先日トワイライトエクスプレスを10年ぶりに利用しました
しかしまぁ・・・
いいかげん、あの使用車両もボチボチくたびれかけてますな

で JR東日本は「北斗星」のグレードアップ版の「カシオペア」を運行させてますが、西日本は新型車両を投入する予定はないのかな?

JR西日本は赤字やから当分無理っすかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私としては、新車両も出しては欲しいけど、


依然人気がたもたれているので、JR西日本の予算的にも少々厳しいかも知れませんね。
<あくまで私見ですので・・・>
    • good
    • 0

「トワイライトについて」なんですけど


この系統(オハフやスハネと呼ばれている客車)が、消えようとしています。
リニューアルも何回かやられていますが、これで十分と思います。
私は秋田県人ですが、「新津-八雲間」ノンストップ(乗降扱いなし)のため、乗りたくてもこの駅までいかなければならないのです。
客車がなくなってしまうと、故障のとき、機関車が電車を引くなんて惨めですからね。
もし、また「トワイライト」に乗る機会があったら「羽後飯塚(うごいいづか)駅」で、「トワイライトどおしのすれ違い」がみられるかも(24:00くらい)
しれないので別の楽しみ方で乗ってみては?
    • good
    • 0

私も大阪駅で時々TESを見ますが、「豪華列車の名に恥じる」ほど傷みが目立ちますね。

西日本では103系、113系、115系、キハ40系などを中心にリニューアルが行われていますが、TESにも実施するかは見当もつきません。確かにサンライズを東海会社と共同開発したノウハウがありますので、新製にも期待したいところですが、客車となると牽引機の更新の問題があります。EF81,ED79,DD51みんなそろそろ車令30年を超えていて、更新または新車への置き換えが必要だと思います。ましてや北海道会社に他社の列車のために更新や新製をしてもらうのは難しいのではないでしょうか。この件に関しては雑誌等で機関車を貨物会社に担当してもらえばよいという意見を目にしますが、それもありかなと思います。そうでなければ、電車化して、非電化区間は電源車(DF200からモーターを外したような車両)を連結して自走させる方法も考えられます。「回答」にはなっていなくて申し訳ありませんが、存続を期待して今後の動向に注目したいですね。

1つだけ余談ですが、回答 No.4の toitoi777さん、先日は丁寧なコメントをありがとうございました。お役に立てて光栄です。
    • good
    • 0

あくまで私見とお考え下さい。


投入する予定はないと思います。
別の項目の回答をいただいた中で、西日本は東よりも車両を大切にし寿命を伸ばす
傾向にあるということがありましたが、私もそのとおりだと思います。
たぶん予算の都合もあるからでしょう。
それといまだに予定臨扱いというのも気になります。もし乗客の利用を見込むこと
ができるのならば、もうとっくに定期列車に格上げされてもいいのでは。
需要が恐らく団体などに限定されることが多いので、予定臨のままなのであり、
車両もそれで間に合うので今のままの状態が続くのではと思います。
    • good
    • 0

 西日本は長距離運行自体や牽引客車、寝台車両をリストラして中距離電車系にシフトしつつあります。

まして関西圏から北海道の航空路線も発達していますし、まず絶望的ではないでしょうか。
    • good
    • 0

 JR西日本から出てるじゃないですか?。

「サンライズエクスプレス」。
あの開発と車籍はたしか西日本か四国だったと思いますよ。そして昨年度の決算はまあまあの黒字でしたよ。

この回答への補足

・・・「サンライズエクスプレス」
あの・・・申し訳ないんですけど 私は一応「大阪ー札幌」間の基本運用仕様を前提に考えております。
(まぁ 時々トワイライトの車両で団臨他線入線の波動運用していますが、この際除外ということで。)

