私は去年の夏休みに医師にバセドウ氏病と診断されました。現在まで薬による治療を続けてきました。先生は「手術をすれば一回で終わるよ」と手術も勧めてきましたが、私は手術自体への不安や、手術後の首に残る傷跡のこと、また大学生活への支障などへの恐れから薬を選んだんです。
約一年たってホルモンの値は正常値に戻ってきているのですが、甲状腺の腫れは全く治らないのが気になります。そのことを先生に相談すると、決まって「手術をすれば治るけどねぇ」と言います。この夏休みに思い切って手術をしてケリをつけるべきなのでしょうか。あと手術後の首の傷はひどいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「グレーブス病」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」「主治医」と関連リンク先を参考にしてください。

手術跡に関しては、kawakawa教授の回答のように形成外科等の技術の発達でほとんど問題ないのではないでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを母と一緒に見させていただきました。今まで私が開いてみたバセドウ氏病関連のサイトには画像がついていなかったので、自分の症状との比較の上でとても参考になりました。また、手術跡についても少し安心できました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/14 11:50

甲状腺機能亢進の場合、薬の服用だけで基本的には改善します。

通常は数ヶ月でかなりの改善をみるのですが、kuropuさんの場合、1年が経過しているのですネ。
手術では9割以上で完治しますが、稀に甲状腺機能低下が起こる可能性もあります。このあたりについては主治医に説明を受けられていることと思いますが‥。
たしかに放射線療法や薬物療法によるよりも外科手術を行なう方が確実に短期間で成果をあげることができます。
現在では縫合技術の進歩などにより、ケロイド体質などの場合を除き、手術跡はあまり目立たないようになっています。かつてのような絵に描いたような縫い目が残るということはないでしょう。
術後の跡についても主治医に相談してみてください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス本当にありがとうございます☆☆☆手術跡があまり目立たないようになってきているということで、少しほっとしました(傷跡の治りは人と比べても結構早い方なのでケロイド体質ではないと思います)。やはり、もっとお医者さんにいろいろ相談してみるべきですね!

お礼日時:2001/08/14 12:00

信頼におけるお医者さんなら思い切って手術したほうがいいんじゃないんでしょうか?危険性とかのことは不安だったら他のお医者さんにも言ってみるのもひとつの手だと思います


がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも早くアドバイスがもらえて感激です!私の主治医は甲状腺専門の医師ではないので、この夏休みを利用して他の専門医を訪ねてみるのもいいかもしれないと思いました。応援してくださって本当にありがとうございました☆

お礼日時:2001/08/14 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたの腫れを抑えるには?

片方のまぶたが腫れたような感じで気持ち悪いのですが、腫れを抑えてくれる目薬は無いでしょうか?
また、目薬以外でもまぶたの腫れを抑える方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものもらいでしょうか?ものもらいでしたら、専用の目薬があります。以下の使いきりサイズ
衛生的で目薬は効果があります。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7851190072.html
単なるむくみであれば、使用済み紅茶のティーパックを冷やしてから、まぶたに当てるとむくみが抑えられます。

Q首のひずみを治すのはどこで治せば良いでしょうか?

あるとき緊張から首に力が入り、その時ひずみがおこったらしく

(ある整体でひどくひずみがあると言われました)、首から下など激痛がしたり、

筋肉痛や自律神経症状などがおこり、困っています。

整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。

首のひずみを治すにはどんな治療院に行けば良いでしょうか?


整形外科や整体など様々な所がありますが、何が良いのかわかりません。

詳しい方、教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>(ある整体でひどくひずみがあると言われました)、
>整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。

あるところでは黒と言われ、あるところでは白と言われた。どちらを信じるかですよね。これは言うまでもなく整形外科の 「異常はありません」 なんですよ。どういうことかご説明します。


日本には整体と言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。

教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。

「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。

検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。

実は骨格や骨の状態はレントゲンがなくては絶対に分かりません。どんなに勉強しようと、どんな診察のような事を行っても、体表から触れられる骨などごく僅かですからレントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。例えば骨盤はその半分も外から触れることができませんし、背骨は棘突起(きょくとっき)と言われる骨のでっぱりの先端部分しか触れることができません。背骨の本体やその間にある椎間板、神経などは一切触ることができません。枝先をさわって幹の状態が分かるでしょうか??当然触れない組織である椎間板など原因で、骨が歪むことが多いので 「触れないのになぜわかるの?」 というものすごく簡単な疑問が出てくるわけです。


