アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの床の下地をコンクリートで5cm位埋めようと思っておりますが、(畳の部屋だった為他の部屋よりコンクリート下地が低く段差があるため)15平方メートルほどの面積ですが軽量モルタルを使用して材工ともでどれくらいの費用がかかるのでしょうか?千葉県浦安市です。
マンションは6Fでエレベーターありです。おそらく現場練りだとおもいます・・
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

わかりました。


大体の工事単価としては2500~5000円/m2程度ですから、金額的には15m2で数万円というところでしょう。モルタルの場合はどちらにしても現場練りになりますので(もちろん人力ではやりませんが)、特に6Fということは障害にならないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数万円でこの単工事をしてもらえるとは思っていませんが、その公認業者は安くして10万円位とのことでしたが・・
軽量のモルタルを使うと言ってましたが、なんかやはり高いような気がします。別の左官専門の業者にお願いしたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2005/01/24 18:15

モルタル数量=0.75立方米=1立方米=¥20,000-~¥30,000-=強度・砂質によりばらつき有り


人件費=左官=¥18,400-=千葉県平成16年度公共単価
養生費・運搬費・工具損料・其の他諸経費
以上の費用が必要です、故に安値5万程度、高値10万程度でしょう。
    • good
    • 0

>なんかやはり高いような気がします。


10万程度ということであれば特段に高いというほどでもないかと思いますが、もっと安くやってくれるところもある可能性はあります。(施工面積が狭いときには工事費は割高になります)

>別の左官専門の業者にお願いしたほうがいいでしょうか?
お願いするというより、相見積もりはこの建築の世界では常識です。必ず他の業者からも見積もりを取って下さい。もちろん相見積もりを取ることもお話してください。
    • good
    • 0

まずご質問のケースでは管理組合の規約に従って工事する必要がありますので、まずは管理組合にご相談下さい。


マンション床については騒音などの問題の為に、色々規制していることが多いです。
そのため単純にモルタルを、、ということで良いかどうかは判断できません。

費用はそれから考えることになります。

この回答への補足

一応管理組合認定の業者からのアドバイスなので問題ないと思います。参考にしたいので宜しくお願いします。

補足日時:2005/01/24 15:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応管理組合認定の業者からのアドバイスなので問題ないと思います。参考にしたいので宜しくお願いします。
書き込む欄を間違えました。すみません

お礼日時:2005/01/24 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!