質問はタイトルの通りなんですが、針を外すのが下手なために今までかなり(二十匹ほどかな)無益な殺生をしてしまいました。

昨日も15センチくらいのセイゴにかかった針を針外しを使っても抜けず、針外しで口の中ぐりぐりやっていると先っぽになんかの肉片が付いてきて、居た堪れなくなり、ハリスを切って海に投げ返してしまいました。その後で「ああ、ほんとにかわいそうなことをしたな。」と。

とにかくいいかげんこんなことを繰り返すのはやめようと思い、ここに質問させていただきました。是非とも、針外しの巧い使い方等、針の外し方を教えてください。よろしくお願いします。

そういえば、以前どうしても針が外せなくて隣のおじさんに頼んだら、なんかハリスを強く引っ張って抜いてましたね。あれはどういう意味なんでしょう。

*基本的にそれなりの大きさの魚は持って帰って食べることにしているので、小さい魚のことが多いです。(大きくても針を外すのは下手ですが…)

*持っている針外しは、普通のステンレス(?)で出来た細長い針外しとワンタッチ式「針外し」Sというやつです。

*ちなみに、東京在住で湾奥の波止釣りをしています。大した物は釣ったことがありません。餌釣りオンリーです。

以上です。長くなりましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も小さい頃から飲み込まれた針をはずす事で悩んでいました。

いろいろな針ハズシを試しましたが、結局行き着いたのはコツでしたね。針は喉奥から手前に向かって刺さっています。それを抜くのですから、針の丸い部分を奥に向かって押していったん外します。それをいかに口元まで再度刺さらないように持ってくるか?がコツです。針の丸い部分をうまく押すためにいろいろな種類の針ハズシは工夫していますが、心がける事は、刺さった部分を抜く時以外は必ず糸を張る事です。おちょぼ口の魚(キス、モロコ)などはかえって割り箸などの方が針をはずしやすいです。割り箸の先につめで窪みを付けると針の丸い部分を捕らえやすいです。つまりはY字の棒で物干し竿をつかむ要領です。
 大きな口の魚、あなたの釣られるセイゴやカサゴなどは、前の方が使っておられるようなペンチみたいなものが使いやすいかもしれません。
 大きな魚には、大きな針を使うので刺さり方も深いですし・・・。私はタイ、チヌ釣りが専門ですが、釣具屋さんに売っているペンチの小さくて少し先が曲がったものを使っています。これが最終的に落ち着いた針ハズシです。キスなどは、昼飯に使った割り箸が口の大きさに合っているのでそれを使っちゃいます。
 どの場合でも、濡れたタオルで魚の目を隠すようにかぶして魚を持ち、いっきに外します。エラよりも奥に針があれば、引き抜くか糸を切る方が魚が弱りません。
 リリースしかされない方であれば、無駄な殺生になりますから、早く腕をあげて口に掛かるようにしてあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほどコツですか・・・
ペンチはなんか使いやすそうですね。
今度探してみます。
ともかく色々教えていただきありがとうございます。
早く腕を磨いて口にかかるようにしたいと思います。

お礼日時:2001/08/15 13:55

私は女なんですけど釣りは大好きで良くやります。


針の外し方はやはり下手なので、最近は針の返しの着いて無いのを使ってます。
波止釣りだと小物(腕が悪いから?)しか釣れないし小さいのはリリースする時に
死んでしまうのも可哀想なので。それに結構ドジで自分を釣ってしまう事も
たまにあったりして、返しがあると自分に刺さってもなかなか取れなくて
痛かったりするし。
あの返しが針を外すのを難しくしてると思うんですよね。
この際波止釣りをする時は返しを取ってみてはどうでしょう。
多分釣りをしてるのは同じような所だと思います。
もしかしたら会ってるかも知れませんね。(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

返しのないのを使用するとはアイデアですね。
とても面白いと思いました。
でも、僕の場合はますます釣れなくなるかも・・・

>多分釣りをしてるのは同じような所だと思います。
もしかしたら会ってるかも知れませんね。(^^)

