プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4大への編入学試験での志望動機とは、どのような理由が模範解答なのでしょうか…
夢も決まっておらず率直な理由としては
まだ社会人になりたくはない
というものなのですが、どうしたら良いのでしょうか…

A 回答 (5件)

「社会人になりたくない」は、即不合格です。



専門を極めたい理由を言ってください。

面接では正直に答えないといけないと思っている人がいますが、

面接は演出です。

ですから、なりたい自分を答えればよいのです。

ありのままの自分ではなく!

ありのままの自分をいって不合格になった教え子がいます。

その子は東京のデパートを受けました。

面接官が「栃木県にもたくさんデパートがあるのに、どうして東京なんですか」と質問しました。

その教え子は正直にクラスメートとの人間関係がうまくいかなかったので、

心機一転のために遠くのデパートを受けたと応えてしまったのです。

最悪の応答です。

なぜなら、デパートは女子が多く人間関係が難しい職場です。

人間関係がうまくできるかが、質問意図なのに地雷を踏んでしまったわけです。

もちろん不合格です。

そして、不合格の理由を学校には教えてくれました。

その子のこれからのことを考えてです。
    • good
    • 2

困ったものですね。


なぜ編入試験を受けたいと思ったか、あたりがまず出発点でしょう。
ただ、何となく? それはないでしょう。
志望大学の立場を考えてみてください。
授業料さえ払ってくれればよいという大学なら試験はあってもなくても同じ。入学したあとは卒業せずにブラブラしますか?

社会人になりたくない? 大学院へ進んで、またブラブラしますか?

学費をどう考えていますか? 奨学金なら借金だし。
いずれ社会に出るわけで、生活を維持するためのお金を稼がねば。
それとも、さっさと結婚相手を見つけてしまう手も。
社会に出なくてよいかも。
    • good
    • 0

そう言う人には資格がありません。


もちろん、形式的には資格があるかもしれませんけど、先方からすればそう言う人を受け入れる理由がありません。
    • good
    • 1

社会人になる前に身に付けるスキルの幅を広げ、多角的、理論的な視点から物事を判断出来る人材になれるよう志望致しました。

    • good
    • 1

嘘は見抜かれます。



まだ社会人になりたくはない ⇨ もちょ勉強したい
ぐらいなら許される範囲かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!