プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画のタイトル教えてください!1部のシーンが頭から離れられないです!有名な日本の映画です。
その1部のシーンは
裁判のシーンで(多分)事件を起こした元軍人だったおじさんが、誰かに現役当時と同じように名前?を、呼ばれ、(起立や敬礼などの何かしたの)反応する。というシーンでした。

俳優は日本の名俳優で寺尾聡さん?かもしれなかったです。とりあえずその辺の年代の方がやってました。

どなたがこの作品のタイトルを教えてください。

A 回答 (4件)

その特徴は半落ちでしょう。

確か、寺尾聰のお父さんがボケて手つかみで台所のものを食べているので、止める為に現役当時の名前を言うと、思い出したように起立して食べるのを止めた。
    • 0

寺尾聰の裁判ものだと「半落ち」または「冤罪ー日本の黒い夏」

いずれも寺尾聰が容疑者となるものです。
でも「冤罪ー日本の黒い夏」には裁判シーンは無かったかも知れません。
でもどちらも戦争には無関係です。

あと考えられるのは裁判シーンじゃないですけど「夢」
黒澤明監督の夢の内容のオムニバス映画です。
その中に、トンネルの前で寺尾聰が暗いトンネルから行進をしながら出てくる戦死した部下たちに、お前たちはもう死んでいるんだと諭す場面があります。
諭し終えると寺尾聰に「回れ右!」「前へ進め!」と言われて、戦死した部下達がトンネルの暗闇に消えていって終えるものです。
雰囲気的には、自分だけ生きて日本に戻れたことに済まないと部下たちに謝るシーンもあり、何となく裁判のようなイメージもあるような場面です。
    • 0

半おち ...?

• 0

「戦場のメリークリスマス」?

• 0