1、りんごの変色の仕組み
2、温度の高低での変色の違い
3、水、食塩水、レモン水、砂糖水、石けん水などに
つけた場合の変色の違いなど
4、その他(りんごの変色について)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この手の質問は、生物学の方が色々な情報を収集できると思いますが・・・。


とりあえず分かる範囲で。

1.
リンゴに含まれているポリフェノールに、酸化酵素の触媒によって酸素がくっつくと、
ポリフェノール中の2個の水素原子が酸素と結合して水になり、
水素原子を失ったポリフェノールはキノンという物質に変わります。
ポリフェノールが無色であるのに対して、キノンは赤いため、変色したように見えます。

2.
温度が関係ありそうなのは参考URLのところくらいでしょうか。

3.
それぞれの液体のpHを考えれば分かりそうですが。
水、砂糖水は中性で効果無。レモン水は酸性で効果あり。
石鹸水はアルカリ性で効果は・・・?試すのが一番手っ取り早そうです。
食塩水も水・砂糖水と同様中性ですが、酵素の働きを抑えるので効果ありですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/j-soyo/fs/fs4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夏休みの自由研究にするのに
困っていました。大変助かりました。

お礼日時:2001/08/15 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qりんごのレシピ

友人から、りんごを山ほどいただきました(20個ほど)
そのまま食べても美味しいのですが、林檎をつかった簡単なデザートや、お料理のレシピがあれば教えてください。(あまり手の込んだものは大変なので・・・)
ちなみにりんごの品種はトキというもので、ものすごく甘いです

オススメレシピあればよろしくお願いします♪

Aベストアンサー

生のリンゴを薄くスライスして、春巻きの皮(1/4の正方形にカット)
で包んで油であげると、マックのアップルパイ風でおいしいです。
仕上げに、好みでシナモンシュガー(グラニュー糖とシナモンパウダー
を混ぜ合わせたもの)や粉砂糖をふりかけると良いです。

あと、リンゴ1個そのままで中の芯だけをくり抜いて、アルミホイルで
包んで、くり抜いた所にバターorマーガリン、砂糖を各大さじ1杯位
入れて、オーブントースターで、10分~15分位焼いた焼リンゴも
おすすすめです。どちらも、出来立てアツアツがおいしいです。

Qレモンバームの変色、バジルの変色・・・?

ガーデニング初心者です。

先日、レモンバームを購入して鉢に植えました。
鉢は日の当たる室内に置いてあります。
しばらくしてから見てみると、葉の端の方が黒い物があったので切りました。
それから数日、よく見てみると、他の葉にも端の方から
黒(こげ茶?)っぽくなってきています。全部ではありませんが、数枚その状態です。
必ず端から黒っぽくなってきています。
まだ小さいので、あまり葉を切りすぎるのもどうかと思い、まだ切っていません。
病気だったら切り落とすべきなのですよね?
病気か何かだろうと思ってネットで検索してみましたが、
「これ!」という病名が出てこなく、ここで質問させて頂きました・・・
それとも、私の管理の仕方が何かいけないのでしょうか?
「この病気です!」という物があったら、教えてください、お願いします。

それとは別にプランターにバジルを植えました。置いてある場所は違います。
植えたらしばらくは日陰にという事なので、日陰に置いてあります。
葉の色に、うっすら黄色が見える気がします。
全部ではありませんが、1株はそんな感じの色の葉ばかりです。
買ってきた時の緑色とは明らかに違う気がします。
これは私の心配しすぎでしょうか・・・?
日陰においてあるから・・・というわけではないですよね?
もしそれが原因なのであれば、外に出した方が良いでしょうか?
プランターに植えたのは日曜日です。

