今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

いつもお世話になっております。

さて、早速ですがお題です。
お題:
 決戦、対決という内容で好きな映画、ドラマなどを教えて下さい。

決戦、対決と言っても色々な内容な時代がありますが、そこはノンジャンルです。
洋の東西も問いません。
武士の仇討、戦国時代の戦い、西部劇での戦い、戦争における決戦、などなど。
とにかく”決戦、対決”テーマでよろしくお願いいたします。

これ、貼っておきます。
「関ケ原」(1981年)。いやー豪華なキャストですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E3%83%B6 …(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
予告編動画


それではよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速ですが(笑)
    「史上最大の作戦』(The Longest Day)」(1962年)。
    当時実写ですからねー。どれだけエキストラがいるのかも良く分かりません。
    動画の最後に出てくるコータ准将(ロバート・ミッチャム)が新しい葉巻をくわえる
    シーンが印象深いです。

      補足日時:2020/08/16 00:41
  • そうだ、これ忘れてましたー。ドラマでも映画でもないし、競馬ですけど(^^;
    1977年、第22回有馬記念。
    天馬トウショウボーイと貴公子テンポイントの一騎打ち。
    8頭立てのレースでも他の馬眼中無しのマッチレース。
    競馬史上最高のレースと言っても過言ではありません。
    動画では、レースの後に井崎さんの無駄なコメント(笑)が入っています。

      補足日時:2020/08/19 00:48
  • これは貼ろうと思っていました。
    「硫黄島からの手紙」(2006年)一応?アメリカ映画。
    渡辺謙(栗林中将)がいいのは当然?として、伊原剛志(西竹一大佐)はやっぱりいい役
    もっていくのね、とか、中村獅童(伊藤大尉)はやっぱり変な役が似合うのね、とか、
    よりも、二宮君(西郷一等兵)が良かったと言うべきではないでしょうかね。
    結末は分かっている映画で魅せる事が出来たって素晴らしいです。

      補足日時:2020/08/19 14:03
  • こんばんは。
    締めます。ありがとうございました。
    次回、、、、ネタ未定です。

      補足日時:2020/08/23 00:28

A 回答 (14件中1~10件)

https://www.google.co.jp/search?q=暁の七人&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari

映画、「暁の七人」
観たことありますか?
ナチス対連合軍なんだけど、
戦地から帰って、これから
休暇という時に、次の命令。
ヒトラーの部下の
ハイドリヒの暗殺を命じられる。
現地のレジスタントと合流し…

これ 1人、裏切り者が出るんですよ。
泣けるのは最期のシーン。
地下室に隠れていた兵士に
ナチスは水をいれる 泳ぎながら
抱き合い仲間を撃つ。
自転車に乗った連絡係の少女が
力なく走り去る
この映画、裏切り者の正義も書かれてて
( 戦後、死刑になる←実話が元の映画)
切ないんだ。
マイナーな映画だけど
最高。

硫黄島からの手紙
父親たちの星条旗
も、すごく良かった。
私は、渡辺謙は、イマイチだったな
演技。
当時、二ノ宮をジャニーズとは
知らないで、
えらい上手い子が居るなぁ
なんて思いました。

あと、これはご存知だよね。
「トリコロールに燃えて」
ナチスの将校の恋人になり、
スパイになっていた
シャーリーズ・セロン演じる
ギルダが哀しい。
ペネロペ・クルスも綺麗だし
華やかな映像が素敵です。

https://mihocinema.com/tricolor-22726#i-8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
すみません、ご紹介いただいた2作品、観てません。
今、解説を読んでいました。「暁の七人」は視るべきですかね。
二宮君、全然興味が無くて、「硫黄島からの手紙」以降も全然興味がないんですが(笑)
あの作品での演技は高く評価しています。
「父親たちの星条旗」も良かったですね。
ガチンコレベルでは太平洋戦争中最大の激戦だったと思う(他の作戦は大体において日本軍の作戦が無謀すぎ)
のですが、よく映像表現されていたと思います。

お礼日時:2020/08/20 22:53

★13年に渡る回答者生活の中で、「戦友」が出来ました。






ここはリアルを何百里 離れて遠き教えて!goo
【浜千鳥_】を名乗りつつ 友は質問続けたり

思えば 出会いは○年前 【頑固おやじ】に回答し
「酒よ」を 共に口ずさみ 酌み交わしたる日を想う

それから後は 地井武男・大滝秀治 になりきって
たがいの思いを 言い合いて 笑って過ごす二人仲

ああ回答の最中に 友の妻の 訃報聞き
かける言葉を失いて 無力を悟る 情けなさ

「こはる」(犬)と共に 前向いて歩きし友に 寄り添いて
ふたたび 答える時 嬉し 長く続けと祈るのみ

ここはリアルを何百里 離れて遠き教えて!goo
【百均男】を名乗りつつ 我は回答続けたり



★「教えて!goo島からの手紙」

 前略 浜千鳥_ 様

お元気そうで、何よりです。
こはる殿は、いかがお過ごしでしょうか?