「サンライズ~」は北海道を走れないので、あくまで機関車牽引のPCということで。

補足日時:2001/08/14 00:27
    • good
    • 0

 おおせのとおり、かなりくたびれていますね。


 回答でも何でもなくて申し訳ないですが、やはり豪華寝台特急である以上、他の車両よりもスパンの短い更改が必要でしょう。でも、西日本はまだ車を大事にする方だと私は思いますよ。外装も某緑色の会社よりずっときれいですから。
 4月に乗ったカシオペアも、その静かさと乗り心地の良さに惚れ惚れしましたが、10年後には、さてどうなっていることやら…。ねぇ、緑色の会社さん…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試運転列車についての質問です。

たまに、試運転列車として列車が動いているのを目にしますよね。
その試運転列車の目的は具体的に何ですか?
車両を導入するためにこの車両を一度走らせてきっちり動くか(故障などないかも含めて)どうか確認するためなのでしょうか?
やはり私は試運転列車についてどうもどうも気になるんです。

Aベストアンサー

その理由もあります。
つまり、新造・改造車両が所定の性能をもっているか等を確認するために実際に走らせるわけですね。

その他に、建設中の区間で、工事完了時に、線路や架線が予定通りできているかを確認する為に実際に列車を運転させることも試運転と言います。一般の人が試運転と聞いて思い浮かべるのはこのケースが多いです。

さらに、乗務員の習熟運転も試運転と呼ぶことがあります。つまり、車両や線路には問題がないが、運転士がその区間を運転したことがない場合にいきなり乗客を乗せて運転するのではなく、事前に練習として客を乗せずに本番と同じダイヤで運転させるのですが、これも通常は試運転と呼びます。

QJR西日本について

1:JR西日本は他のJRに比べて古い車両を多く残しているのはなぜですか。
例えば大阪環状線ではいまだに103系が使用されていますし、JR東海の東海道新幹線ではもう走っていない0系新幹線もJR西日本の山陽新幹線にはまだ残っています。

2:JR西日本は昔からある特急に新型車両をあまり
導入しないのはなぜですか。
昔からある特急のイメージが崩れてしまうことを恐れているのでしょうか?
例えばJR東日本では「あずさ」などの特急に新型車両を導入していますが、JR西日本では「雷鳥」「はまかぜ」などの特急には新型車両を導入していません。
それなのに「関空特急はるか」など最近、新しくできた特急には新型車両を使用しています。
「サンダーバード」を「雷鳥の新型車両」とせず別の特急にしたことと関係があるのでしょうか。

3:JR西日本ではなぜ路線名に愛称をつけるのに
積極的なのですか?(特に大阪周辺)
例えばJR神戸線・JR京都線・JR宝塚線・
大和路線・学園都市線などです。
愛称はJR東日本やJR九州もつけていないことは
ないのですが、JR西日本ほどではありません。
これはなぜでしょうか。

なお「私はこう思う」という推測でかまいませんし
全ての質問に答えられない場合、答えられるものだけで結構です。

1:JR西日本は他のJRに比べて古い車両を多く残しているのはなぜですか。
例えば大阪環状線ではいまだに103系が使用されていますし、JR東海の東海道新幹線ではもう走っていない0系新幹線もJR西日本の山陽新幹線にはまだ残っています。

2:JR西日本は昔からある特急に新型車両をあまり
導入しないのはなぜですか。
昔からある特急のイメージが崩れてしまうことを恐れているのでしょうか?
例えばJR東日本では「あずさ」などの特急に新型車両を導入していますが、JR西日本では「雷鳥」「はまかぜ...続きを読む

Aベストアンサー

3:
JR西日本が「大阪中心」に考えた場合、各路線名は「全国版」でつけられているのと実体があわない、ということでしょう。
「東海道本線」「山陽本線」は、神戸だし、「関西本線」は「天王寺」
本社のある「大阪」(梅田)が中心になっていない。