そうですね。返しのない針で自分を釣っている女性がいたら声をかけてみます。
たぶん間違いないでしょう。

お礼日時:2001/08/20 16:02

使い方については#1のespaceさんが回答されているので余談です。



私もあの「針外し」というやつが苦手(不器用なだけ?)です。
魚を片手で押さえながら、もう片手で針外しの先端の切れ目を糸に通し
さらに奥に入れて・・・

魚は暴れる、針はなかなか取れない。
焦れば焦るほど、魚がかわいそうな状況になっちゃいます。

そこで私は針外しペンチ(釣具店にありますよね)を使っています。
ペンチの先で針を直接挟めるので、結構楽に取れます。
(奥まで飲み込んじゃったのや、おちょぼ口の魚はちょっとつらいけど)

私の釣り仲間には"普通のペンチ"を使っている者もいますが、
私には"普通のペンチ"は大きすぎます。(笑)

あと、上手い人って、飲み込ませないで釣り上げていますね。
当たりのタイミングを合わせて、引っ掛けて釣っているからでしょうか。
私もいつか、その域に達したいものです。

以上、釣り歴1年の素人意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

針外しペンチですか・・・
今度上*屋で探してみます。

>あと、上手い人って、飲み込ませないで釣り上げていますね。
当たりのタイミングを合わせて、引っ掛けて釣っているからでしょうか。
私もいつか、その域に達したいものです。

同感です。私も釣るのに精一杯で、まだ針をどこに掛けるか考える余裕というか技術は持っていません。でも魚と自分のために頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 13:54

はじめまして、ESPACEといいます



針外しの使い方ですが

視力検査の時の模様の様になっていますよね?
その切れている部分に釣り糸を通し、針外しを魚の口の奥に突っ込むと針のところに行き当たりますよね?
そしてそのまま、針の湾曲しているところに針外しをあて、口の奥深くに押し込みます。すると針が外れますので針外しをひねりながら取り出せば、外せますよ

そのときに魚が暴れるとやりにくい上に、より深く針が引っかかってしまうので暴れないように持つことが必要です。
エラを軽く開き下側を指で支えるようにするといいですよ。

ちなみに隣のおじさんは、引き抜いていたのではないでしょうか?

魚は長く触っていればいるほど弱りますので
手早く処理した方が逃がす場合はよいでしょう。

こんな具合ですが、ほかにもやり方があると思いますので
ほかの回答者の皆さんの答えとも比べてやりやすい方法を採用されればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ESPACEさん。
早速のご回答ありがとうございます。
色々と教えていただきありがとうございます。
早くうまくなるように頑張ります。

お礼日時:2001/08/15 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコード針探してます

久しぶりにレコードを聞こうとしたら、針が傷んでいて聞けません、新しい針を購入しようと思ったのですがなかなか見つかりません、どなたか購入できる所をしらませんか?奈良県在住

Aベストアンサー

通販ショップは、たくさんあるようです。
参考urlの処は、プレーヤー機種名から調べてくれる通販サイトです。

針が見つからない時、針が異常に高いときは(よくあります)
カートリッジごと取り替えるほうが良いと思います。
この場合、カートリッジの重量に気を付けて下さい。
それまでついているものと重量が大きく異なると
バランスをとれなくなる場合があります。

参考URL:http://page.freett.com/soundq/index.html

Qカゴ釣りで、針とハリスは自分で結んだほうがいい?