こちらは、職場で若いおなごに囲まれて、癒されております。
世の中は、広いものですね。
今までに会ったことも無いような、素敵な心に巡り会うと
まだまだときめく自分が、恥ずかしゅうございます。

施設の入居者のおばあちゃんに「死にたい」と言わせた自分が
「介護士として申し訳ない」と、大粒の涙をこぼした女子職員がいました。
綺麗な心にふれて、清々しい気分になった私です。

いつの間にか「身についた垢が落とせなくなっている」自分に気がつきました。

暑い日が続きます。
お身体、ご自愛ください。                草々

2020年8月20日    hyakkinman
「決戦、対決という内容で好きな映画、ドラマ」の回答画像13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
何度も来訪ありがとうございます。
ここは浜千鳥_さんにおいで頂かないといけませんね(^^)

お礼日時:2020/08/20 00:58

競馬は見ないので、分かりませんが、見ると面白いですよね(*^^*ゞ


以前、有吉 マツコの怒り心頭という番組で、競馬の感動の名場面を見ました。

ラスト20秒で、14頭もゴボウ抜きをして優勝したブロードアピール•*¨*•.¸¸♪✧
しかも、遅咲きの牝馬。熟女の馬ですね(笑)
騎手は武豊の弟さんでした。ビリからのスタートで、ビリからぐんぐん追い抜き、一着でゴ━━(゚∀゚)━━ル!!
あれにはとても感動しました( ;∀;)カンドーシタ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
いやあ、この根岸ステークスのブロードアピールは圧巻でした。生では見ていませんでしたが、
話題になりましたよ。鬼の末脚、恐るべし(^^;
熟女と言えば、豊も熟女にお世話になってたなー(^^;確か初重賞勝ちがトウカイローマンっていう7歳牝馬(^^;
脱線ついでに、鬼神の末脚と呼ばれた?私の好きだった馬。フレッシュボイスの動画をどうぞ。
88年サンケイ大阪杯。フレッシュボイスは緑の帽子、8番です。4コーナーではいったん下げて外にもちだしています。
https://www.youtube.com/watch?v=FKA2vM3qcFs
87年安田記念。白の帽子、1番です。これもまた大外から。
https://www.youtube.com/watch?v=BSDlISZVgl4

お礼日時:2020/08/19 11:32

★【君よ、走れ!】 ー テンポイント讃歌 ー



北国の春の暁のことである・・・
紫紺の空に白々と尾を引いて 明るいひとつの星が流れていった
その辺り 日高は吉田牧場に 美しいおとこ馬が生まれていた
その母の見守る中で すっくと立った子馬こそ テンポイント
我らがサラブレッドの使者である
その母をワカクモといい その祖母をクモワカという

しばらくは テンポイント この雅やかな馬にまつわる話しを聴くがよい

事は 昭和28年 風薫る初夏にさかのぼる
祖母クモワカ 5歳の時である・・・
青天の霹靂のように デンピンの診断がくだされた
デンピン すなわち伝染性貧血症のことである
この病気を防ぐには クモワカを薬殺するより術がなかった
石を持て追わるるが如く クモワカは日高へ帰った
何頭かの子を生んだが 繁殖登録も拒否された
しかし その診断の正しきか否かをめぐって裁判ざたになったのである
裁判は実に11年の長きに渡った・・・ そしてクモワカ側の勝ちとなり 
その子は昭和39年から出走権を得たのである
その解除の年 くしくも生まれたのがワカクモであった
クモワカは女馬の祭典 桜花賞に ツキカワに逃げ込まれて二着と敗れた
その夢をワカクモに託した
ワカクモ この姿優しき馬は 昭和41年の桜花賞 桜吹雪のその中で・・・

あわれ母よ 内より馬群を割って出た あなたの夢は今こそ叶う
ふと 後ろを振り向けば そこにいたのは誰あろう 
母を無くした メジロのボサツ 涙を溜めて うつむいた

ワカクモが果たした雪辱戦 今 テンポイントも
母の足跡をたどるように その直線を駆け抜ける
深いえにし故に なおいっそうのこの思い 
それぞれが夢を持ち それぞれが虹を見る
心貧しきわれら 常に新しい星を求める