大阪を中心に、神戸方面を「神戸線」、京都方面を「京都線」、宝塚方面を「宝塚線」、奈良方面を「大和路線」・・・

ユニバーサル方面を「ゆめ咲き線」というのもあります。
なお「学園都市」でなく「学研都市」線です。これは、もともと「片町線」が「片町」始発だったのが、「東西線」のりいれで「片町駅」がなくなってしまったのもあるでしょうね。(もっとネーミングないのかと思うけど)

まあ、一番の理由は、「好きな人」がいるんでしょうね。

2:
「サンダーバード」はまえ「スーパー雷鳥サンダーバード」(いまでもボディには、SuperRaichouと書いてある)といってました。
まだ使える電車を捨てるのはもったいないけど、新しい電車を入れたら、せっかくだから新しい車名にしよう、ということじゃないでしょうか。

「ひかり」も、700系は「レールスター」だし。
新幹線の開業で、在来特急の車両って、基本的にあまっているんだと思います。
西日本には、「くろしお」と「雷鳥」をのぞけば、わざわざ在来特急にのらなきゃならんような場所がない。山陰は電化されていないし。
酷使しないから寿命も長い。

1:
「0系」は、なくなったんじゃなかったですか?
山陽新幹線の開業の方が遅かったから、更新の時期もずれているだろうし、ダイヤで本数の多い東海道のほうが1車両の走行距離も長いだろうから、傷みも早いとおもう。

3:
JR西日本が「大阪中心」に考えた場合、各路線名は「全国版」でつけられているのと実体があわない、ということでしょう。
「東海道本線」「山陽本線」は、神戸だし、「関西本線」は「天王寺」
本社のある「大阪」(梅田)が中心になっていない。

大阪を中心に、神戸方面を「神戸線」、京都方面を「京都線」、宝塚方面を「宝塚線」、奈良方面を「大和路線」・・・

ユニバーサル方面を「ゆめ咲き線」というのもあります。
なお「学園都市」でなく「学研都市」線です。これは、もともと「片町線」が「...続きを読む

Q営団半蔵門線に試運転のスジ

今日、営団地下鉄半蔵門線九段下駅で、壁に貼ってある業務用と思える渋谷方面の時刻表を見ていたら15時台に1本だけ試運転と書いてある時刻を発見しました。

(1)毎日試運転が走っているのでしょうか?

(2)なぜ試運転をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

浅草線にも試運転枠があります。
憶測でしかありませんが、遅延により急な運転取りやめを行うなどで
直通列車を上手く送り返せない時のための臨時枠なのかなぁ等と思いました。
ですが、試運転車両を見ると何となく解るかと思います。
結果から言えば『地下鉄はどこから地下に入るのか?』に関係しているんです。
全ての路線が地上に出ていませんよね?製造や整備のために車両基地に送らなければならないわけです。
浅草線と直通運転している京急線沿線に車両基地があるのですが
おそらくはそちらで製造整備され、各路線へ戻されるのかと思います。
定期的な整備でしたら深夜帯に移動すれば良いのでしょうが、昼間に試運転枠を設けていれば
急な故障であっても夕方のラッシュに響かないと言う事で試運転枠が設けてあるのではないかなぁと思います。

Q新幹線におけるJR西日本の株主優待割引券の扱い

 いつもお世話になっております。

JR西日本の、1枚で2割引・2枚で4割引が可能な株主優待割引券ですが、
なぜ新幹線だと、京都駅や米原駅では、その株主優待割引券が利かないのでしょうか?

