今私の部屋で、かなり大っきいゴキブリが出現しました(恐怖)
私の部屋は特別汚いとかいうわけではありません。生ものをそのまま置いてるなんて事もありませんし・・・。じゃぁ何でゴキブリって出現するんですか??
家のなかでは見かける事があるのに、外に行くと見ないのは何でですか?人間よりゴキブリの数の方が多いっていうのに・・??まぁ、見たくはないですけどね・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ゴキは夜行性なので、日中は下水道とか軒下なんかに潜っていて


夜になると餌を探しに出てきます。
ちなみに、家の中にいるでっかいゴキは、家の中で育ったと言う
より外部からの侵入したケースが殆どです。通気口や風呂場の下水
などから出てくるみたいですね。
私も何度も見ていますが、侵入口はなかなか特定できません。
いくら機密性が高いと言われる家出も、ゴキの侵入を完全に防ぐ
のは難しいでしょうね。
あと、夜にレストランのゴミ箱置き場とかに行くと、結構な確率で
ゴキに遭遇しますよ。 特に今の時期は・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、侵入口を特定するのは難しそうですね・・(-”-;)
下水道みたく汚い場所にいたゴキが私の部屋にいたということは・・。
ゴキの歩いたところは下水道の汚れがついている・・?!
うわぁぁ・・・考えたくない・・

お礼日時:2001/08/14 09:07

ゴキって”えっ!こんなものまで”って思うものでもえさになちゃうらしいです。


前にTVで実験したときは石鹸とか口紅とかまで食ってましたよ(さすがに口紅のキャップをはずしたりしないけど)
ビールの飲み残しなんて大好物らしいっすよ!

それとメスのゴキブリに殺虫剤をかけると卵の入った袋を
産み落としてから死んだりするので注意!!

あとね~、昔窓開けてたら黒物が飛んできて足に止まったとおもったらゴキだったの!!
網戸だけはしておいたほうがいいよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口紅も食べるんですか!ゴキは!!
網戸、しっかり閉めておきます!!それでも入ってきたら石鹸水で成仏してもらいます(苦笑)

お礼日時:2001/08/15 09:19

nishikinoさんとkawakawaさんの回答を読んでびっくり!


そーいえば、私も昔、部屋に出たゴキブリを
母親に追いまわしてもらってたところ、
コンポの上を張って後ろに回ったと思ったら、消えてしまったことがありました。
それから、コンポは壊れてしまった...
捨てよう捨てようと思いながら、今でもまだその使えないコンポはあるのですが、
もしや、あの中には...

ゴキブリが水周りに多いのは有名ですが、
私が昔やってたプールのバイトでは、監視室内でモップを持ち上げたところ、
モップの中に卵を産んでたらしく、バラバラと30匹くらいの子供達が...

あと昔友達何人かと六本木を歩いていたとき、
なんか視界に飛んでいるものが入った
と思ったら、しばらくして隣にいた友達が叫んだので見てみると、
友達の腕(私のすぐ隣の方)に大きいゴキブリが...
友達(男性)は背が高く、ちょうど、私の髪の毛の毛先が
彼の腕にあたるくらいの位置だったので、
私の髪の毛があたってると思って、しばらくは気が付かなかったらしい(笑)

すみません。長々としかも全然回答になってませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!自分の髪の毛が(ロングなら尚更)触れているのだと思ってたら実は虫だった・・・。これは無視を見た瞬間に飛び跳ねてしまいます。
お友達も気の毒でしたね(苦笑)よりによってゴキが・・・。
昨日、夜に外で花火を見てたらなんか腕がくすぐったい。
見たら・・私が世界で一番嫌い(オーバー?!)なクモが・・!!
皆さん、自分の腕には常に気を使っておきましょう・・!!(苦笑)