私は市販のハリスつき針を買ってきて、小さめのサルカンで道糸と結んでいるのですが、
調べたり、現地の人の仕掛けを覗いたりしてみると、そのようなサルカンは使っていないようです。
ウキ-こませカゴ-長いハリス-針となっていてサルカンが見当たりません。
私の場合、
ウキ-こませカゴ-長めに切った道糸-サルカン-ハリスつき針になります。

1ヒロは両手を広げた幅のことだと理解しているのですが、
「ウキ下は2ヒロ」などと記載があった場合、
やはり針とハリスを自分で結んで作っているのでしょうか?
ちなみにいつも使うのはだいたい5号から7号くらいの針でハリスが1号から1.5号くらいのセット針です。

サルカンを使ってつないで作るより自作したほうが釣果は上がりますか?
個人的には、サルカンはガン玉の代わり…と言い聞かせていますが。。

ライン・針結び機というのも売っていますが、
いかんせんワンシーズンに一回、年に四回程度しか釣りに行けないので
もったいないのと高いのとで買えません><
http://panasonic.jp/fishing/products/musubiki/


それと、堤防のすぐ手前に落とすと、群れがわーっとやってきて、なんか釣れるのですが、
堤防で群れている青っぽいタイみたいなのはスズメダイという魚でいいのでしょうか?
だとしたら、外道だけど食べられるかなと。。
(群れているのはネンブツダイとかいろいろいるのでこれだけじゃわかりませんね…)

よろしくお願いいたします。

私は市販のハリスつき針を買ってきて、小さめのサルカンで道糸と結んでいるのですが、
調べたり、現地の人の仕掛けを覗いたりしてみると、そのようなサルカンは使っていないようです。
ウキ-こませカゴ-長いハリス-針となっていてサルカンが見当たりません。
私の場合、
ウキ-こませカゴ-長めに切った道糸-サルカン-ハリスつき針になります。

1ヒロは両手を広げた幅のことだと理解しているのですが、
「ウキ下は2ヒロ」などと記載があった場合、
やはり針とハリスを自分で結んで作っているのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

堤防で群れている青っぽいタイみたいなのはスズメダイという魚でいいのでしょうか?
>>たぶんそうですね。 その下の方に、木っ端グレはないですか?
木っ端など小魚専門なら、延べ竿で十分です。
安い渓流竿でもOKですね。

■仕掛けの作り方。。
たくさんハリを結ぶなら機械もありでしょうが、
少しだけなら、手で十分ですよ。

数種類の結び方を覚えるだけです。
http://umiduri.shoone.net/hajime/03musubikata.html

■カゴの場合は、カゴの下には何もいりません。
普通は、2ヒロならハリスとハリだけです。

フロロカーボンのハリスを買って・・
スプールに巻いたまま、ハリを結んで、長さ分で切ります。
切ったら引っ張ってシャキッとさせます。
そして、カゴ仕掛けに付けます。

■ウキ-こませカゴ-長めに切った道糸-サルカン-ハリスつき針になります。
>>ウキは誘導で、カゴ(+なまり)は固定でOKです。
長めに切った道糸は不要です。
<例>
(道糸)
---ライン-ウキ止め-----ビーズ玉---誘導うき---ビーズ玉--ウキ止め-----

(仕掛け)
 [カゴ+まなり / カゴ+なまりつき天秤 / ジェットカゴ)]---ハリス---ハリ

投げるときは、かごを投げます。ハリスとカゴがぶらぶら・・
着水時にラインを調整して、棚はウキ以下で、カゴからしたは、ふかせつりになります、

堤防で群れている青っぽいタイみたいなのはスズメダイという魚でいいのでしょうか?
>>たぶんそうですね。 その下の方に、木っ端グレはないですか?
木っ端など小魚専門なら、延べ竿で十分です。
安い渓流竿でもOKですね。

■仕掛けの作り方。。
たくさんハリを結ぶなら機械もありでしょうが、
少しだけなら、手で十分ですよ。

数種類の結び方を覚えるだけです。
http://umiduri.shoone.net/hajime/03musubikata.html

■カゴの場合は、カゴの下には何もいりません。
普通は、2ヒロならハリスとハリだけです。...続きを読む

Q名古屋から奈良県南部へ車で行きます

GWに名古屋のあたりから奈良県南部(天川村)
という所に行きますが、今のところ、
名古屋→(東名阪)→亀山インター→(名阪国道)→針インター→天川村
というルートを考えていますが、名阪国道は渋滞がどの程度でるんでしょうか?また、針インターより先まで行った方が早いでしょうか?

