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」

幸せな終焉とは何か?
 ↑
満足した人生を送ることです。
心理学では、人生における満足を
幸せ、と定めています。

幸せな死後の未来とは何か?
  ↑
そんなモノはありません。
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。感謝いたしております。

質問が多過ぎますね

人は何のために
自分は何処から来て、何処へ行くのか、何のために
これば分からない人は、夢遊病者やボケ老人とて同じです

人は自分の役割を演じるために生まれてきたのです
この世と言う舞台に登場した俳優には、例外なく役割があります
一番大事なことは、その「汝自信を知れ」なのです
参考・・汝自身とは
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html

ひととして生きる本質とは
「希望」を持ち生きる事です、
「希望」とは人類にのみ与えられた特権です
人間だけが「希望」という未来への「光」を自ら生み、
わが人生を創造することができるのです
参考・・希望とは
http://rokusann.sakura.ne.jp/default2.htm

幸せについて
結論的にいえば、「幸福は自分自身をどう確立するか」という問題なのです
その意味から幸福の第一条件は「充実」です
参考・・幸福とは
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage2.html

死後の未来とは
宗教により大きく違います、どれを信ずるかは自由です
参考・・・死とは
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage21.html
    • 0
この回答へのお礼

日々戦闘しています。己が心との葛藤です。お返事いただきありがとうございます。

与えられたもの、稼いだものを大切にして、決して人に見せびらかさず、必要とされたら、自分のできる範囲でお役に立ち、時には、こちらから声をかけてゆく。

ということを、一生続けることだと思います。

幸せであることに焦点を合わせると、足りないことが見えてきて、不満が溜まりがちになる。
そんな風に私には見えます。
    • 1
この回答へのお礼

あなた思いに感謝いたします。ありがとうございました。

>人は何のために生まれたのですか?

遺伝子を次世代に渡すためです。

>ひととして生きる本質とはなにか?
出来るだけ他生を殺さない。

>幸せな仕事をするとは何かを?
赤の他人の役に立つことです。

>幸せな結婚生活とは何か?
配偶者のために自己犠牲を厭わないことです。

>幸せな日々とは何か?
肉体的苦痛がない日のことです。

>幸せな終焉とは何か?
子孫に看取られる臨終です。

>幸せな死後の未来とは何か?
それは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。あなたに思いに感謝いたします。

人に聞かないで

自分でなぜ生きているのかを見つける

これがわかれば
何のために生きているのかが
一番の回答です

他人にはいろいろな意味があるので
他人の回答は役に立ちません
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。あなたのこころに感謝します。

人それぞれ価値観が異なるので、これ!という答えはないでしょう。

この世に生を受けたからには何か人のためにしようと思う人もいれば、自分が満足できればそれでよしとする人もいます。

この質問の答えは、教わるものではなく、自分で見出だすものです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。感謝します。

幸せってまずなんですか?金があれば幸せ?ブランドものが持てたら幸せ?彼氏や旦那がいれば幸せ?金があれば金にたかる人間に悩まされます。

ブランドものを持てば虚栄心やプライドと言う幻想を捨てられずにものに執着します。彼氏や旦那さんが居れば、四六時中喧嘩したり、子供のことでストレスもたまります。お金もいきられるだけあればいい、モノもスマホと寝られる床さえあればいい。必要なければ必要なだけの人間と付き合えればいい。そうなるまでには葛藤や苦悩もつくけど、私はそれで幸せです。煩悩や虚栄心や、見栄に惑わされずに生きています。
幸せは心が決めることです。その心が、一杯贅肉がついていたら動く度に要らない荷物(脂肪)に、行く手を阻まれます。人がモノがあなたを幸せにしてくれる訳じゃない。タダひたすら「知」りたいという、脳みその栄養は常に補うことです。
あとは、脳みそが衰えないように、脳トレをすることくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。現実的な回答してくださいまして感謝します。

>人は何のために生まれたのですか?

ブッダも悩んでましたね。
それをなくすために自分の欲望を満たすのではなく
ひとのために生きなさいみたいなことを言っていたと思います。

幸せな~は不幸がわからないと実感しませんよ。
健康のありがたみも病気にならないとわからないことと同じです。

>幸せな死後の未来とは何か?
だれにも答えはわかりません。
一日を悔いが残らないように生きることです。
(言うのは簡単。難しんですけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。もう少しわかりやすい言葉していただけたら
ありがたいです。