よろしくお願いします(m_ _)m

ガーデニング初心者です。

先日、レモンバームを購入して鉢に植えました。
鉢は日の当たる室内に置いてあります。
しばらくしてから見てみると、葉の端の方が黒い物があったので切りました。
それから数日、よく見てみると、他の葉にも端の方から
黒(こげ茶?)っぽくなってきています。全部ではありませんが、数枚その状態です。
必ず端から黒っぽくなってきています。
まだ小さいので、あまり葉を切りすぎるのもどうかと思い、まだ切っていません。
病気だったら切り落とすべきなのですよね?
病気か...続きを読む

Aベストアンサー

病気は専門ではないのですが、レモンバーム、バジルは10年来育てています。
どちらも非常に丈夫なハーブで、植替えで一時的に少し傷んだのではないでしょうか。
日当たりに出して、水遣りは控えめにして様子を見られれば、新しい葉が出ると思います。
即効の化成肥料などが過ぎるのと、水のやりすぎでいつも表面が湿っているようだと根をいためてしまいます。

Qアップルパイを作る!簡単レシピをご紹介ください

生協でアップルパイの作り方が簡単に記載されていたので、紅玉とパイシートを購入しました。
でもそのレシピを失くしてしまいました。
初心者でもわかる、美味しい簡単なレシピを教えてください。
りんごの煮方は過去の質問で見つけましたが、
パイシートはどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

これなんかは簡単ですよー。
http://www.shizenha.ne.jp/recipe_00/recipeview.asp?id=343&mode=0&s1=2&s2=2&divid_1=0&divid_2=0&divid_3=0&divid_4=0&page=1&word=&r1=13

Q桃・レモンの葉を食べる虫について 一昨年から桃とレモンの木を育てています。 今は木に葉っぱをつ

桃・レモンの葉を食べる虫について

一昨年から桃とレモンの木を育てています。
今は木に葉っぱをつけているのですが
この前葉っぱが食べられていることに気付きました。
レモンは葉っぱが食べられているだけですが、
桃は葉っぱが食べられているだけでなく
葉っぱの何枚かに修正液のような白いかたまりがついています。
(幼虫かなにかのフンかもしれません。)

葉っぱが食べられていることと
桃にフンのようなものがついている以外に被害はありませんが、
見た目もよろしくないですしこれが原因で実をつけなくなると嫌なので駆除したいと思っています。

ですが、いずれ食べることを考えると安全な農薬がいいです。
また、虫に直接噴射して虫ごと粘膜のようなもので固めてしまうというものは、私が見るときは虫が見当たらないので噴射のしようがありません。なので、この方法以外で駆除したいです。

何の虫か分かる方、もしくは安全な農薬をご存じな方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃の白いかたまりについてはよくわかりませんが
レモン(柑橘系)の葉を食べる虫ならアゲハチョウの幼虫が有名です。
どちらにお住まいなのかわかりませんが
当近畿地方ではすでにクロアゲハが飛んでいますので
卵を産み付けられる可能性はあります。
卵のうちなら、葉を裏返してみると小さな粒がついているので
薬を使いたくないのなら、孵化する前に取って処理する、
孵化してしまったら小さなアオムシのうちに取る
くらいでしょうか。
大きな木でない、鉢植えくらいなら
毎朝葉っぱを1枚ずつ裏返して確認するといいと思います。
私の友人の中にはわざと卵のついた葉ばかりを観察ケースに集めて
チョウになるまで育てて楽しんでいる人もいます^^;

Qりんご酢を使ったレシピを教えてください

手軽にそして簡単にりんご酢を使ったレシピを教えてください。サイトでもかまいません。
手のこんだレシピも情報ほしいです!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと変わってるかもしれませんが、砂糖・塩など入れて寿司酢として使ってみたことがあります。サラダ巻きにしたらおいしかったです♪

鶏肉を酢で煮る料理のときにもおいしかったです。

おためしあれ。

Qりんごとカイドウの違いは何ですか?