テンポイントよ 今こそこうべを上げ 遥かなる呼び声に耳そばだてよ
お前の行くところ 風もその姿を留め 太陽さえも陰るという

(志摩直人 作)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昭和52年12月の有馬記念競走…
テンポイントという名前の、大好きな1頭の栗毛馬を目当てに、
朝から中山競馬場のゴール板前に陣取っていた私です。
高校3年生でした。その時に撮った写真は、宝物です。

綺麗で、強くて、賢くて…
自分の中で、彼を越える存在はいません。

「それ行け、テンポイント!ムチなどいらぬ。」
「日本近代競馬の結晶」ディープインパクトよりも【最高の名馬】です。
「決戦、対決という内容で好きな映画、ドラマ」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
テンポイントは素敵な馬でした。あのルックス、あの強さ、そして悲劇の最後、
どれをとってもあれを超える馬は(私の中では)出てこないと思います。
#とはいえ、史上最強馬となるとマルゼンスキーかなあ、などと思ったりもしますが。
この画像が宝物の一枚ですか。いい写真ですね。グリーングラスの頭がちょっと見えてます。

お礼日時:2020/08/19 03:21

こんばんは*˙︶˙*)ノ"


お盆休みも終わり、今日からまた仕事です。しかし、暑い(*´﹃`*;;)°゚。あぢぃ
この暑さ、何とかならないかなぁ。
「関ヶ原」みんな大御所ばかりですね。
いやー重みがありますよね。
私は、テレビで岡田准一の「関ヶ原」観ました。最後まで観てたのか忘れた(≧∇≦)
岡田准一は好きだけど、映画はちょっと期待はずれだったような気がする( ˊᵕˋ ;)
岡田准一は、良かったけど、映画自体が・・・
「軍師官兵衛」は良かった٩(*´︶`*)۶҉
彼は若いのに、年老いた役も自然にこなせるアイドルの役者さんですよね。
しかも確か、何か師範も持っていた・・・

対決と言えば「デスノート」のL(エル)対ライトの頭脳戦です。
漫画も読みましたが、テレビは原作とちょっと違う場面もあります。
劇場版もテレビで観ました。
話せば長くなるので、この辺で・・・
(*˘ ˘*)おやすみなさいッ.。.:*ღ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
いやあ暑いです。なんかバテ気味です。

「関ケ原」はキャスト見てるだけでも楽しいですよね(^^)
岡田准一版ですか。調べてみたら、家康役が役所広司さんですかー。これはいい感じですけど、
小早川秀秋は東出君ですか。役でも不倫(寝返り)しましたか(笑)
北政所のキムラ緑子さんは良さそうですね。

「デスノート」。ごめんなさい。読んでません、観てません。
「デスノート」で語れますか(^^)
それなら視ないといけませんかね。

お礼日時:2020/08/18 05:39

reiさん、百さん、毎度 ! です。



ようやくお盆を 終えて やれやれ。
最後?の 肩の荷 おろして ホッと
してます。
ここでは あまり こんな世間話、不要でしたね。(^^;

対決 これまた リアルでも 生きてゆくには なにがしかの 避けられない対決?が ありますね。
だから 必要ない!つぅの。(笑)

江夏 豊 と O・N ですかね。

こよなく 異端児を愛する いちファンです。(^.^)

具志堅用高 の 敗れるまでのすべて。
具志堅用高は 風さんと 共有してます。(^.^)

また 来ますね。(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
世間話、全然オッケーです。問題ありません(^^)
ただ、お題がないとね、って感じでつけてます。段々ネタがなくなってきましたけど(笑)
ラブストーリーのお題だと私がついていけなくなりそうで(^^;

江夏はカッコよかったですね。狙って三振をとれるってのは素晴らしい。
2年目の401奪三振は見事でした。
日本シリーズでの伝説の21球も。

具志堅さんですかあ。すっかりお惚けキャラが定着してますが、現役時代は凄かったです。
そういえば、何回目かの防衛戦の途中で家のテレビがぶっ壊れたの思い出しました(笑)

お礼日時:2020/08/18 05:34




『テストジャンパー』をご存知ですか?
https://ameblo.jp/lisalisa-ashiya/entry-11780111 …

長野五輪ジャンプ団体戦の「裏方さんたちの戦い」です。
映画化されますね。公開が待たれます。
さまざまな敵と戦った「西方仁也」さんこそ、本当に金メダルをあげたい方です。
尊敬しています。
「決戦、対決という内容で好きな映画、ドラマ」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
「テストジャンパー」の記事ありがとうございました。
名前は知っていましたが、大変な裏方さんですね。
「ヒノマルソウル」はコロナの影響で公開延期ですか。待ち遠しい所です。