お礼日時:2001/08/14 23:22

石鹸水の方法は、殺虫剤とは違うメカニズムで作用します。


殺虫剤は良くは知りませんが根本的に生命を絶ちます(所謂毒薬)が、石鹸水は呼吸を出来なくさせる、つまり窒息死させます。

なんでもゴキブリは、一度殺虫剤で瀕死になっても、そこで完全に死なないで生きていると、もう同じ殺虫剤では死なないようです。
耐性がすぐについてしまうそうですよ。(動物奇想天外より)

そのため、窒息死というこの方法は、耐性のつきようがないので、奥の手には便利かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうこれは、一家に一つ、石鹸水を常に完備しとかなければダメですね!!
よし、では早速石鹸水を作ろう・・・

お礼日時:2001/08/14 23:14

 僕は大学生のとき池●の飲食店でバイトしてました。

ごみ捨て場が地下駐車場の一角にあったのですが、あるとき閉店時(夜)にごみ捨てに行くといたずら好きな同僚が僕をごみ捨て場に閉じ込めました。中は真っ暗で、同僚は僕が暗いので怖がると思ってやっているんだなと思っていましたがそうではなかったんです。あとで気づいて身の毛がよだったんですが、昼間見るとそこはゴッキーの巣窟でした。飼育してるのかというくらい地面、壁、天井いたるところに這っていました。知らなかったとはいえ、こんなところに五分も閉じ込められて平気な顔してた自分が恐い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひえ~!!それはかなり貴重な(?!)体験ですねぇ!!(苦笑)
飲食関係のバイトにゴキは付き物ですからね・・・。
私も以前、高校1年の時、初めてのバイトがウエイトレスだったんですが、厨房でバッシング(お客さんの食べ残しを分ける作業)してたら、目をやった先には・・私達バイトの子が賄いで使う食器のところにゴキが・・・。
初めてのバイトでそんなものを目の当たりにしてしまって、カルチャーショックを受けたのを覚えてます・・・。 

お礼日時:2001/08/14 23:12

うちも基本的にいませんが、年に1度くらい出現します。

排水口や窓から侵入してきてるようです。ほっとくと繁殖するんで見つけたらすぐに抹殺!!

外でも結構見ますよ。食べ物屋の前の道路とか。

あと、ゴキブリは人間の落とすフケとか角質とかも食べるそうです。人から見ると何も食料なさそうでもゴキブリから見るといろんなものが食べられるんですね。

全然関係ないですけど、パソコン内部の接着剤に甘い材料が使われてて、中に蟻が入って故障したってケースもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとくと繁殖するということは、見つけた時点でもう繁殖してる可能性、かなりありますよね・・
バル●ンでもたこうかな?!?!(>-<)

お礼日時:2001/08/14 09:28

窓から飛んで入ってきたのを見ました。


皆さん、気をつけてください。
靴の中にもいますよ。
この間の朝、駅まで歩いていくうち何か靴の中に入ってるなと
思って、靴を脱いで見たら大きな茶色いやつが飛び出してきました。ゾゾゾ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くつの中?!
・・最近サンダルばかりなんで、もしかしたら奥で眠ってる靴のなかにも・・・?!・・ちょっと確認してみます(泣)

お礼日時:2001/08/14 09:26

ゴキブリはシロアリと同じように木材を食べても生きていけますし、冷蔵庫やオーディオ機器などの裏は食物としてのグリースなどもある格好の住処となっていますネ。


屋外でおそろしく大量に見たことがあります。
夜10時過ぎ位だったかと思いますが、大阪の一番高級住宅地である●塚山の民家の間を歩いているとき、下水の蓋付近の地面が動いているように見えました‥何だ??と思って近づいたら‥続々と現れてきているところで‥ホラー映画の世界でしたネ。
全速力で走って逃げました。
下水管の中に沢山沢山沢山沢山沢山沢山住んでいるようですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ!!!●塚山にそんなにいたんですか!?!?
何百回と通ってましたが・・良かった、遭遇しないで・・(苦笑)
●塚山の人たちはきっと高級なモノを食べて、残したのをゴキが狙うんでしょうか(笑)ある意味ゴキが羨ましい?!(←私の勝手な見解ですが)

