プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンプライアンスの説明で、「法令遵守」とも「法令順守」とも、書かれていたりしますが、
どちらが正しいのでしょうか? それとも、どちらの書き方も正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

本来は「遵守」だと思いますが、「遵」という文字が平易でないので、代用字として「順」を用いているだけだと思います。


ですので、文字の問題だけで、意味は全く同じです。

手元の辞書には、見出しは「遵守」となっていて、(「循守」とも書く。「順守」は代用字)とあります。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%E5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、同じ意味なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 12:06

同じです。


責められたら、『広辞苑にも出てる』とか言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、広辞苑にも出ているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!