プロが教えるわが家の防犯対策術!

お姉さんて何歳からですか?また、大人は何歳からですか?

素朴な疑問なのですが、お姉さんと思われるのはいつからですか?
私は中学生、もしくは高学年だと…
大人は高校卒業したらお酒は飲めないけど、見た目、中身は大人だと思います
みなさんどう思いますか?

A 回答 (7件)

日本では、大人は20歳から。

一般に、大人の男性であれば、
20歳過ぎた女性には、お姉さんと呼べば問題ないでしょう。
    • 0

大人はやはり、20歳からです。

私が専門学校に通っていた頃、1年と2年では、かなり違っていました。
1年は、大半が18~19歳で、高校生の頃に比べるとかなり大人にはなりましたが、まだ子供だなという部分も感じられました。
それが2年になると、徐々に20歳になって行きます。
1年の時に比べ、ぐっと大人になった感がしました。
授業中に私語をする者も、1年では多少いましたが、2年ではほとんどいなくなりました。
他の方の回答にもありましたが、成人年齢が18歳に引き下げられます。
しかし、この時の印象から、成人年齢を20歳としたのは妥当と感じました。
 お姉さんは何歳からか、これは、こちら側の年齢にもよります。
数年前、職場の女性同僚で、遠方の他部署が閉鎖になり、異動された方は、なかなかの美人で、仕事もやり手。
私はこの女性同僚を「お姉さん」と呼んでいました。
本人も、その呼び方を承諾してくださいました。
初めてお会いしたとき、その「お姉さん」は35歳、私は54歳でした。
2015年8月末に、豊田スタジアムで開催されたSKE48のコンサート。中心的メンバーだった松井玲奈さんの卒業コンサートでしたが、会場前で、玲奈さんにまつわるエピソードや、何か一言を付箋紙に書き込み、貼り付けるというコーナーがありましたが。私は
「一人っ子の私には、玲奈さんは素敵なお姉さんという感じでした」と書き込みました。
当時、玲奈さん24歳、私は55歳でした。
50代になれば、年下の女性でも「お姉さん」なのです。
    • 0

私が中学の時は、高3生はすごーく大人に見えましたよ。

でも実際に高3になると、大学生が大人に見えて、大人に見えてた大学生が、卒業をした今は、子供に見えます。
特に10代は若くて子供だなと思えます。
一般的には20歳になれば、飲酒等も許され、成人扱いにはなるので、大人とは言うのでしょうが、本人の年齢から3歳くらい上の人は、大人びたお姉さんに見えてしまうと思いますよ。
でもそれも20代半ばあたりまでだと思います。
学生の間だと、学年で仕切られてるので、すごく年齢差が明らかになりやすいですが、社会人になると、学生と社会人枠に分かれる程度で、見た目では3〜4歳の違いはわからないので、この人お姉さんなんだと言う感覚はあまりなくなってくるので、その様な意識を持つのが20代半ばあたりまでなのかなと思います。
    • 0

>お姉さんて何歳からですか?

22歳以上30歳未満。

>大人は何歳からですか?

20歳以上。
    • 0

>大人は何歳からですか?

現在は20歳ですが、2022年4月からは18歳です。
お姉さんは廻りの状況でいろいろだと思いますが?
    • 0

もし双子だったら、最初に産まれてきた子が女の子だったら、産まれてきた瞬間から既にお姉さんですね。

• 0

総体的なものなので、誰がどんな時にその言葉を使うかで変わるでしょう。

5歳女児が3歳の弟の面倒見てたら、「お姉さん」と言えるし、
60~70代女性の団体をおもてなしする場合、お姉さん方と言うこともあるし。
    • 0