お礼日時:2001/08/14 09:24

夜間犬の散歩に行くと、結構堂々と道を徘徊してます。

犬が喜んで捕まえ、たぶん食ってますが、あまりに楽しそうなので、暗いのを幸い私は見えないフリしてます。
余談ですが、人工の光の下で見る虫は特に気色悪いと思いませんか?昼間見るとそんなにショックじゃないのに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの犬もです!ゴールデンなんですが、カマキリやカナブンなんかの昆虫を見つけると、先に口の中に入れてからすぐ口からだして、弱った虫を前足でパタンと叩いて、再び弱った虫を口の中にいれるんです!その口でなめられた時は普段どんだけかわいいうちの犬にさえも怒ります(苦笑)「そんな口で舐めるなぁぁぁ」って(笑)犬ってなんでもおもちゃにしますよね。頼むから虫だけはやめて・・。

お礼日時:2001/08/14 09:21

意外なところで「玄関」からも奴らは侵入します。


家主の帰宅と共に一緒に入ってきたりしますよ。。。

外で見かけないのは『見えてない』だけです。
ゴミ箱や公園などの落ち葉の下にもいます。
明るいところが好きじゃないので明るい環境で行動する人間とは『行動経路』が違うだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なるほど、行動経路が違うからなかなか遭遇しないんですね。
よかった~(苦笑)あ、でも結局昨日遭遇してるんだからよくないか。

お礼日時:2001/08/14 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの殺虫剤の母乳への影響について

今、3カ月になる赤ちゃんの母親です。

キッチンにゴキブリが居て、ゴキブリの殺虫剤をかなり噴射しました。近づけなかったので、1メートルくらい離れた所から何分か噴射して、やっと動かなくりました。

その後、すぐに赤ちゃんが泣いたので、おっぱいをあげたのですが、私は殺虫剤をむせるくらいかなり吸い込んでいて、赤ちゃんには影響ありますか!?

Aベストアンサー

完全に害がないものなんて、今の社会には存在しないと思いますが、


殺虫剤を、吸い込んだ直後に母体が吸収して母乳となることはまずないでしょうね。

殺虫剤も完全に無害というわけではないでしょうから、
気になるなら、事前に害になりそうなものを使う必要が出そうな場合をリストアップして、対処法を準備しておいた方がいいですね。

それによるストレスが育児に悪影響を与えない範囲で。

Qポイ捨てなどきれいなところにはしない、汚いところはどんどん汚くなる というアレはなんという法則?

ごみの投棄やポイ捨てなど、きれいにしてあるところには捨てないため
きれいな状態が保てるが、汚れているはどんどん汚れていく

といったような のは 何の法則 といいましたでしょうか?


ディズニーランドでも、それを基に 常にきれいにし 捨てにくい
状況を保っているとよく聞きますが


法則の名前は・・・・ ??


思い出せません!!

教えてください♪

Aベストアンサー

割れ窓理論、でしょうか。

Qきゅうりの葉にゴキブリ用殺虫剤を・・・

お庭で家庭菜園をしていますが、、、
ある夜、庭を見るとゴキブリが!!!
いそいでゴキブリ殺虫剤を持ってきまして退治にかかりましたが、すばしっこいのでなかなかつかまりません。
そしてがんばっているうちに、きゅうりの葉に殺虫剤をかけてしまっていました!!!
そのうちそのようなことも忘れて実がなりはじめました・・・が、実がならない部分がありよく考えると、殺虫剤をかけた付近でした。
そして、その殺虫剤をかけたキュウリのもっと伸びた上の方にはどんどん実がなってきています。<=このキュウリって食べて大丈夫なのでしょうか!???
健康上、やはりやめておいたほうがいいでしょうか??

