どんな内容でもかまいません。兵庫県教員採用試験の二次の内容についてご存じのことがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

校種・教科が書かれていないので、高校の場合でお答えしますね。

小学校とかだと、かなり内容は違ってくると思いますが・・・

二次試験の内容は、模擬授業と個人面接です。

模擬授業は5人1グループで、テーマがその場で与えられ、
5分程度で行います。

個人面接では
 ・志望動機、どういう教師を目指すか、今関心を持っている教育問題
 ・教科についての質問(これからの○○教育に必要なことは? とか、
  ○○(科目名)の標準単位数は? とかいろいろ。)
 ・実際の学校現場で起こりうる問題についての対処法
  (校内で喫煙している生徒を見つけたらどうしますか、というような)
 ・法律関係(教育公務員特例法とか)

今、思いつくのはこれくらいです。
ただ、私が受験したのは数年前ですので、違っている所もあるかもしれません。
今だったら、「総合的な学習」について絶対聞かれそうです。
ちなみに面接官は3人で、感じのよい人・普通の人・すごく感じの悪い人と
タイプが分かれています。すごく感じの悪い人は本当にヤな感じですが、
あまり気にせず自分の思う所を堂々と主張してください。
模擬授業では、内容よりも態度を見られています。
目線を教室中くまなく巡らすこと、色チョークを使うことがポイント。
    • 0