プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおり、喫煙によって発症率が低下する病気を探しています。

中学か高校か小学校か、覚えていないのですが、保健・体育であったか、社会科及び資料(社会の副読本)であったかも覚えていません。しかし、確かに教科書のいずれかにありました。

教科書では、喫煙すると、くも膜下出血は非喫煙・非飲酒者や、非喫煙・飲酒者よりも、喫煙・非飲酒者は、発症率が高いとなっていました。
図解では、喫煙・非飲酒者>非喫煙・非飲酒者>非喫煙・飲酒者でした。

逆に、喫煙・非飲酒者と非喫煙・非飲酒者よりも、非喫煙・飲酒者の方が発症率がたかい病気もありました。
図解では、非喫煙・飲酒者>非喫煙・非飲酒者>喫煙・非飲酒者でした。


「発症 喫煙 飲酒 くも膜」でここは検索しましたが、該当なしでした。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

参考URLに大量のデータがありました。


お求めのものがあるかもしれません。

参考URL:http://www.srf.or.jp/thema/documents/studies/stu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL有難う御座います。
確かに喫煙による体へのいい影響等が見られる文献等が、たくさんあり参考になります。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/24 17:26

喫煙にはアルツハイマー病の予防効果があるという学説があるみたいです。


以前新聞でも取り上げられていました。

「アルツハイマー 喫煙」で検索すると関連する記事が出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルツハイマー病の予防効果もまた思っていなかった内容でした。参考にします。

早速、「アルツハイマー 喫煙」で検索してみたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/24 15:31

こんにちは。



安保徹さんの著書に、適度な飲酒・喫煙は免疫力を高めるという記述があります。
タバコの持つリラックス効果が「交感神経」と「副交感神経」のバランスを保ち、免疫力がアップするとのことです。
免疫力アップの効果として、癌になりにくいと記述していたように記憶しています。

ただし、「過度に摂取すれば、有害作用が勝る」と氏も強調されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> タバコの持つリラックス効果が「交感神経」と「副交感神経」のバランスを保ち、免疫力がアップするとのことです。

リラックス効果による免疫力アップですか。これは思っていませんでした。参考にします。

本当は図説できればいいのですが、喫煙・飲酒など相互関係のある図説がついていました。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/24 15:30

スモーカーの1人です。



私の知る限りでも「百害あって一理無し」ですね(^-^;)栄養の破壊、その他諸々により低下する病気は無いですね。おまけに1日1箱吸えば、年間約10万円の出費のおまけつき。煙草を吸ってもストレス解消にすらならないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに教科書には載っていました。
喫煙による毛細血管血流量が関係していたと思うのですが・・・

質問に対しての回答ではなく、煙草は、『100害あって一利なし』ですの回答は、今後ご遠慮頂きたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/24 15:27

それは多分無いと思います。



酒は、飲み方次第によって発症率が低下するのは確かにあるそうです(酒は百薬の長)。
ですが、煙草は、『100害あって一利なし』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに教科書には載っていました。
喫煙による毛細血管血流量が関係していたと思うのですが・・・

質問に対しての回答ではなく、煙草は、『100害あって一利なし』ですの回答は、今後ご遠慮頂きたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/24 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!