先日、某オークションで紅りんご盆栽を購入したのですが、種類が判らないので質問させて頂きます。
特長・・・春先は新葉が赤色で、花も赤に近いピンク色、実は小さい時から濃い赤色です。(今は15cmぐらい)
色々、調べたのですが紅深山カイドウに近い感じがします。
そこで、質問ですが「りんご」と「カイドウ」の違いは何でしょか?
また、家にある盆栽の種類は何でしょか?
お時間が有りましたらご返答をお願いします。

Aベストアンサー

「りんご」、「カイドウ」ともにバラ科リンゴ属の果樹であり、さらに深山海棠(カイドウ)(学名Malus halliana)と姫リンゴ(学名Malus × cerasifera)は非常に近縁といえます。
「見た目」の違いといえば、葉の形(カイドウの方がやや縦長)・花色(カイドウは一般的にピンクが濃い)といったところで(専門的にはもう少しありますが)、ご質問者の盆栽はご指摘のとおり、カイドウではないかという気はします。

姫リンゴのHP
http://www.hana300.com/himeri.html
同じく花海棠のHP
http://www.hana300.com/hanaka.html

Qりんごのタルトのレシピを教えてください

 りんごをたくさんもらったのでお菓子をつくろうと考えてます。暑いので冷たく冷やして爽やかなものにしたいです。王道のパイも、アーモンドの生地のタルトもちょっと濃いし重いように感じるので、別のものがいいなと。
 カラメル味のりんごとカスタードクリームを使ったものとか、お酒(どんなのがいいのかな)をきかせたりんご、マスカルポーネチーズやサワークリームを混ぜた爽やか系のクリームも美味しそう、、など考えながらレシピを探しているのですがなかなか見つかりません。イメージが先行しているけれど、ど素人なので、実は素材の相性が悪いのでしょうか?
 おすすめのタルトレシピ教えていただけませんか?お願いします。※使用するタルト型は大きいです。

Aベストアンサー

参考に

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E3%80%80%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88&PAGE=1

Q水道水と浄水器どちらの水?

部屋の中で観葉植物(パキラ)を育てているのですが、水道水と浄水器を通した水どちらが植物にとって良いのでしょうか?カルキがないぶん浄水器だと思うんですが、もしかして栄養分まで抜けていたら逆に良くないのかなとも。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも大差無いと思います。
そもそも水道水中には植物が必要とする養分は入っていません。
植物に必要なのはチッソ、リン酸、カリ、いずれも限りなくゼロに近いでしょう。
鉢の表面が乾燥したら水を与えて、週に一度ハイポネックスでOKです。

Q焼きりんごを簡単に作る方法を教えて下さい。

焼きりんごを家庭で、簡単に作る方法を教えて下さい。
詳しい方お願い申し上げます。

Aベストアンサー

煮ても同じような味になると思います。

りんごをきざんで、少量の水に砂糖とバターシナモンを
加えてにるだけです。

本格的にやくのなら、リンゴの芯をくりぬいてバターと砂
糖をつめシナモンをふって、オーブンで焼きます。

Qプールの水を庭の水遣りに利用

2階ベランダで子ども用ビニールプールを置いて遊ばせています。1階の庭には5月に庭木・芝を入れてもらったので毎日の水遣りも大変です。節水の目的で、この水を1階の庭の水遣りに利用したいのですが、ホースなどどのような仕組みにしたらいいかわかりません。原始的な方法でいいので、なるべく費用がかからく実現したいです。どなたかお知恵をください。

Aベストアンサー

 バスポンプの電源コード、1.5メートルほどですので、コンセントの位置によっては延長コードが必要かも。

>追加の質問ですが、このホースに穴を開けると、自動的に水が噴水のようにでると思いますか??

噴水まではいかないでしょうが、ナイスアイディアかもしれない。
うまくいけば自動散水ですよね。
とりあえず、ご実家のバスポンプをホースごと借りてきてみましょう。(ポンプだったら、重さがあるので、浮いてこないので楽)

楽しみー(*^_^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報