でもあなたは実際に痛みがあるのですね?でも骨に異常がないと言われた。ということは痛みの原因は骨ではないのですよ。首の組織は筋肉もあれば神経もあり、血管もあれば腱もあります。骨に異常がなくてもこれらが痛みをサインを出していることは沢山あります。逆に骨が原因がないのに 「骨だ骨だ」 と言いて骨に力を加えると、もともと悪くないものが悪くなってしまう可能性があります。例えばガッチリしている柱でも、体重をかけてグラグラ揺らしていればそのうち立てつけは悪くなります。


>整形外科や整体など様々な所がありますが、何が良いのかわかりません。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

最初はどのような整形に行かれましたか?あまり大きなところは、手術が必要だったり、命にかかわるような病名でなければ相手にしませんから、リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれて見てください。そこでもレントゲンで異常がなく薬やリハビリによる治療もなければ、鍼灸院やマッサージ院にいかれてみるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>(ある整体でひどくひずみがあると言われました)、
>整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。

あるところでは黒と言われ、あるところでは白と言われた。どちらを信じるかですよね。これは言うまでもなく整形外科の 「異常はありません」 なんですよ。どういうことかご説明します。


日本には整体と言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世...続きを読む

Qまぶたの腫れをとるには

まぶたの腫れをすぐにとるには
どうしたらいいですか?
今日の2時からデートなんです;;

Aベストアンサー

腫れの原因は分かっていますか?
一時的なものなら、とにかく冷やしてみましょう。
ティーバッグやきゅうりなどを当ててみてください。
水分の取りすぎによるむくみなら、利尿作用のある飲み物などを取りましょう。
体を温める紅茶、ハーブティなどがよいかも・・・

Q首の腫れ【バセドウ病にて治療中】

バセドウ病と診断されて5年経ち、メルカゾールを服用している28歳、女性です。
昨年春まではメルカゾール1錠/日で数値も安定していました。
ところが、結婚後実家から遠く離れた地に来てから数値が不安定になり現在3錠/日を服用しています。
3錠になってから3ヶ月、昨日定期検査に行ってきました。
数値的には少しづつですが安定してきて、秋には2錠に減らせるでしょうとのことでした。
体調も特に問題はなく、しいて言えば暑さが気になるくらいです。

しかし、ここ1ヶ月ほど自分の首の腫れが気になっております。
3錠に増えた=悪化したので腫れているのかな?と思ってはいるのですが、どうも鏡で見た際に『首の右側』の方がより腫れているのがわかります。
先生にも腫れが気になると言いましたが、特に問題はない。むしろ小さくなってきていると言われました。
(こちらの病院は専門医ではないです)
『首の右側』の腫れについても、甲状腺ではない部分だと思うで終わってしまいました。

甲状腺が腫れる時は、左右対称で腫れるとは限らないのでしょうか?
右側だけがより腫れるということはあるのでしょうか?
また、妊娠を希望しているのですが、やはり1錠になってからの方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

バセドウ病と診断されて5年経ち、メルカゾールを服用している28歳、女性です。
昨年春まではメルカゾール1錠/日で数値も安定していました。
ところが、結婚後実家から遠く離れた地に来てから数値が不安定になり現在3錠/日を服用しています。
3錠になってから3ヶ月、昨日定期検査に行ってきました。
数値的には少しづつですが安定してきて、秋には2錠に減らせるでしょうとのことでした。
体調も特に問題はなく、しいて言えば暑さが気になるくらいです。

しかし、ここ1ヶ月ほど自分の首の腫れが気になってお...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私もただいま甲状腺ホルモン亢進症にて診察を受けている者です。
1年以上薬の量を増やしたり減らしたりして、やっと先日適量が決まった
ところです(でもまた変化するかも)。

ご質問ですが、

・首の腫れ、左右対称であるとは限らないのか?

