先日、友達に
『我慢したオナラはどこへいくのだろう??』
と尋ねられました。
その時は、『ゲップになって口からでるんじゃない??』(笑)
などと適当に答えたのですが、本当はどうなのだろうととても気になってます。
知ってる方がいたら、教えてください!!

A 回答 (5件)

腸から体内に吸収されます。

あまり身体に良いことではないので『やるときは思い切って!!』が良いでしょうね。
(スッキリしますし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私もどっちかと言えば、「やるなら思いきって!!」派です。
まわりの人は迷惑かもしれませんが、あの爽快感がたまりませんよね(笑)。
ありがとうございました。

「我慢していても 知らず知らずのうちに 漏れて出る」・・・以前 TV番組でお医者さんが言っていました。

でも、前出の回答を見ますと どうも怪しい見解ですね(笑) 一応、私の認識ということで!
    • 0
この回答へのお礼

知らず知らずのうちに出ているというのも、おもしろいですね!
ということは、気付かないうちに、周りににおいを発散してたりするんですか?
たまーに、電車のなかでおならのにおいを嗅ぎますが、もしかして自分が知らず知らずのうちにしたおならだったら笑えますよね(笑)。
ありがとうございました!

ゲップになって出てきたら面白いですが・・・

前に読んだ雑学の本に

「我慢すると小便といっしょに出る」

というようなことが書いてあったような気がします。もし間違っていたらすみません。ずっと前に読んだ本なので。

• 0
この回答へのお礼

気体と液体が一緒に出るっていうのは、なんか不思議ですよね。
ということは、おならは水溶性の気体と言うことですかねぇ?
ますます疑問が膨らむばかりです。
ありがとうございました。

我慢したおならは小腸に逆流していきます(ガスですから)、そして、腸管粘膜から吸収されてしまいます。

一部は尿に、一部は呼気として排出されていきます。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

呼気と言うことはやっぱりげっぷなんですか?!
私のふとした思いつきもまんざら間違いじゃないんですね!
なんだかちょっとうれしくなりました。
ありがとうございます。

簡単に回答を…

腸から吸収されます。

こんなサイト(参考URL)もありました。

参考URL:http://aquarius.dsn.co.jp/kodomo110/nazenani/kot …
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
参考URLも拝見させていただきました。
なるほど・・・・腸に吸収されるんですね。
吸収されるなら、わざわざ出さなくても大丈夫なんでしょうか?
うーん、おならって不思議。