システムメンテナンスのお知らせ

ただの愚痴です。
私の家にはエアコンが何台かありますが、使っているのは1台だけです。それ以外のエアコンはここ数年間使われていません。

母は元々エアコンを好きではなく、本当に暑い時にしか使っていませんでしたが、最近は全く使わなくなりました。
本人は「扇風機で十分。汗をかいた方が体に良い」と言っていますが、本当の理由は、エアコンを買うと設置工事をお願いするので部屋を片付けるのが面倒、またエアコンをつけると電気代が高くなるのが嫌なのだと思います。
私はエアコンを時々使っていますが、電気代の請求書を見ると、「エアコン使うとやっぱり電気代上がるね」と言われます。

ここ最近、地球温暖化でますます暑くなっているので、母にはエアコンを買い替えて使って欲しいのです。また、私も気兼ねなくエアコンを使いたいです。

こういう場合は、熱中症で倒れてみないと、気持ちが変わらないものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 短期的な対策として、母にはしばらくクーラーが効いているこの部屋に避難してもらうことにしました。

gooドクター

A 回答 (7件)

子供が部屋を整理してあげて、子供のカネでエアコンを設置して差し上げるのが親孝行ってもんだよ。

安いエアコンでも良いからね、、、、。
    • 2
この回答へのお礼

確かに。そうですね。

まじ、死にますよ

昨今の暑さは尋常じゃない

うちの高齢者はやはりエアコン嫌いだけど
居ない場所のをつける、温度を下げたがる
そのくせ自分がいる場所は切ってあったり
手ごわい相手とIOT化で応戦中です

これだけ暑いと28度だと低すぎて
外との落差で夏バテるので
室温高めで扇風機併用が良いかもしれません
後は水分補給は絶対

今日はも少し温度上がってます
「私の母はエアコンが嫌いです。」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

夜も暑いの辛いですよね。ありがとうございました。

好きな時に好きなようにエアコンつかいたいなら、スレ主さんが電気代の支払いをしたら良いかと…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金の問題ではないんですよね……

年齢を重ねると、冷房が苦手になります。

なぜと言われても、身体が老化していくと暑い寒いの極端さについていけなくなるからです(なので真夏と真冬は弱っているかたの死亡が多い)。

自分も最近、ひびが入ったことのある位置の肋骨が痛くて、昨日コルセットしてホッカイロ貼って寝ましたが、汗ひとつかいていません(冷房による冷えかと)。

あなたもいづれ気持ちがわかる日が来ますから、老いたお母さんをいたわってあげませんか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。女性だから余計にエアコン苦手なのかもしれないですね。

エアコンが無理なら、北海道とか涼しいところに移住してもらおうかな…。
ありがとうございました。

近年のエアコンは昔と違い

電気代なんて大して掛からないよ。

倒れてからでは遅いよね。
熱中症は即命に関わりますからね。
ある意味ではコロナより怖いですよ。

10万円の給付金で、
新しいエアコン買えば良いのにね。
    • 1
この回答へのお礼

貧乏ではないのでエアコン買うお金くらいはあると思うのですが、中々買うという展開にならないんですよね。
やっぱり片付けることが面倒なんですかね。

ありがとうございました。

>こういう場合は、熱中症で倒れてみないと、気持ちが変わらないものなのでしょうか?

というか大体そういう場合に死亡事故が起きてるんだが・
高齢者って色々な感覚器官が衰えて、例えば視力とか聴覚とかのそうですし、暑いか寒いかという感覚も無論衰えます。

ですから近年熱中症対策が叫ばれてるのにも関わらず高齢者の事故が減らないのは、上記の感覚器官の衰えにより本来の温度を認知できずに適切な対策をしていなかったから死亡という状態が続いているのです。
    • 0
この回答へのお礼

命かけることじゃないですよね。ありがとうございます。

熱中症で搬送されると治療費、入院費など六万くらいかかるそうです。

重症なら費用はさらにかかるし後遺症が残ることもあります。
自宅で熱中症になる方の多くは扇風機で十分、クーラーは必要ないとしていた年配者です。
人間は年を重ねると体感が鈍くなるので暑さを辛く感じないのが理由です。
暑いと感じていなくても脳は暴走して体温調節ができなくなります。

このあたりの事を順に説明してわかってもらうしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

救急搬送されてからでは遅いですよね。ありがとうございます。