アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートの駐車場に二本雨水排水溝がありいつの間にか芝生ガびっしりしきつまってしまいました。この芝は完全に取り砂利を敷き詰めた方が水捌けは良いでしょうか?その場合土も完全に取り除いた方が良いでしょうか?砂利を敷き詰めたら草ガ生えた時が抜くのにいちいち石が邪魔だと家族が愚痴を漏らすので最も良い納得させられる解答をお願いします。

A 回答 (3件)

駐車場に排水溝が2本も?



それって、コンクリートの表面に 化粧をかねて細い溝が掘ってあり
本来の目的は排水じゃなくて コンクリートのひび割れ防止の為にに設けられた
化粧石などが埋められた溝じゃないの?

そこに、庭先から延びてきた芝の格好の住処になって根を下ろしてしまった
ってことでしょう?

芝は、領域を延ばすために、長い枝を伸ばし根を下ろす性質があり
そのまま放置していたのが最大の原因

日頃注意してみていれば判ることです。

一旦 溝の掃除をして元の石をきれいに洗って 良く乾燥させて芝根が残っていても枯れるまで・・・

改めてやり直します。

庭の芝が入り込まないように日頃の注意で 阻止できますよ。
    • good
    • 0

排水溝は地下浸透という事ですよね?


その場合、排水溝の土は取り除いた方が水捌けは良いです。
そして 砂利を30㎝程詰めるのが一般的です。
砂利が厚いので草は基本的に生えませんし、生えても根が張れないので抜くのは簡単なはずです。
    • good
    • 0

どの位の深さの側溝なのか分からないですがそんなときは一般的には


土をすべて出して砂利を入れるのですが砂利の選定も中々場所によっては難しいです。
丸い砂利だといつまでも落ち着きません。
大掛かりな工事を依頼された時などは砂利や砕石を3分の2だけ入れてそこに防草シートなるものを敷いて
再び上から砂利や砕石を敷き詰めます。
そうすることによって草が生えても深くまでは根が伸びないので抜きやすくなります。
或いは除草剤も使いやすくなりますよ!

防草シートはともかく、砂利や砕石を入れるのは正解だと思います。まめに手入れをすれば石などの隙間に生えた草は
土よりも抜きやすいですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!