理由を御存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔は、よく迷いました(笑)

新幹線と在来線で、会社が違う例として、
米原-新大阪 間 (在:JR西日本、幹:JR東海)
熱海-東京 間 (在:JR東日本、幹:JR東海)
新下関-博多 間 (在:JR九州 幹:JR西日本)

ですので、JR西日本の優待券で、米原-新大阪 間を含む乗車券を買った場合、この区間は、特急券を買っても新幹線には乗れませんので注意してください。
(JR西日本の区間を乗るという条件で割引しているので)

ちなみに、上記区間(米原や京都、新大阪)は、同じ駅に別の2社が入ってるわけですから、駅長が2人います。
このあたりも、奇妙と言えば奇妙ですが、会社が違うわけですから、当然のような気もします。

Q既存路線を高架などに切り替える場合の試運転

鉄道で新規に開通する路線は何ヶ月にも渡って入念に試運転をしますが、既存路線を高架などに切り替える場合、切り替え工事が終わってから、始発が動くまでの時間から考えて、1,2回しか試運転が出来ないと思うのですが、どちらも「新しく作った」には変わりないのに、1,2回の試運転で大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫なように設計、施工、そして(走らせる前に)検査する、としか言えないでしょうね。^^;;)
最近の立体化は、東急目黒線と東横線、そして昨日未明の京成本線がありますが、どれも夜間の数時間の間に線路を切り替えての工事になっています。
切替後に試運転列車を走らせて、最終的な実車での検査を終えたら、すぐに営業運転になっていますが、もしも試運転で不具合がみつかったら、営業運転を遅らせて、たぶんバスによる代行運転を行うといった手配もしているようです。
というようなことは、こちらの方のサイトで京成線の前回の高架化で述べられていました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~minoru-n/keiseikouka.htm

Q特急はくたか、JR西日本ホワイトウイング編成について。

 特急はくたかの、
      JR西日本681系ホワイトウイング車両に乗ってみたいのですが。
 (ただ、乗ってみたいだけです、
   まあたしかに、どれに乗ろうが一緒だと思われるかもしれませんが・・・)
 特急はくたかの、どの列車で使用されているのかわかりません。
 特急はくたかには、
  JR西日本、JR東日本、北越急行の車両が運行されていて、
  全部で4~5種類ぐらいあるので、時刻表などを見ても、
                         いまいち解かりません。    
                   ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

またまた登場。
JR西日本の広報に電話取材してきました。
結論としましては、金沢終点の新型車両はくたか号に関する運用はすべて
順不同のタライ廻し方式だそうです。
当日に金沢や越後湯沢に行ってみなけりゃわからないとまで云われました。
また、6号、13号につきましても原則としてJR車両を使っているのですが
荒天その他で運転打ち切りになり翌日に車両のやりくりが利かない場合は
北越681系でJR七尾線を走行でき、かつ3両目を切り離しできるタイプが
あるそうなのでそれを仕立てて越後湯沢始発和倉温泉行きはくたかとするそうです。

Qクーラー、試運転で使い続けてもいいですか?

クーラーのリモコンがきかなくなりました。ただ、クーラー本体にあった試運転のところに、あわせると、リモコンも正常に使えます。試運転の位置で使い続けていいのでしょうか?18年くらい前に買ったもので、買った店も今はなく、バロンルームエアコンという名前です。

Aベストアンサー

普通 試運転モードは、温度設定が無効になり、インバーター機種ではある周波数固定で運転するようになると思います。
 また、タイマーが付いていて何分から1~2時間ぐらいで停止する機械もあると思います。
 とりあえず買い換えるまでのつなぎ程度では問題ないと思います。

QJR西日本の定期券っていつ値上げしたの??

つい先日、1ヶ月定期を購入した際、2,3年前に購入したときより150円程値上げされているのに気づきました。

今まで3ヶ月定期で購入していたので、値上げに気が付かなかったのです。

で、会社に定期が値上げしているということで申請したいのですが、それがいつから値上げされたのかわからないので、申請するにも困っております。

いったいいつから値上げされたのでしょうか・・・
ちなみに定期はJR神戸線~JR東西線にかけての定期券です。

Aベストアンサー

運賃の変更は、さきの皆様がおっしゃっているとおり、駅の新設・移設や線路の付け替えなどによる営業キロの変更で生じることがあります。特に定期運賃は1キロ単位で少しずつ上がるため、知らないうちに変わってしまっていることもあります。
JR神戸線・東西線での最近の変更は学研都市線JR三山木駅の移設(2002. 3.16)が想像できますが、150円程度の変更というと電車特定区間25km~50kmの間の定期運賃の一部と70km・71kmの間に70円~250円の変化が見られます。ただ、JR三山木は電車特定区間の駅ではなく、ご指摘のケースにあてはまりません。
…いろいろ考えてみたのですが、せめて発駅か着駅でも補足していただけませんか?申し訳ございませんが…。