動画の長野五輪のジャンプは船木の2回目が圧巻ですね。最高のジャンプでした。

お礼日時:2020/08/17 00:10




脱線します。

大鵬vs戸田の一番を裁いた「式守伊之助」さん、大好きでした。
後の26代木村庄之助。
最後の裁きだった「北の湖vs輪島」の千秋楽決戦は、NHK向坂松彦アナウンサーのラジオ実況で、今も聞いています。
「低音ボイス」で重厚感あって、素敵でした。


もう一人、24代式守伊之助さんも。
「ながった、ながった」と聞こえる、今にも息絶えそうな掛け声と、「プロレス行司」と呼ばれたキビキビした所作のギャップに、萌えてました。
貴ノ花vs輪島の映像は、私の一番のお気に入りです。
https://youtu.be/BPrNpwMZQnI

ちなみに、「旭国」の大ファンでした。
「決戦、対決という内容で好きな映画、ドラマ」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱線、問題ありません(^^)
昔の行司さんは個性的で素敵でした。
現在の式守伊之助は口上が下手くそなのであんまり好きじゃありません(^^;
精進して、木村庄之助を継いでくれるのを望んでいますが。

輪島vs貴乃花。
この相撲は名勝負でしたね。というか、今はこれだけの下半身の強さを持った力士が存在しません。
かろうじて全盛期の白鵬ぐらいでしょうか。力士の大型化もちょっと問題ですね。

旭國 、名力士でした。技能賞6回受賞は「ピラニア」の異名をとった技能派力士の勲章ですね。
引退後も大島親方として相撲界に尽力されたと思います。

お礼日時:2020/08/16 22:26

★大相撲で、日々自分自身の弱い心と戦う姿を描いた漫画



   一丸 作「おかみさん」


千秋楽、「関取昇進がかかった大一番」に勝ち好成績を納め、
「十両昇進」の知らせを受けた力士「逆浪」。
彼は、無骨で感情をあまり表に出さないタイプ。
長年のひたむきな努力で「関取」の地位を手に入れた。

床山さんが「さあ、関取の準備をしようかのう・・。」と、
彼を部屋に座らせて、関取の証である「大銀杏」を結い始めると・・・
彼の目から、大粒の涙がこぼれた・・・。
「人前では泣けない性格」の彼が、必死に涙をこらえ、隠そうとした時に・・・
部屋付きの床山さんが言ったひとこと。

【おまえの努力は、並大抵の人間ができることではない・・・
 こんな時(努力が実って、嬉しい時)は、泣いたっていいんじゃよ・・・おめでとう・・・。】



自分自身との決戦に負けないように、心を磨いておきたいと思った作品です。
「決戦、対決という内容で好きな映画、ドラマ」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
この漫画は知りませんでした。力士にとっては十両に上がって大銀杏を結うのは夢の一つですからね。
こういうシーンは現実にもあったのでしょうね。
タイトルが「おかみさん」ですか。相撲部屋においておかみさんはもう一人の母親ですね。
昨今の式秀部屋でのおかみさん騒動は何なのでしょうか。事実関係を明らかにしてほしいです。

お礼日時:2020/08/16 22:10




★「二百三高地」  乃木希典大将対古賀武志少尉の構図


「最前線の兵には、対面も規約もありません。
 あるんは、生きるか死ぬか。それだけです。
 兵達は、死んでいく兵達には、国家も軍司令官も命令も軍規も、そんなものは一切無縁です!
 灼熱地獄の底で鬼となって焼かれていく、苦痛があるだけがです!
 その苦痛を、部下達の苦痛を……乃木式の軍事精神で救えるがですか!?
 それなのに、部下やご令息を死地に駆り立てながら、敵兵に対して、人道を守れと命ずる軍司令官のお考えは! 自分には理解できんがです!!」


現代にも通じる、「お偉いさん」と「現場」の「心の葛藤」。
相手がどんなに偉い人間であろうと、「間違っている」と思ったら、切腹覚悟で直訴しに行くくらいの、気骨ある人間になりたいと思いました。
「決戦、対決という内容で好きな映画、ドラマ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
「二百三高地」、乃木司令官が仲代達也、小賀少尉があおい輝彦ですね。
この映画は出て来るかなーとは思っていました。さだまさしの「防人の歌」が悲しいですね。
あれは結果オーライの無謀な作戦だったのでしょうか、適切な作戦だったのでしょうか。
今でも意見は分かれる所だと思います。
個人的に、日露戦争前に起きた、歩兵第五聯隊の八甲田山遭難事件、に興味がありまして、
所属の第8師団が戦った黒溝台会戦にも興味がありますが、これは映像化されてませんね。
あ、もしかするとNHKでやった「坂の上の雲」で出てくるのかな?

お礼日時:2020/08/16 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング