プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州の偏差値50の工業高校に通っているのですが、千葉大学の教育学部に行きたいと言った時に、私自身の頑張りにもよると思いますが、合格をもらえる可能性はありますか?またもし可能だという場合に、今現在高校2年なのですが頑張っておいた方がいいもの、今からできること、などを入試の方法とともに教えていただければ、とても参考になります。どれかでも構いません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 途中、誤字っています。すみません(^^)

      補足日時:2020/08/15 21:44

A 回答 (3件)

あんまり気にしないでいいのでは?



やればだいなりしょうなり伸びるとはおもうし、たぶん先生になりたいのですよね?
仮に千葉大が無理でも、地元の国立や私立の教育学部には受かったりしますし。そこから先生になれたりしますし。当たり前ですけど、いわゆるビリギャル的な人も時々いますよ。
だからやるメリットはめちゃくちゃあります。
もちろん受かると思いますけどね!
仮に落ちても今より良い人生を歩める可能性が高いです。


色々あるのですけど、英語と数学でセンターで7割くらい取れるようになると合格は見えてきます(他科目は何とかなります)。
じゃあどうするねん?
みたいな話で、それはぐぐったら出ると思うのですけど、
独学でやるよりは個別でも塾でもとにかく他人に頼るほうがいいと思います。
自律できる人ならともかく、そうでない人のやり方は生産性が低くて合格に届かない可能性が高いかなと思うからです。
全科目やらなくても英語だけとかでも良いです。
他の科目は自学して、質問対応だけお願いしててもいいですし。

あと裏技的に言うと、
例えば数学教師になるのに、数学コースとかは人気なはずですが、技術とかならかなり偏差値低いはずです。けど副免で数学取れると思うし、技術で入って数学教師になっても良いわけです。
ちょっとした裏技ですけど。そのへんは先輩とかネットとかで拾ってください。
あと、成績よかったら今は地元の国立や公立大に推薦で入りやすい時代ですよ。
基本的には学力を上げるしかないですけどね。

あとは工業なら、上位なら国立工学部などに推薦あると思うのですよね。それ狙うのは?たぶん取れる免許は理系なりますけど先生にはなれますよ。

とにかく千葉の教育がええんや、みたいな話なら早いうちに塾いけや、て思いますね、
この手の情報もですし、やる気とかも周りからもらえることが多いです。

結局悩みながらもやり続ける人が勝つので。
恋愛とかも何でもそうですよ。

個人的におすすめしたいのは暗記するときに音読することと、とにかく演習を解くことですね。

こんな感じです。 
この子達は幼児だけど、人間けっきょく、解くことと、音読することをくり返すしかないと思いますよ。

偏差値が低めの人は「イスに座ってるだけ」の人が多いです。「座ってる」時間は何時間あってもムダです。
解きまくる、読みまくる、それも目標や内容を常に具体的にして、それをやることです。
なんとなくの時間を減らすと学力は上がっていきますよ。
これは筋トレやダイエット、何でも言えることですけどね。

ご飯と同じですよ。
ご飯は朝昼晩と3回ある。
お皿に料理が載ってて基本的にはそれ全部食べるよね?
多少好き嫌いや体調はあると思うけど、基本的には何も考えずに食べるでしょ?
勉強も同じですよ。毎日、決められた時間に当たり前に勉強する、そこにある(やるべき量や科目)のは決まってて当たり前にやる、て感じです。
勉強してるぜ!とか、ってのは、特に偉そうにすることでもないのです。
慣れがあるかないかだけです。当たり前にやる環境にすればよいだけです。
もちろん遊んだり、他のことも頑張りながら勉強してったら良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました

お礼日時:2020/08/16 03:58

偏差値50の工業高校から国立大学へは行った人どころか行こうと考える人さえもほとんどいません。

「私自身の頑張り」などと精神論でなんとかなると考えていてはそれだけで黄信号です。

「指導者」を探してください。いつでも相談できる国立大学出身者を、お金を払ってでも周りにいてもらうことです。勉強そのもの以上に、国立大学を目指す生活や気構えというのがどういうものなのか、経験者を通じてそれを知ることです。
    • good
    • 0

可能性はないです。



偏差値50の工業ですと、以下が進学実績となります。
「九州の偏差値50の工業高校に通っているの」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!