また、どこかのホームページで名阪国道より早く奈良方面へ行ける道があると書いてあったのですが、名前を忘れてしまいました。そのような道はありますか??

Aベストアンサー

R165沿いに住んでいます。

名古屋→天川村なら、多少渋滞していても、名阪を使うべきです。

久居へきてR165は、めちゃめちゃ遠回りですよ。

Q刺餌について(波止釣りや釣り公園で)

皆さんは鯛を釣るとき刺餌に何を使っていますか?
ちなみに私はオキアミのボイルを使っていますが釣果がいまひとつです。どうしても、お正月に真鯛をつりたいので…
一応、胴突きや浮き流し、サビキなど試しましたが…
身勝手な質問ですいません。
あと、鯛限定でなくてもかまいません。
どうしても釣果をあげたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏に近場で投げ釣りで釣る時は、ボケとかスパチンを使います
オキアミでウキ釣りする事もありますし、シラサで釣る事もあります。
アオイソメでも食ってきますね(64cm(^_^)v


釣り方ではなくよく釣れる場所を選んだほーがいいのでは?
磯でなければ釣れない、という事はありませんので。

>あと、鯛限定でなくてもかまいません。
どうしても釣果をあげたいのです。
この時期なら、タチウオでしょー(^_^)v
アナゴもよく釣れてますし。

釣堀って手もありますよ
http://www.umiduri.com/suma/s_tsuribori.html

ちなみにここで釣れる同型サイズ、明石の魚の棚で500円です(^_^;

Q奈良県橿原市近辺で鍼灸院を

 今朝起きたら、肩から首が寝違って動きません。
ちょっと息をするのもつらくなってきました(>_<)
 奈良県橿原市近辺で、針治療を行っているところをっ紹介してください。できれば、治療法(電気を通すとか暖めるとかいろいろ)、治療時間、料金等もあわせて、紹介してくださると助かります。

Aベストアンサー

県立奈良医大の近くにある、石田針灸院、いいですよ。何度もお世話になっています。
電気治療もありますし、回復したら、足裏マッサージもありますよ。
針はとっても気持ちいいです。
診察券が手元になくて、電話番号等紹介できませんが、多分電話帳で調べたら分かると思います。
私は電気なしで、針のみでいつも3000円前後です。
ここは超お勧めです。
電話帳で調べてくださいね。
(ちょっと階段が急で怖いですが。余談です)

Q釣った魚の釣り針の外し方について

漁師さんなど釣りの専門家にお伺いします。テレビの画面で漁師さんが海に入れていた糸をぐいぐい手繰って引き上げて、針にかかっていた(釣れていた)魚の口近くの糸を持って振り落すようにすると見事に針が魚の口から外れますが、あれはどうしてなんでしょうか?特殊な針なのでしょうか?魚の口が壊れてしまわないのですか?我々の場合、釣れたら魚を持って針を口からギュッと外しますが・・・

Aベストアンサー

魚は原則手で外すものです。
http://www.youtube.com/watch?v=XkCSzwj9S0Y
危険な魚は、専用のはさみで魚をはさんでペンチではづします。
アイゴ・タチウヲ・うつぼなど。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&biw=800&bih=1035&tbm=isch&sa=1&q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B4%E3%80%80%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BF%E3%80%80&oq=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B4%E3%80%80%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BF%E3%80%80&gs_l=img.12...17560.17560.0.19413.1.1.0.0.0.0.62.62.1.1.0...0.0...1c..7.img.8ckr1oE_fS4

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&tbm=isch&q=%E5%A4%AA%E5%88%80%E9%AD%9A+%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BF&spell=1&sa=X&ei=mrJPUbb-CozMkgXAjYH4CQ&ved=0CE8QBSgA&biw=800&bih=1035


(1)ピンと張った針金に、魚にかかった糸を引っ掛けて引っ張ると針金に針がかかって魚が落ちるという方法。(小さい魚)
http://www.youtube.com/watch?v=562A7iCeCIU

