アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NECのVALUESTAR VL300/5Dを使っていますが、
これはCDにしか書き込むことができず、DVDに書き込むことが出来ません。
それで、データのバックアップ用に外付けのDVDドライブを購入しようと考えています。

そこで

1.現在の内蔵CD/DVDドライブはそのままに、外付けのDVDドライブをつけても問題はないのでしょうか?
2つもDVDドライブがあっても平気なのですか?

2.外付けDVDドライブとPCの相性のようなものはあるのでしょうか?

今のところ、BUFFALOのDVM-RD12U2という商品(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …を購入しようと検討しています。

どなたが分かる方、ご教授願います。

A 回答 (2件)

1.通常は問題はありません、

ライティングソフトで書き込むドライブを選択するだけです、

2.ストレージ系デバイスは相性問題は少ないですがゼロではないと思います、
特にUSB接続の場合チップセットやUSBコントローラとの相性が出ないとは限りません、
ですのでツクモなど相性保証をしてくれるショップで購入された方が安全。
    • 0
この回答へのお礼

1の方は問題ないみたいなので安心しました。
2は、やはり相性問題が全くないわけではないんですね。実際に接続してうまく動作しないと大変なんで、ツクモなら安心ですね。とても参考になりました。

ありがとうございました。

私もDVDは読み込みのみのCD-RWがついてるノートパソコンなので、外付けDVDを購入しました。

1.そのまま付けて問題ないです。
何個もつけられると思います。
(そのDVDは、同じものをスタッキング可能!と宣伝文句に書いてます)
どっちにDVDディスクを入れても、PC上では同じ操作ができます。

2.わたしは順調なので、ない、とは言い切れないです。
もしも対応OSなのに使えない場合は、メーカーに連絡して、新品に交換してもらうよう交渉するはずです。

だから、『相性』問題が発生するのは、未対応OSなどに使う場合の自己責任の上において発生することでしょうか。
安いメモリを使うとき、とか。
    • 0
この回答へのお礼

要するに、PC上でどっちのドライブを選択するかってことなんですよね。
相性問題も完全にないわけではないみたいなので、ちょっと心配ですが、対応OSなのできっと大丈夫なのだろうと思います。

ありがとうございました。