Aベストアンサー

農薬の毒性と殺虫剤の毒性はレベルが全然違います。
農薬として使うことを予定していません。

私なら食べません。

Q部屋に水を入れたバケツを置いておいた場合、そうでない場合に比べて部屋の温度は下がりますか?

部屋に、水を入れたバケツを置いておいた場合、
そうでない場合に比べて、
部屋の温度は下がりますか?

Aベストアンサー

冷風扇 と言うのが市販されています

お調べください
質問者の期待している水の気化熱を利用して周囲の温度を下げるものです


質問者に理解していただきたいことは

気化は、その温度で飽和(水蒸気圧)に達するまでしか行われません
 →水蒸気圧が上がります(湿度が上がる)
 温度が下がれば飽和水蒸気圧は下がります

部屋が狭い場合 体感的には 温度の低下より湿度の上昇を感じます
隙間があったり、換気すれば 外気との入れ替えで湿度は低下しますが温度は上昇します

実験してみたらいかがですか

バケツに水を入れ、タオルを1/3程度水に浸し、残りを広げます
そのタオルに扇風機で風を送ります
水を入れたバケツそのものより、十倍以上の蒸発が起こります

Qゴキブリを見つけて殺虫剤を撒き散らしてしまいました・・・

先ほど、家の中でゴキブリを見つけ、ゴキブリが逃げるのを追いかけるように、床に向かって殺虫剤をかけ続けてしまいました。
キッチンの床です。
コンロの上には、これから帰宅予定の夫の夕食が鍋に入っているのですが、ふたが開けっ放しでした・・・。
さらに作った麦茶をびんに入れているのですが、それも冷ますためにふたを開けっ放し。
すぐに換気扇は回して部屋の窓も開けましたが、これらの食べ物は危険でしょうか。
殺虫剤はすべて床に撒いてはいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
通常の家庭用殺虫剤なら、人間に害の少ない成分の物を使用しています。
いわゆる「ピレスロイド系」なら除虫菊ですし。
少なくとも床に撒いて卓上のご飯に影響があるようなものではありません。

もしどうしてもご心配なら補足欄にでも、その殺虫剤の名前を書いてみてください。
説明してくれる人は沢山いると思いますよ。

Qオーロラの出現時期について

フィンランドへオーロラを見に行きたいと考えています。太陽の活動周期によって、当たり年があると聞きました。今年がそれにあたるのでしょうか?
それと、何月に行くのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

フィンランド在住のmideというものです。

確かに、去年から今年にかけてオーロラが活発になっているようで、すばらしいオーロラが見えたという話をよく聞きます。しかし、オーロラ研究で有名な赤祖父俊一さんによると、極大期から3~5年後の方がさらに出現しやすいらしいです。

見やすい時期については、私が昔作った「ラップランドのオーロラ」というページに、「★ラップランドでオーロラが見やすい時期は?」という項目がありますので、よろしかったら参考にしてください。ただしリンクなど古くなっているものもあります。近いうちに直したいとは思いますが…。

また、最近ちょうど関連した質問がありましたので、こちらも参考になれば。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108413

参考URL:http://www.asahi.com/paper/special/space/20000413au.html http://www.t3.rim.or.jp/~mide/aurora/

Qゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤

ゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤


何年か前にCMでやってたやつで、ゴキブリを白い液体で包みこんで捨てるという殺虫剤がありましたよね
あの商品の名前を覚えている方いらっしゃいますか

宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=277

白元のワイパアゴキパオ?



