「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

〇〇ですか?
違います。
〇〇って私だけですか?
あなただけ。
〇〇できますか?
できません。
〇〇ですかね?
知りません。
こうやって答える人多くないですか?
質問されて答えるときに理由もないと駄目とか根拠を言わなければいけないって国語とかで習わなかったのでしょうか?
こうゆう人にあった方、どう対処いたしましたか?

A 回答 (14件中1~10件)

なんならこういう人ばっかりですね。

単なる会話ならまだしも、論理的に考える、話すが出来ない人が何事にも多すぎると思います。特にこのアプリの回答とか目に見えて酷いのばっかりです。民度とかそういう類じゃないですね…

そういう人に指摘しても論理的な返答は帰ってこないので、自分ならありがとうって言って話を切りますね♪

ちょっとだけずれますが、Aの事を質問しているのだからAだけを答えれば良いのに、A + Bならまだしも、BとかCとか質問の本質を理解できず回答をしてしまう人も非常に多いですね。

このままだと議論とか出来ない社会が生まれて本当に日本危ういと思いますね。まじで教育委員会とかどうにかせなあかんで。ってつくづく思う。
    • 0

素っ気ない返事や、ここでは単語一言の回答が嫌なのですよね?

このサイトで言うと
質問側にも問題あると思います 「理由もお願いします」と書き添えると良いかと、しかしそれでも端的な回答もあります

まあ個人差としか言いようがないです、単語一言で回答する、私だったら少し寂しい気分になりますけどね…
しかし、お礼も素っ気なくなります

ネットでは仕方が無いことかと思いますね。
    • 1

これも回答と言われたことがある

• 0

>〇〇という映画に不満がある。

この映画の〇〇シーンは〇〇ですかね?
で、回答が“知りません”なんですね。
こういう聞き方に対する回答ならば、いささかぶっきらぼうの印象があります。
でも、そういう人もいます。
軽く受け流すのも、このQ&Aで学ぶべき教訓です。
    • 0

追記です。

例えなのはもちろん知っていますよ。あなたが言ったとは書いてないです。人それぞれなのもわかります。感じ方はもちろん違いますからね。その回答が嫌なのなら、自身が納得のいく回答を待つべきでしょう。何もわからないより答えを導き出してくれただけでもありがたいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問者さんが共感を求めたいという文があったので、質問者さん=自分かと勘違いしてしまいました。
回答をくれるだけでもありがたい…なるほど、嫌な質問をされたとしてもそう思うのですね。優しい方です。
参考にいたしますね。

○○ですか?

違います。
この答え方は妥当かと。逆に長ったらしく書いて答えがわからない方が良くないと思いますし、ここは質問する所であってコミュニケーションツールではないのでそんなに会話する必要も無いと思います。もしそれに対して質問があるなら聞けばいいし、問題解決方法とかなら長く書けばいいと思います。
1つ気になったのが、○○って私だけ?という質問は質問者さんが共感者を求めたいということであって実際質問ではないのでここのアプリでは不適切な使い方です。スルーしてあげるのが1番でしょう。
最後に。
必ずしも理由が必要な訳では無いです。これってなんの花ですか?
○○です。とかに対して根拠とか言ってたらめんどくさいですし、本人が調べた方が早いですよね?たまにリンク載せている方もいますが、それを全てにしなくてもいいかなと思います。
もちろん根拠が必要な時もあります。それは質問する時だって同じです。
    • 0
この回答へのお礼

長ったらしくて書いてわからない…なるほど私はそういう気持ちにならないので参考にいたします。
ですが、会話をして分かりやすくなることもあるので全ては肯定できかねますね。
それと、〇〇って私だけ?という質問は私ではありません。例ですね。
これってなんの花ですか?に対し、理由を述べるのが面倒くさいのは人それぞれですね。理由でここの色が〇〇だからです。という方が質問をした方がこれからなんの花か分かりますしためになります。調べてもわからない人もいることも考えることも大切ですね。

質問が1行ならしょうがない

• 0
この回答へのお礼

下から5番目の回答のお礼を参考に

失礼、あまりに下らない内容だったので本線の回答を忘れてました。

「スルー」1択。
    • 0
この回答へのお礼

あなたにとっては下らなくとも真剣な方もいるということを忘れないようにしましょう。
今のところ、あなたの回答から(下らないなどの回答)は人の気持ちを考えるということを学校で学べていないように思われます。
あなたの年齢は分かりませんが、どの年齢も関係ありません。道徳の本を読むことをおすすめします。難しい場合は、絵本から始めてもいいでしょう。

否定的な怪答をする怪答者達が多いと思うけど、

そもそも、その質問自体の理由付けが足りない事にも、
否定的な怪答をされる原因にも成ってるかもしれないので、
質問自体の理由付けの追加か、お礼や補足の再質問で
再回答を誘導した方が良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、再回答を誘導するというアイディアいいと思います。
回答者さんが察しが悪い、理解できないこともあるという可能性を今まで以上に考えることにいたします。

ここのレベルでそこまでの面倒見る義務はありません(笑)

>〇〇ですかね?
>知りません。

これだけは回答する必要がないですね。
    • 0
この回答へのお礼

例でしたが、分からなかったようですね。
もっとあなたにわかりやすいように例を出しましょう。
例えば、〇〇という映画に不満がある。この映画の〇〇シーンは〇〇ですかね?
知りません。
という方がいらっしゃるので対処として皆さんはどうしてますか?という話です。理解できましたか?