プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故歴代の偉人や世界的な偉業を成し遂げた人物には女性が少なく、男性の方が多いんですか?

A 回答 (5件)

女性は圧迫されていた事と、男性の暴力を裁く法律が整備されていなかった事、ナプキンとコンドームが開発されていなかった事、等が関係しているのではなかろうか


…と思っています。

どこに行くにしても、生理中は経血で汚れることを考えれば、自ずと行動は制限されると思うし、現代のように暴力を裁く法律が整備されていなければ女性はおちおち移動もできなかったと思います。避妊ができなければ、繰り返す妊娠・出産・育児で女性の体はボロボロになりますし、社会的偉業どころではないはずです。自分も妊娠・出産・子育てを経験してみて思いましたが、
「いつも自分一人の体」
って楽なんですよ。体の不調が多いのは女性の方ですし、昔はもっとひどかったと思います。男の人は分からないと思いますが。それと後は基本的なつくりの違いですかね。専門的な事はわからないけれど、男性ホルモンが、旺盛な好奇心・探究心・行動力の源となっているとか。長年小学校の教師をしている人や保母をしている人から聞きましたが、小さい頃から男女の違いはある、と。男の子は基本粗野な子が多いが、反面おもしろみもある。女の子には頑張り屋さんが多いそうです。あと、男性は女性を抑圧したい生き物なんだな~と、gooの質問を見ていると思います。
    • good
    • 0

古代から、女性はあちこち嫁に行くので


能力や性格が均一化されます。

しかし、男は土着性を強く残しますので
均一化されません。

つまり、男はバカも多いが天才も多く、
多様性に富むのです。

そんで、偉人は天才が多いわけで、
かくて、男に偉人が多くなる、という
理屈です。

こうした説明は進化心理学、文化人類学
によるもので、
証明は出来ないが、まあ正しいだろうと
言われています。
    • good
    • 0

そういう社会だったからです。

本当にただそれだけです。
    • good
    • 0

女性は発表する場所さえ無かったからです。

    • good
    • 1

それだけ男尊女卑な世の中なんです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!