私の場合も「右の腫れがひどい」です。←現在進行形
甲状腺の先生に訊いたところ
「左右対称に腫れる人もいますけど、対称じゃない人のほうが多いですよ。
また治療中にも腫れたり引いたりします。首の腫れは治療中は気にしないこと。
きちんと治せば、首の腫れも引いていく」
特に私の場合には、腫れがあまりにひどいので
「気にするな! 最後の最後に治ると思え」とのこと。

右側だけ、いっそうひどく腫れるということはままあるようです。
(左が腫れるという人もあり)
一時、手術を考えたのですけども、同様の理由で
「片側だけ腫れている人が多く、片側だけ切除すると、手術後みっともない」
と言われて手術を諦めました。

・妊娠は1錠になってからのほうがよいか?

いちおう専門のHPでは、妊婦さんでもメルカゾールを安心して使えると
書かれていますよね。但し上記の先生は、

「全快するまで見合わせたほうがいい」

とのことでした。

そういえば…あ、私の母親もバセドウ患者だったのですが、治療と
私の妊娠との時期が、ほんの少しだけかぶっていたそうです。
遺伝に関係したかどうかはわかりませんが
(バセドウは遺伝しないといわれていますけど、「かぎりなく遺伝に
近い」のが現状だそうです)
私も母親とほぼ同じ年齢に発症してしまいました。

バセドウをきちんと治してから妊娠を考えたほうがいいかもしれません。

以上、これはあくまで「私のかかりつけの先生の言い分」をもとに
書いておりますので、100%合っているかどうかは判りません。
ただ、甲状腺の専門医師ですから、ある程度は信頼性があると
思います。

お互いに、早く治しましょうね。
(私はまだまだ何年も服用しなくてはなりませんけど…… 汗)

こんばんは。私もただいま甲状腺ホルモン亢進症にて診察を受けている者です。
1年以上薬の量を増やしたり減らしたりして、やっと先日適量が決まった
ところです(でもまた変化するかも)。

ご質問ですが、

・首の腫れ、左右対称であるとは限らないのか?

私の場合も「右の腫れがひどい」です。←現在進行形
甲状腺の先生に訊いたところ
「左右対称に腫れる人もいますけど、対称じゃない人のほうが多いですよ。
また治療中にも腫れたり引いたりします。首の腫れは治療中は気にしないこと。
きちんと...続きを読む

Qまぶたの腫れ

数年前からまぶたの腫れに困っています。
昔はぱっちりの二重だったのに気づいた時にはまぶたが腫れ奧二重になっていました。それからは毎日その状態です。二重の線は残っているのですが、脂肪?が邪魔して隠れているという状態です…。
まだ18なので年齢からくるたるみではないと思います。直す方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

骨気(コルギ)はご存じですか?
元々韓国から来たらしいんですが、顔の正しい位置を押すことでむくみなどを取るものです。
瞼の腫れなら、眉毛の内側から外側にかけて、親指で押しながら(少しイタイくらい)5秒くらいかけてゆっくり指を滑らせて行くとすっきりします。
私は目の堀が少し深くなったというか、瞼はかなりすっきりしました。
試してみてね。

Q鼻炎でくしゃみが酷いのですが治療して治るんでしょうか?手術で治すんであ

鼻炎でくしゃみが酷いのですが治療して治るんでしょうか?手術で治すんであればいくらかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も鼻炎、花粉が酷く、春、秋、ほこりだけだったのが
冬にもなってしまい1月頃耳鼻科に行きました。

そこで伺ったのは、鼻炎は治せない。でした。
なので予防の薬を毎日朝晩飲んで重傷の時には更に強い薬というのを
頂きました。結果としては大分よくなりました。驚く程の結果です。

しかし、鼻炎の原因が「ホコリ」や「花粉」なら治せませんが、
(なぜなら年中マスクをしていない限り遠ざける事はできないから)
血液検査などをして「動物」や「食べ物」にアレルギーが出れば
それを避けて予防できるのでと進められました。9000円程するらしいです。

その他に鼻の粘膜を焼く手術?もあるらしいですが、1年と持たないらしい
です。注射の治療もありますが、こちらも定期的に打たないといけないです。

なのでお薬を頂いて楽になるのであればそちらをおすすめ致します。

Q下まぶたの腫れ。。。

下まぶたの腫れ。。。

先程コンタクトを外した後、右目がかゆくて掻いてしまいました。
その直後にまぶたに重い違和感を感じて鏡を見ると、目が充血し、右下まぶたがぷくっと腫れてしまってました…。
まぶたを引っ繰り返して内側を見たら、どうやら内側が腫れてるようで赤く膨れていました。


現在はほぼかゆみはなく、痛くもありませんが、ただ腫れてます。
そこまで目立つほどではないですが、明日は会社で朝早くから夜遅くまで大事な集まりがあり、眼科に行く時間がないので、腫れが悪化したらと思うと怖くて…。

何度かものもらいになった事はあり、眼科に行かなくても一日二日経てば勝手に治る時もありましたが、今回充血加減が前より大分ひどいので、別の病気や腫れの悪化が心配です。


症状からしてこれはものもらいでしょうか?
もしくは他の病気の可能性はありますか?