昔ってえと、「泡で固めるバルサン」って商品もあったような。

Q接地抵抗測定時の電圧出現について

御世話になります。
高圧受電のキュービクルで停電時に接地抵抗を測定するとE,P,C接続で接地極に電圧がのっていて測定出来ないのですが電圧はどこから出てくるのでしょうか?
今回は補助接地極P,Cの片方を外すと電圧はなくなりますが当然測れません。
何か対応方法はあるでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電圧がのっているのは 何ボルトぐらいですか たしか15[V]ぐらいなら測定には影響ないはずですが それ以上だと隣の需要家などで漏電していたりします。
 補助極の方向を変えてみてください

Q先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴキブリ退治買うのは家にゴキブリがいることを認めることになるから買えなかったと。

ニキビ薬にはふれてませんが
たぶんないよりましかなって感じでしょうか…よく潰してばんそうこを顔に貼ってるんで。

そして手紙を入れといたんですが彼から昨夜メールがきて

→手紙サンキュー☆嬉し恥ずかしオーマイハート☆やな~ってきましたがこれは藤井隆さんの歌か何かですよね…(笑)

手紙の内容は日用品をわたした理由を弟みたいで可愛くてほっとけないからって書いて
あとは最後に

○君に会えない日は寂しい
本当は会いたい。

もう強がるのは止めたい。

○君の前だけは素直になりたい
わたしそんなに強くない…

って書いたと思います。

こういう内容は重いとかうざいとかキモイって思われますよね…ほんと恥ずかしいです。

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴ...続きを読む

Aベストアンサー

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えられますから、告白の手紙が、ゴキブリ用の殺虫剤などと一緒に入ってるってのは、ちょっと・・・。
だから、もうちょっと、何か違うモノにしても良かった様な気もしますヨ。

流れからして、自然な物品ではあるし、重たい気持ちを伝えるから、逆に日用品くらい気軽なモノに添えるってのもアリかも知れないけど、ちょっとギャップが大き過ぎる様な気がします。

とは言え、質問者様は、やることはやったんだし、やっちゃたんだから、後はその男性待ち。
それだけです。

(1)相手が質問者様に対して愛情が有れば、絶対に大喜びです。うざい、キモイなんて、少しも思いません。
(2)好意が有っても、それが愛情では無ければ、重いと感じるでしょうね。
(3)好意も愛情も無ければ、ちょっとウザいと思うかも知れません。
(4)質問者様に悪意があれば、キモいと思うでしょう。

「嬉し恥ずかし」ですから、否定ではないけど、藤井のギャグの借用ですから、真正面から受け止めるって感じでもしないですね。

間違い無く(4)は無いと思いますけど、(1)でも無いかな?
だって、大好きな異性から告白されたら、男女限らず「すごく嬉しいです。私も・・」って感じの返事でしょ?

重いから、敢えてギャグで返したってトコで、(2)くらいかな?
完全に諦める必要もないけど、上手く行くって保証も無い様な状態かと思います。
頑張ってもダメかも知れないけど、可能性は有りますよ。
ココで諦めたら、確実に終わりです。

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えら...続きを読む

Q高調波電流ではなく高調波電圧では?

高調波電流が系統に流出して他の機器に悪さをするかの説明をよく見聞きするのですが、私は下記のように考えます。間違っていますでしょうか。どなたかご教示下さい。

配電系統における高調波被害の原因は、コンバータなどの高調波原因機器(以下、原因A)に高調波電流が流れる。→配電線の電圧降下により、原因Aの電源側の電圧波形が歪む。→原因Aの電源側につながっている他の負荷(以下、負荷B)に印加される電圧が歪んで(高調波成分を含有)いるため、負荷Bに高調波電流が流れて加熱・振動などの問題を生じる。

すなわち、
原因Aによって、負荷Bに加熱・振動などの問題が生じるのは、原因Aから系統側に高調波電流が流出し、それが負荷Bに流れ込んで悪さをしているのではなく、あくまでも原因Aの受電電流によって引き起こされる電圧歪みが原因である。

Aベストアンサー

>この矩形波電圧は、インバータに接続された負荷には印加されるものの、コンバータの電源側すなわち系統側には印加されないので、系統側への影響はないような気がするのですが。
●電源側には印可されないというのはそのとおりですが、電源側にも重畳してしまうということです。通常は電源側にフィルターが設けられてますから軽減されていますが、質問者さまが例として上げておられるコンバータもそうなんですが?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報