アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の結婚を前提に付き合っていた彼氏が急に亡くなられました。
もう2ヶ月になります。
私には想像もつかない、はかりしれない深い悲しみだと思います。
友達から、寂しい、辛い、まだ信じられない、とメールがよく来ます。
すぐに立ち直るなんて無理でしょうから、今は友達の寂しい気持ちを受け止めて、メールの返事をしています。

でも私には何も掛ける言葉が見つかりません…。
でもメールだし、何か返事はしてあげたいのです。
こんな友達に前向きになれるような、どんな言葉があるでしょうか。

A 回答 (5件)

私も先日父を亡くしました。


急な事だったので、ショックもありましたし、色々片付けなくてはいけないこともあったりでバタバタして
まだまだ気持ちの整理がついていません。

そんな私が思うのは・・・
会社や友達をはじめ、周りの人ってどう接していいのかわからずに、その話題に触れないんですよね。
でも、本人は話したいんです。
亡くなった人との思い出話や日常で感じて彼を思い出した事など、誰かに聞いて欲しいんです。
彼女が「寂しい、辛い」というのであれば、何がどう辛いのか、寂しいのか、具体的に聞いてあげてください。
彼女もそうして「どうして寂しいのかしら、辛いのかしら」と考える事により、
自分の中に問いかけて、自分で答えを出して、そして解決の糸口を自分で見つけられると思います。

これって、仕事とかで頭に来てイライラした時に誰かに話したくなるでしょ?愚痴りたくなるでしょ?聞いて欲しいでしょ?
で、話すとすっきりするでしょ?
それと一緒だと思います。

是非、実際に会って、時間をかけて、彼女の思いの奥の奥まで聞いてあげてください。
彼女が涙を流してしまったら、それはそれで気持ちが浄化されている証拠です。
遠慮しないでどんどん話しに突っ込んで彼女の悲しみを汲み出して上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様もまだお辛いのですね…。
お気持ちお察しいたします。

>会社や友達をはじめ、周りの人ってどう接していいのかわからずに、その話題に触れないんですよね。
でも、本人は話したいんです。
亡くなった人との思い出話や日常で感じて彼を思い出した事など、誰かに聞いて欲しいんです。

彼女もすべての事が彼に結びついて、思い出してしまうと言っています。
たくさん話をして、友達の心が少しでもスッとすればば…と思います。

お礼日時:2005/01/25 14:09

私の友達にも結婚の話のあった彼氏が急死した人がいます、まだ1年ちょっとですが。


急死の前から彼女はうつ病で通院しているので複雑です。

ちなみに私は特に言葉はかけてません。
回答を求める問いかけに回答はしますが、投げつけてきた言葉にはあえて反応はしていません。
普通のメールをしたり、普通の電話をしたり、普通にあって話をしたり、普通に寿司食ったりしてるだけです。
励ますような真似をするのは神経逆なでするので。
正しい対応かどうかはわかりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいですよね。
本人でないと本当の辛さは解らないですもんね…。
私が何と言おうか考えても、うすっぺらく感じて…。
やっぱり直接会って話を聞くのが一番なんでしょうね。

お礼日時:2005/01/25 14:14

今はできるなら傍にいてあげて、好きなだけ泣かせてあげればいいと思います。


でも、その悲しみから抜け出せなくなるかもしれないということを、star7さんは心配しておられるのですよね…。

新井満さんの、「千の風になって」という曲はご存知ですか?
機を見て、このCDをプレゼントするのもいいかもしれません。

↓CDを販売しているサイトです。他のところでも探せば見つかると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DI …

↓曲のできた背景です。良かったらこちらもご覧ください
http://www.twin.ne.jp/~m_nacht/1000wind/1000wind …

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございます。
できれば、“メールが来た時”に返事をするとき…の言葉をいただければ助かります。

補足日時:2005/01/24 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見せていただきました。
勇気付けられそうな詩ですね。
本もいいですね。

何かがきっかけで彼女が一日も早く元気になれたら…と思います。

お礼日時:2005/01/24 15:05

言葉じゃ、無理だと思うんですよ。


そばに行ってあげて、彼女が吐き出す様々な感情を受け止めてあげるしか、彼女の悲しみを和らげる術はないと思います。
だから、メールの返事としては「今度、会おう」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そばに行ってあげて、彼女が吐き出す様々な感情を受け止めてあげるしか、彼女の悲しみを和らげる術はないと思います。

感情を受け止めてあげるしか、できないですよね。
「今度、会おう」なんてあったかい言葉なんでしょう。
お互い忙しいですが、ころあいを見て会おうと思います。

お礼日時:2005/01/24 14:56

こんにちは。


無責任かもしれませんが、自力で立ち直るほかないと思います。。。。
自分の近くの子も最近長く付き合った彼と終わりました。
これ以上泣けるかっっというくらい泣いたそうです。
けれど『このままじゃダメだ』と思って、自力で前向きになり、底から這い上がってきました。
すごいことだと思います。
お友達の場合は亡くなってしまったのだから本当にその気持ちは計り知れませんが、
時がたって自力で立てるようになるのを見守るほかないと思います。
言葉は難しいですね・・・。

それか、自分の場合はおいしいものを一緒に食べに行くとかですね。。。
もうすこし元気になったら、誘ってあげてみてください。

何よりstar7さんがその悲しみの感情に影響されないようにしてくださいね。
ご自身もへこんでしまうと大変ですよ。
悲しいことですが、人は遅かれ早かれ永遠の別れは来るものです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>時がたって自力で立てるようになるのを見守るほかないと思います。

結局はそうですよね。
やはり時間が彼女にとって今、一番の薬なんでしょう。
友達も“こんなじゃいけないね”と言いながら、毎日仕事に行って、辛い中踏ん張って頑張っています。

いつも辛い中、振り払うように頑張っている友達。

メールで何て答えたらいいでしょう。辛い、寂しいって言っている友達に、返す言葉が見つからないです。

お礼日時:2005/01/24 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!