(2)カツヲの一本釣りでは、竿にかけたままで背後に落とします。
http://www.youtube.com/watch?v=b6VIrK-pBjA

(3)針を綺麗に外す針外しがあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%9D%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%81%97&hl=ja&safe=off&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=hbBPUYOOMcSikQXm4oGYAQ&ved=0CC4QsAQ&biw=800&bih=1035

(4)返しのない針があります。外しやすいです。
http://www.gamakatsu.co.jp/search/index.php?Act=detail&id=66791

(5)針を小さくして、飲み込ませるように釣るつり方があります。
針はづしで。。

(6)針自体が、ねじれていて掛かりをよくする針や、根係しにくいネムリ針もあります。
これはあまり関係ないです。

(6)マグロなどは電気ショックで。。(TVで見ました。)

地域性もあるでしょうし、魚にもよるし猟師さんによって千差万別でしょう。

魚は原則手で外すものです。
http://www.youtube.com/watch?v=XkCSzwj9S0Y
危険な魚は、専用のはさみで魚をはさんでペンチではづします。
アイゴ・タチウヲ・うつぼなど。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&biw=800&bih=1035&tbm=isch&sa=1&q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B4%E3%80%80%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BF%E3%80%80&oq=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B4%E3%80%80%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BF%E3%80%80&gs_l=img.12...17560.17560.0.19413.1.1.0.0.0.0.62.62.1.1.0...0.0.....続きを読む

Q町屋の屋根の下にある釣り針みたいなのは何?

奈良県高取町にあった町屋です。
町屋の屋根の下に釣り針みたいなものが何本もつけられてありましたが
これは何ですか。

古い民家のことは歴史カテゴリーの方がくわしいかと思い、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

雨樋の金具では?
http://item.rakuten.co.jp/unidy/c/0000004818/

Qブリのノマセ釣りを始めようと思うのですが、ハリスは何号がいいですか?船ではなく沖一文字の波止釣りで

ブリのノマセ釣りを始めようと思うのですが、ハリスは何号がいいですか?
船ではなく沖一文字の波止釣りでしたいと考えています。
PEは3号磯竿4号リールはバイオマスターXG5000番です。

Aベストアンサー

まず、魚に関係なく、磯竿4号用のハリスだと最低4号からでは? 
通常、PE3号の先につけるショックリーダーはフロロ12号くらいになろうかとおもいます。
また、磯竿4号のMAX以内でないといけません。

そして、ブリは、体長1m 重量8Kg以上あるので、魚の引きの強さを体重の倍の力であると想定すると10号くらいが適するとおもいます。

ただし、根ズレすると簡単に切れますので場所にもよりけりです。
私はショアジギングで寄せるには8号でもいけるとおもいますが青物を磯で取り込むためにショックリーダーの12号を選択しています。ただ、磯竿と短いショアジギングロッドではかなり異なるとおもいます。とりあえず10号くらいでやってみてはいかがでしょうか?

Q長野から奈良県の吉野山までのルートについて

長野から奈良の吉野山まで車で行こうと思うのですが、伊勢関ICを降りて名阪国道(25号)に乗る所までは調べたのですが、疑問点が色々と。高速検索で調べると伊勢関ICでは降りられない?みたいな表示が。意味がわかりません。そしてもう1点、名阪国道の針ICまで行くのが吉野山までの近道?らしいのですが、名阪国道って高速道路なんでしょうか?高速検索では出てこないんですよ。分からないことだらけですいません。

Aベストアンサー

ども。奈良県民です。長野にもよく行きます。

伊勢関ICで意味不明のようですが、
東名阪道からは道路標識に従って走ると
一般道に降りることなく名阪国道に続けて乗れます。
ちょっとややこしいのは東名阪道の終わる亀山ICで、
ここは伊勢道と一般国道、亀山SA、名阪国道への分岐が
断続的に出現する場所なので、スピードを緩めて、
一番左側の車線を走るようにしてください。