Q夕景のフィルター トワイライト レッドかブルー

夕景のフィルター トワイライト レッドかブルー

お世話になります。
レンズのフィルターを購入したいのですが、
夕景のフィルターによく使われているのはトワイライトレッドでしょうか?
よくハワイの夕景で、空が紫っぽく写っているのは、
トワイライトレッドかトワイライドブルーの どちらのフィルターでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンハンサー系のフィルターを使って夕景を撮ったことはありませんが、
他の方も使ったことがある人は少ないと思います。

フィルターを使うとすれば、PLが一般的だと思いますが、
言われている紫などの場合は、コンパウンドと言って何枚かのシートフィルターを重ねたりするが
一般的な手法になります。LBとCCを組み合わせます。

ただ夕景でフィルターを使うのかと言われれば使わないのが普通だと思います。
色が全体的に変化してしまうので不自然と言えば不自然な感じになります。
ただエンハンサーなので、特定の色しか反応しないかもしれませんが、
予定外の部分にも影響があることも確かです。

ハワイの夕景でというのは、どのような写真を言われているのかは
わかりませんし、紫ぽいというのは感覚の問題もありますので
フィルターを使っているのかどうかは、わかりませんが
トワイライトを使ったと仮定した場合ですとブルーだと思います。
赤い空に青を強調したら紫になります。


色を調整しても、そうなると思いますが、
露出のコントロールや、
雲の量や厚さなどまた太陽が沈んでからのタイミングでもそう写ると思います。

単純にエンハンサーを使えばそう写るというものではありません。

デジタルだとホワイトバランスを蛍光灯などにすると、紫が強い夕景にはなりますが・・。

エンハンサー系のフィルターを使って夕景を撮ったことはありませんが、
他の方も使ったことがある人は少ないと思います。

フィルターを使うとすれば、PLが一般的だと思いますが、
言われている紫などの場合は、コンパウンドと言って何枚かのシートフィルターを重ねたりするが
一般的な手法になります。LBとCCを組み合わせます。

ただ夕景でフィルターを使うのかと言われれば使わないのが普通だと思います。
色が全体的に変化してしまうので不自然と言えば不自然な感じになります。
ただエンハンサーなので...続きを読む

QJR西日本の電車料金について

JR三ノ宮~岡山まで(山陽本線)新幹線を使わずに行く場合、
三ノ宮~岡山間の運賃が2520円なのに対し
途中の姫路でいったん下車して、新しく切符を買いなおして岡山まで行くと
2400円しかかからないのは何故ですか?
私としては一気に行く方が料金が安くなるのでは?と思うのですが…

Aベストアンサー

料金は十数キロごとに区切ってあり、利用するキロ数によって算定する仕組みです。

三ノ宮から岡山まで利用した場合、直前でキロ数が1ランク上のものになってしまうのでしょう。たとえ0.1kmでも切り上げ算定のために、そうなってしまうと割高になります。

これを三ノ宮~姫路、姫路~岡山と切っていくと、このその料金分を効率よく使えるため結果として安くなります。

三ノ宮~岡山まで買うと、距離数は145.9kmになり、料金は140~160km帯の2520円。

これを三ノ宮~姫路にすると57.3km=950円(51~60km帯)、姫路~岡山は88.6km=1450円(81~90km帯)となり、合計2400円になります。

姫路~岡山で定められた料金枠を効率よく使ったということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報