アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車買い替えや場合、現在入っている車両保険ってどうなるんでしょうか?軽自動車から1、5リッターくらいのくるまに買い換えるかもしれないんですが3年分まとめて払っています。その分返金されたりするんでしょうか。また保険の等級などどうなるんでしょうか。

A 回答 (6件)

ネットでマイページから「車の買い替え」 というボタン押して、新しく買う車、


中古車とかですと年式とか細かいグレードのエンジン型式入れると、過不足がなんぼ?
と表示されます。年間保険料も現在の等級でいくらと表示されます。

中古車とか買い替えする人は、グーネットで良さそうな車をみたら、その年式とか型式を
入れて、「自動車保険料ってどのくらい上がったりするのか」 とかチェックしています。

翌年度以降の毎年の自動車保険料金がわからないと怖くて買えない。 事故率で決まる
ので、その車にしたとたんに跳ね上がるとかあります。

車は新車で、中古車で、どちらで買ってもディーラーとかで「本日お車の登録ができました
ので、納車日のご相談したいのですが」 と営業マンから携帯に電話があり、その際に
自動車保険切り替え用の割引適用一覧表と車検証をファックスしてもらえます。

引き取り納車とかの場合、行く前に切り替えしておかないと乗れないことになりますので、
切り替えるという感じです。

■参考資料:車の買い替えで自動車保険を切り替える方法
https://matome.naver.jp/odai/2148842373448843301

自動車保険は、定期型の保険ですので基本は1年間。
1年間の始まりの日から翌年度の同じ日まで有効という感じで、その年の等級でその車種とかの
事故率や、価値などで保険料が変わるしくみ。

その満期日までに買い替えをしますと、切り替えで、残りの満期までの過不足金を支払うこと
になるのですが、基本は車が新しくなる分、追加で支払う傾向になる。

ただし、切り替えは買った後でしかできないように、車検証のコピーを送るとか、そんな手続きが
必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/02 12:40

売却する車の保険を一旦解約して、超過分を返戻金として受け、新たな車の保険に加入します。


おそらく、日割り計算で返戻を受けます。
等級は引き継がれます。
私が買い替えるときはいつもそうです。
    • good
    • 0

>車買い替えや場合、現在入っている車両保険ってどうなるんでしょうか?


車両保険対象車の入れ替えをします。
軽自動車から1,500ccの車への買い替えなら、返金ではなく追加の支払いになるでしょう。
等級は引き継がれます。

https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/kiso/k …
    • good
    • 1

私の予想では、車の価格価値があがれば、追加で支払わないといけなくなると思います。


等級は変わりません。
なので、追加支払いが生じると思います。
    • good
    • 0

保険会社に聞きましょう


同じ保険会社なら「追加料金いくらです」と言いますし、
違う保険会社にするなら 保険を切った時点で「返金 いくらになります」となります。
等級は引き継げますし、違う会社にしても「前の等級はいくつでしたか」と聞かれます。
    • good
    • 0

返金又は、次の車に付帯させ、差額を支払う感じかな?等級は、基本的には他の保険会社に変更しても変わらないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!