名阪国道は料金所もなけけば
信号もなければ、原付や歩行者の通行も禁止されている
2車線の自動車専用道路です。
乗り降りはICと同じように流入、流出します。

が、一般国道扱いなので高速検索にはひっかかりませんし、
制限速度は60キロです。
ただ、ほとんどの車は80キロから100キロで流れていますので、
覆面パトカーにご注意ください。

それと無料の高速道路のようなものなので、過積載のトレーラーが
30キロくらいで走っていることもあり、追突事故なども起こっていますので
こちらも注意が必要です。

吉野山へは針ICを降り、榛原の町中を通過するのが、
最も早くて近い道です。渋滞はありませんし、
道はほとんどが整備された信号のない田舎道です。
ただし、榛原の手前と吉野の手前はかなり勾配のある
カーブのきつい山道を走りますので、運転にはご注意を。

桜の季節は混雑しますのでご覚悟を。

ども。奈良県民です。長野にもよく行きます。

伊勢関ICで意味不明のようですが、
東名阪道からは道路標識に従って走ると
一般道に降りることなく名阪国道に続けて乗れます。
ちょっとややこしいのは東名阪道の終わる亀山ICで、
ここは伊勢道と一般国道、亀山SA、名阪国道への分岐が
断続的に出現する場所なので、スピードを緩めて、
一番左側の車線を走るようにしてください。


名阪国道は料金所もなけけば
信号もなければ、原付や歩行者の通行も禁止されている
2車線の自動車専用道路です...続きを読む

Qハリス付きチヌ針での仕掛けについて…

ハリス付きチヌ針での仕掛けについて…
ハリス付きチヌ針を購入したのですが、チヌのフカセ仕掛けを検索したものと比べると、ハリスの長さが短くてどう使ったら良いのかがわかりません…教えて下さい!延長するのでしょうか?

Aベストアンサー

現在売っているハリス付きのチヌ針は(ハリス1m~2m未満)は用途としては海上釣り堀や
カゴ釣り仕掛けなど、軽い仕掛けでハリスを長くして狙う本格的フカセではなく
上記のような釣りで、チヌを釣るためではなくいろんな魚に対応しやすい形状で、尚かつ
初心者やご年配の方などで自分で針を結べない方に的を絞った商品になると思います。

もちろんこれにハリスを足して2ヒロに延長したりはしませんし、無駄に結び目が1個
増えるわけですから一気に強度が落ちてしまいます。

以前はがまかつでも2ヒロのハリス付き針を多く売っていましたが、今では大半の方が
ご自身で針を結ぶようになったのでラインナップから消えてしまいましたね。
長期在庫の古いものが残っている釣具店などには若干あるようですが、これからもずっと
釣りを続けるなら針結びは必須項目ですから、覚えた方が経済的にもグッとお得です。
http://item.rakuten.co.jp/auc-prayjapan/10003778-1/

針結びを覚えるなら是非「スネルノット」を覚えましょう。
針結びでは間違いなく最強の結び方で、外掛け部分も出来なく結びが非常に固いので
魚が掛かっても結び目が回転してズレることなどもほとんどありません。
http://www.geocities.jp/kick_rainart/others/kabura_jisaku.html

ダイワの鵜沢さんが必ずこの結びをしますから、鵜沢結びなどとも言われますがルアーや
ジギングなど超大物釣りには常識的なぐらいの強度を誇る結び方です。

間違いやすいのが必ずハリのチモト方向に巻き上げていくことです。
チモトから巻き下げると外掛け結びになり強度が非常に弱くなりますから注意が必要です。

現在売っているハリス付きのチヌ針は(ハリス1m~2m未満)は用途としては海上釣り堀や
カゴ釣り仕掛けなど、軽い仕掛けでハリスを長くして狙う本格的フカセではなく
上記のような釣りで、チヌを釣るためではなくいろんな魚に対応しやすい形状で、尚かつ
初心者やご年配の方などで自分で針を結べない方に的を絞った商品になると思います。

もちろんこれにハリスを足して2ヒロに延長したりはしませんし、無駄に結び目が1個
増えるわけですから一気に強度が落ちてしまいます。

以前はがまかつでも2ヒロのハリス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報