プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクロ 条件にあった数字を連続コピー

図のように商品IDと日付と文字列が混在しているCSVのデータがあります
商品ID(1~7桁までの数字)を図のように商品IDから別の商品IDまで下に連続コピーしていくマクロを作りたいです。
理論上可能ととある人に言われてるのですが、VBA初心者の為すでに完全されてるマクロを改変して利用する事しかできません。
似たようなマクロを見つけることができなくて難航しています。

どなたかご教授していただければ幸いです。よろしくお願いします。

「マクロ 条件にあった数字を連続コピー 図」の質問画像

A 回答 (3件)

#1です。


投稿後気が付きましたが、単純にOKとされているセルを上の値で埋めるだけで良いのですか?
もっと難しく考えていました、申し訳ない。
こんな感じなのかな、、

Sub sample()
Dim i As Long, LastRow As Long
  Columns("D:E").ClearContents
  Columns("D:E").NumberFormatLocal = "G/標準"
  LastRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
  Range("A1:B" & LastRow).Copy Destination:=Range("D1")
  '  Range("D1:E" & LastRow).Value = Range("A1:B" & LastRow).Value

  For i = 2 To LastRow
    If Cells(i, "D").Value = "OK" Then
      Cells(i, "D").Value = Cells(i - 1, "D").Value
    End If
  Next
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにこれならいけそうです。これをもとにマクロ組んでためしてみます。

お礼日時:2020/08/15 11:38

別の話になってしまうので取り敢えず少しだけ


>そもそも7桁以下の数字を検索する方法が調べてもわかりませんでした。

Len(Cells(2, "A")) これは、A2セルに入力されている文字数を返します。

なので
Sub test()
Dim i As Long
For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If Len(Cells(i, "A")) <= 7 And Len(Cells(i, "A")) > 0 Then
MsgBox (i & "行は7文字以下です")
End If
Next i
End Sub
の様に書くと

A列1行目から下に入力されている行がなくなるまで
入力されている文字数を取得して行き、空白以外、7文字以下の時
iの値(1から始めているので行数と同じ)をメッセージで出します。

テストする時は少ない行で行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、こうすればよいのですね!勉強になります。
そして、No.2の回答を参考にしてマクロ組んだところなんとか無事成功できました。

詳しくありがとうございました。No.2の回答をベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2020/08/15 17:11

おはようございます。


>理論上可能と
論理的に処理を説明できる場合は、ほとんどの場合、VBA(マクロ)に限らず処理する事が可能と思います。
しかし、説明と添付図を見る限り並び替えている順序などの法則が分かりません。

>似たようなマクロを見つけることができなくて難航しています。
もし、添付図作成の為、何だかの処理を行ったのであれば、それをマクロの自動記録で作り、改変してみてはどうでしょう?
マクロの自動記録で記録したプロシージャは、十分、改変元の役割をしますよ。

>VBA初心者の為すでに完全されてるマクロを改変して利用する事しかできません。
確かに繰り返されるロジックを纏めたり、記録できない条件などを考える必要はありますが、、、
多分、8,9割は自動記録で出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品IDから商品IDの間が同じ間隔であれば自動記録から応用できたのですが、全て同じではないのでできませんでした。
A列の法則として、
商品ID→「OK」複数→日付(8桁「/」あり)→日付(8桁)→商品ID・・・
のループです。「OK」と「/」は置換で消せます。

考えてるものとして、A行で7桁以下の数字を検索し、ヒットしたところからヒットしたところの前までオートフィル(コピー)をするのを繰り返すというのがいいと考えてます。これも自動記録でできないか試しましたが、そもそも7桁以下の数字を検索する方法が調べてもわかりませんでした。
それか、「OK」を置換で消して空欄にし、A3開始で空欄までオートフィルコピー(A6まで)、そこから2コメント下のセル(A9)アクティブ?にしてから空欄までオートフィルコピー・・・を繰り返すでもできそうです。

説明不足で申し訳ありません。もう少し考えてみます。

お礼日時:2020/08/15 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!