また、ものもらいだとしたら、どうしたら腫れが引きやすいとかありますでしょうか?


朝までに何とか腫れを引かせたいです…。



アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

もしかすると瞼の裏に出来たできものをつぶしたのかもしれないですし
炎症かもしれないですね
今日は眼鏡で会社にいけませんか?

Q犬に顔を咬まれた傷跡の再手術を検討しています。

2008年3月、当時小学校5年生だった娘が中型犬に顔を咬まれ大怪我をしました。
傷の部位は鼻と口の間の窪んだ部分から上唇と平行に右へ大きく(5センチ程度)裂け、傷は口の中まで貫通しておりました。
事故直後、口の右上にもう一つ口があるような状態です。
下唇は右側が1.5センチ程縦(下)に裂けていました。

寝ている犬にキスをしようと口を突き出した状態で咬まれ、牙が刺さり、咄嗟に身体を避けた拍子に大きく裂けたような状況です。
即外科へ連れて行き、皮膚の中、口の内側、外側の皮膚を縫合する手術をしていただき、術後の経過も良好で、膿む事も無ありませんでした。

当時手術をしてくださった先生からは手術直後、「出来るだけ跡が残りにくいように細かく縫いましたが、跡が気になるようなら充分に成長してから再手術を受けるように…」と言われました。

抜糸直後は一本の線でしたが、早い段階で傷口の開き(伸び)が出て、開いた部分(5ミリ程度)は硬く赤味が出てケロイド状になり、娘が気になるというので皮膚科を受診しました。
こちらの皮膚科でも、やはり今は成長段階ということで傷口の再手術は出来ないと言われ、外出時、紫外線を避けるための貼り薬と、ケロイドを柔らかくする塗り薬と、赤味を取る塗り薬が出されましたが、遊びたい盛りの娘がこまめに薬を塗って貼ってしてくれるわけも無く、、、、
結局そのまま放置。

現在、中学2年生となりました。

現在はケロイド状だった傷口の赤みが取れ、色は周りの皮膚と同化し随分柔らかくはなっていますが跡はしっかりと残っています。
事故後しばらくは「傷の周りを触るとふわふわしてる。」とよく言っていましたが、今は触ると感覚も有るらしく、「そろそろ再手術をしてキレイにしたい…」という事をよく口にするようになってきました。
間もなく、中学3年生になりますし年頃の女の子です。
私としましても、出来るだけキレイに治してやりたいと思いますが、まずはどういった病院を受診すれば良いのでしょうか?

テレビCM等でよく見る有名な美容整形外科が良いのでしょうか?
総合病院の整形外科でも治せるのでしょうか?
整形外科ではなく、外科なのでしょうか?

友人や知人からは今まで沢山の励ましのお言葉をいただいてきました。
「私の知り合いも顔の大きな傷をキレイに治したよ。」だったり、、、
「傷、随分目立たなくなったね。」だったり、、、
「お医者様の技術も今は進化してるからきっとキレイになるよ。」だったり、、、
「皮膚移植だって出来るんだよ。」だったり、、、

こういった励ましのお言葉を頂く度にどこの病院に行けば良いかと思うのですが、
皆さんご自身で経験された事ではなく具体的にどこへ行って治せば良いかという事まではお聞きする事が出来ず、、、
読んでくださった方で、キレイに治すには具体的にどういった施術法が有り、どんな病院で手術をお願いすれば良いか、また、費用はどのくらい必要か、ご存じの方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

2008年3月、当時小学校5年生だった娘が中型犬に顔を咬まれ大怪我をしました。
傷の部位は鼻と口の間の窪んだ部分から上唇と平行に右へ大きく(5センチ程度)裂け、傷は口の中まで貫通しておりました。
事故直後、口の右上にもう一つ口があるような状態です。
下唇は右側が1.5センチ程縦(下)に裂けていました。

