プロが教えるわが家の防犯対策術!

性格が合わない人とコミニュケーションする時の注意点を教えて下さい。

A 回答 (5件)

世の中の人はそれぞれの生き方をしています


同じ家で育った人でも性格が合う人はまれです
合わなくて当然だと思ってください
過去と人は変えられません
未来と自分は変えられます
関わり合いにならず最低限の挨拶と社交辞令をすればいいのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性格が合うとか価値観が合うとか難しいですよね。類似性や相補性が形成された理想的な関係が望ましいですよね。お互いに嫌い合っている関係はない方がいいです。価値観の違いや性格の不一致って絶対にありますよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/16 08:33

性格が合わない? 価値観が合わない?


人間関係はキャッチボールみたいなもの。 捕れないボールを投げてくる人とはコミニケーションは難しい。
性格は人それぞれ陽気な人も寡黙な人も人間性に問題なければコミニケーションは可能。
問題なのは価値観が違う相手。 モラル感の違う相手。善意で悪行をする相手。
キャッチボール出来ない相手はそれなりに最低限捕れるボールで付き合うこと。
私は暴投も一生懸命捕る努力をしますよ。相手の捕れるところに投げてあげるようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャッチボールですよね。お互いに言葉のキャッチボールをしなければなりませんよね。価値観や趣味が合わないう相手でもうまい具合にとれるボールを投げなきゃダメですよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/16 08:36

どちらが押しが強いかで事情が変わるのでは?ワタシは自己主張が強い人は苦手なので、話は聞くが誘われても付き合わないことにしている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己主張が強い人いますよね。苦手なタイプってかならずありますよね。性格の合う友人だけ作って楽しく過ごしたいですよね。苦手な人と無理して付き合っても精神的に苦痛なだけですよね。無理して合わせるよりも自分らしく過ごすのが一番幸せな事に思います。自分らしさを大切にしたいですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/16 08:29

無視する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視が一番ですよね。外見や収入よりも価値観や性格で友人を選びたいですよね。類似性や相補性が形成されていない友情はもろいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/16 08:25

その人に深く関わろうとしないことですかね。

どうしてもコミュニケーション取らなきゃいけない時ってありますが、そういう時って浅い付き合いでもいいと思います。
性格が合わないということは相手からしても合わないということです。深く関わると逆に苦痛なので( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格が合わず嫌っているのはこちらだけではないですよね。相手も性格が合わず嫌っていますよね。お互いに嫌い合っているから性格が合わないんですよね。お互いに嫌い合っている以上コミュニケーションとらない方がいいですよね。性格が合わない人、価値観が合わない人っていますよね。外見や収入よりも価値観や性格で友人を選択したいですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/16 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!