プロが教えるわが家の防犯対策術!

まとわりつくような湿度、何十年か前より、高温多湿になってますが、歳のせいですか?蚊やら暑さやら熱帯夜に熱中症、夏場がキライになりました。
皆さん夏好きですか?

A 回答 (10件)

昔は、こんなに暑くなかったと思う。

幼稚園児のころ、昼寝して起きたら、わらび餅売りに来るころやから買ってあげましょう、と母親が言ってくれた。クーラーはどの家もなかった。扇風機を使っていた。朝夕は打ち水をしたら涼しかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

クーラーなくても、過ごせました。
扇風機、網戸、適度な暑さでしたよね。
熱中症なんてない時代、スイカに麦茶にとうもろこし、
懐かしいです。

お礼日時:2020/08/16 03:06

夏は好きですが最高気温が39℃とかはさすがに無理です。



僕の子供の頃は真夏でもせいぜい33℃くらいで朝晩は涼しく、クーラー無しでも生きて行けました。

我が家に初めてエアコンが来たのは中一の時だったのを覚えてます。

熱中症なんて言葉も聞かなかったですね。日射病とかやったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前夏は好きでした。

子供の頃はクーラーいらず、社会人になってから、自分でつけました。

最近歳かもしれないですが、無理せずエアコンつけてます。

体温と同じ外気温は、危険です。

お礼日時:2020/08/16 22:15

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/mo …

 1883年からの大阪での気温の記録ですが、徐々に平均気温は上がってはいますが、130年前と現在では年間気温で3度高くなっています。夏の気温はそれほど極端に上がっていませんが、冬の気温は確実に高くなっていることがよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3℃平均で上がったら、条件悪い場所では、もっと高いですよね。

気象台のデータは正確ですが、体感とは、少し違う気がします

お礼日時:2020/08/16 22:22

関西ですが、たしかに年々暑くなっている感じがしますね。



かっては30度超えたら「暑い~!」と感じていたのに最近は30度を超えることはざらで35度超えるのは当たり前になってきました。
しかもあの気温をはかっている装置は「直射日光があたらない」「芝生の上」ではかっていますので実態はもっと暑いでしょう。
セミもかっては温帯性のアブラゼミがほとんどだったのに、今は亜熱帯性のクマゼミしかいません。

以前は、夏は「海に!山に!」なんて思っていたのですが、今は外に一歩出ることが苦痛でひきこもりになってしまいます。
たしかに以前は夏は好きでしたが、今は、特に都会の夏は大嫌いですね。

しかも今年はマスクで外に出なければなりませんし……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は30℃が、ラインでしたが、いつのまにか35℃に。

コンクリートで、囲まれ風通し悪い場所などは、熱が冷めないです。

夜中3時4時までセミが鳴いてるのも異常です。

お礼日時:2020/08/16 22:27

昔から暑かったには暑かったですけど、個人的には下手な都市化による熱籠り現象が原因だと思うので。

ありとあらゆる道を舗装してコンクリート&冷房完備、植物が減り水源も減れば気温が上昇するのも当たり前。

何事にも原因があって今現在の結果に至ってます。地球温暖化も言われていますが数度程度ですし根本的に見直さないと快適な夏は存在しなくなると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路やらコンクリートやらの熱に加え車の熱、逃げ場ない熱が、夜中3時まで、6時には26℃スタートです。

快適な夏は、難しいですね

お礼日時:2020/08/16 22:32

何十年前の夏はもすこしカラッとしてて、こんな高温ではなかったと思います。


40度近くの気温なんて記憶になかったです。。

この暑い中、コロナでマスクかけなきゃだし、
お祭りなどのイベントや花火も中止だし、
この高温でベタつく汗の為、何度も服を着替えをしても雨が多く湿度が高くて乾きにくい。

今年の夏は嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿度が問題なんですよ。

カラットした暑さなら、夏バテは、しないです。

お礼日時:2020/08/16 22:34

私は夏産まれなので、夏好きです。

それに、夏は、家族で海水浴に行ったり、お盆にお墓参りに行ったり、楽しかった思い出がたくさんあるので…。

でも、ここ数年の夏の暑さは…、暑さではなく、『熱さ』って使いたいくらい…。夏休みに気温をつける時代の小学生でしたが(昭和時代です)、30度を越すと、『今日は暑かったね、31度だったよ』という会話を家族としたのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷暑なんて、言葉昔なかったです。

熱さ、暑さ、本当に熱さを使いたくなります。

お礼日時:2020/08/16 22:37

夏は嫌いです。


汗でベタベタします。サウナに入ってる感じで辛いです。

アマタツさんが言ってたのですが、地上の温度が年々上昇してるので、上空の冷たい空気とのこ温度差が開きすぎた事で、雨を振らせて均衡をとろうとしてゲリラ豪雨に繋がってるそうですよ。
たくさん雨が降れば湿気も増えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 23:05

いち主婦です(* ̄∇ ̄)ノ



アタシは夏真っ盛り生まれだけど、夏キライです(ToT)

日焼けするし、メイク落ちるし、汗っかきだし、

洗濯物増えるし、熱中症恐いし、蝉の死体転がってるし

空気ムンムンするし、ぽっちゃりでしんどいし、

オマケに今年はマスクしなきゃならないし、

一体何の罰ゲームなのっ!て思います!!

。・゜・(ノД`)・゜・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰ゲームよりしんどいです(笑)

現場仕事の時、避難所あります。

倒れる前に水分、人が干からびます。


暑さは、いらないですね

お礼日時:2020/08/16 03:12

夏自体は嫌いではないです。



歳のせいだけではないですよ、多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事だと、ここ10年位しんどいです。

お礼日時:2020/08/16 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!