寝ている犬にキスをしようと口を突き出した状態で咬まれ、牙が刺さり、咄嗟に身体を避けた拍子に大きく裂けたような状況です。
即外科へ連れて行き、皮膚の中、口の内側、外側の皮膚を縫合する手術を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらにお住まいか判りませんのであれですが...
東大病院の形成外科・美容外科は評判良いみたいですよ。
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/plastic/

ちなみに、整形外科ではありません。「形成外科」です。
かかりつけの先生に紹介状を書いていただきましょう。

Q47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。

47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。

4月初旬に体調を崩し、目が重く、ギューとなるような痛みと腫れがあった為、眼科を受診しました。
風邪からくるウィルス性結膜炎と言われ、薬を処方されました。

翌日、熱も上がり、風邪の症状が出てきたので、近所の内科を受診。
血液検査をしてもらいましたが、ただの風邪と言われ、風邪薬を処方されました。

その約1週間後に、会社での健康診断が行われ、その時点で、まだ体のだるさや目の痛み・腫れが取れていなかった為、相談してみましたが、特に異常は無いと言われました。

血液検査の結果では、脂質LDL-C 90 ・ HDL-C 39 ・ トリグリセライド 211 で要経過観察。
尿酸値 6.9 で一応、正常範囲。
肝機能 GOT 23 ・ GPT 48 ・ γ-GPT 53 で要経過観察。


6月末の今日現在、いまだ目の腫れはひかず、体もだるいです。
他に気になる事といえば、肩こりを感じるようになったことと、特に左薬指の関節が痛む事です。


子供がまだ小さい為、仕事を頑張らねばならず、どうしても病院に行くのを最小限に留めたいと考えています。
また、病院に行くにも、どこに掛かれば良いのか、また、検査費用がいくらかかるのかも気掛かりです。

同様の症状をお持ちの方、またはご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。

4月初旬に体調を崩し、目が重く、ギューとなるような痛みと腫れがあった為、眼科を受診しました。
風邪からくるウィルス性結膜炎と言われ、薬を処方されました。

翌日、熱も上がり、風邪の症状が出てきたので、近所の内科を受診。
血液検査をしてもらいましたが、ただの風邪と言われ、風邪薬を処方されました。

その約1週間後に、会社での健康診断が行われ、その時点で、まだ体のだるさや目の痛み・腫れが取れていなかった為、相談してみましたが、特に異...続きを読む

Aベストアンサー

大きな検査よりも、マメに通い続ける事が出来る、経過観察が出来るクリニックで
腰を据えて治療していく事なんだと思いますよ。
自宅か会社の近くの病院を掛かり付け医にして。
落ち着いて様子を見ていく必要があるかもしれない。
数ヶ月前の検査のデータはそのまま参考に出来ますから。
今はそのまぶたの腫れ、だるさにフォーカスを定めていくと。
ただ身体もだるいという症状を踏まえると。
貴方自身の免疫能力が落ちている可能性が高い。
尚且つ歳相応の身体のダメージ。
お子さんの為に、生活の為にという気持ちが気負いになってストレスを
自らに与えている可能性もありますからね。
まずは時間が無い貴方の生活スタイルでもこまめに通える病院を拠点にして。
改めて経過観察を。
もしそこでも難しいとなれば。
紹介状を書いてもらって、大きな大学病院などで精密検査を受ける形に
なるでしょうからね。
自分をあまり追い込まずに☆

Q首の手術の場合

後頭部から首にかけての手術をする場合、髪の毛はどのくらい剃りますか?剃らないで済む方法もありますか?

Aベストアンサー

昨年首後頭部の手術を受けた,50代の女性です。
髪の毛,剃りましたよ。
医師からは,耳から上,5cmの部分から下全部を剃ると言われました。
私は面倒だから,丸坊主にするつもりで,床屋に行きました。
でも床屋さんから,伸びるのに日にちがかかるので,丸坊主はやめたほうが良いとすすめられて,結局必要な分だけ剃りました。
仕上がりは,ちょうど漫画の「コボちゃん」の頭そっくりになりました。
手術の前日のことです。
術後,思ったより早く髪が伸びて,1ヶ月半後に退院する頃には,それほどみっともなくはない状態に戻り,やはり床屋さんの言われたように丸坊主にしなくて良かったなと思いました。
あまり気にされることはないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報