近頃はメジャーなアーティストもアニメの主題歌を
歌うようになってきて、シングルCDの裏表紙にアニメの
絵が書いてあることがしばしばあると思います。
私はあまり気にならないのですが、友達に聞いたら
「それは黙殺」
との回答でした。
そこで、タブーなのかもしれないですが、あえて聞かせてください。

1,みなさんは、自分の大好きなアーティストのシングルに
アニメの絵が入っている場合どうしますか?(やっぱり黙殺されるのでしょうか)
2,そのCDがアニメのコーナーで売っていたら買いますか?

なんだかこの質問が黙殺されそうな気がしてきました。
お願いします。どなたか答えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

再度の回答を御許し下さい。


私は前の回答で「気にしない」と言いましたし、私のスタンスとしては変わってませんが……この問題(質問)に関してだけ表現を変えます。

制作、販売側の意向もあります(ジャケットはプロモーションの大きな決め手です)。
アーティスト側だって、ジャケット内容は了承のうえのことです。
よって、結論。

「賛否両論あるだろうけど、仕方ない」

ゴメンナサイ、なんかミもフタもない言い方ですね。
でも、そういうふうに発売されてしまったものは仕方ありませんものね。

ただ、そのアニメのほうが好きで、「なんでこレの曲がコレなんだ」ってのは、もう趣味だから……。それで、曲だけ流れてて、子供とかが「アニメの曲だ」といっても、そのアーティストが仕事受けちゃったからにはもうどうしようもないですよね。
気持ちはわかるんですけど……。ちょっとでも自分の好きな作品なら、話題作りのためだけに下手なヤツに演られちゃったら、確かにちょっとムカツクわ。

あと、ショップでのジャンルは、たんなるジャンルです。
ジャズやクラシックが別れているのといっしょですね。
ただ、あまり細分化しても管理が面倒なので「アニメ、子供向け、教育」はいっしょにされてしまうのでしょう。
ちなみに、どこに入れていいのか判断に迷いそうなものは、「この売り場に置いたら売れる」であろう場所に置くらしいですよ(逆を言えば、買う人にとってわかりやすいところ)。
それと、アニメの曲等は結構古いものでも売れるけど、普通の曲は(最近の場合)数年前には活躍していたアーティストでもすぐに飽きられていなくなっちゃうし廃盤になるので、かぶってればアニメのほうに置いておくというやり方もあるようです。

声優さんのオリジナルなCD(アニメじゃない……ってこのフレーズで某アニメの曲名を思い出す人っているのかな)は、アニメに分類しなくてもいいとは確かに思うんですけど……。
でも、アニメに分類したほうがわかりやすいし、だいいち発売元がアニメ関係のレーベルだったりすることもあるので、そうするとどうしてもアニメに分類されてしまうようですね。
そういえば私も……、森久保祥太郎さんのアルバムを買いに行ったときに迷わず子供向けのほうに探しに行ってしまいました。「きっと、ゾナーの隣に置いてあるのよね~」とか思いながら。そうしたら、4店舗回っても置いてなくて(発売日だったのに!) しかたなく「アニ○イト」に行って購入しました。これって……「普通のショップに置いてあるだけいいじゃん」ってこと?(あ、悲しくなってきたわ)

この回答への補足

みなさんとても参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/08/29 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども
ええ、気にしないのを基本としてても深く考えると、色々と気付きますよね。

>アーティスト側だって、ジャケット内容は了承のうえのことです。
よって、結論。
「賛否両論あるだろうけど、仕方ない」
ゴメンナサイ、なんかミもフタもない言い方ですね。

アーティストも制作側もいろいろと考えるところがあるんでしょうねぇ。結果、絵を入れることになったわけだから、アーティストのファンはそれについていくのが自然ですよね。(結局しかたないってことになりますね)

> 声優さんのオリジナルなCD(アニメじゃない……ってこのフレーズで某アニメの曲名を思い出す人っているのかな)は、アニメに分類しなくてもいいとは確かに思うんですけど……。

アニメタルってバンドかなぁ。その曲だけ聴いたことがあるかも。
本業が声優のかたでも、ふたつのコーナーのどっちにあるのかはっきりしないのが多くて、その店によってちがうし。(行ったこと無いんですけど、やっぱりアニメOトとかではしっかり分類してあるのでしょうか)

お礼日時:2001/08/20 00:27

すっごい嫌です。

嫌っていうか、なんかおかしいでしょというかんじ。
ちなみに私はアニメ好き派です。(アニメ部元部長っすから(笑))
でも、だからこそ嫌っすね。「何でこの作品背負ってんのがこれやねん」みたいな。
街歩いてて、ジュディマリ(大好きです)の「そばかす」流れたとき、
「るろうに剣心だ。」って言う奴、ちょっとむかつきました。
なんで、誰があれを剣心のオープニングに持ってきたんでしょうかねえ
ってところを考えると、むかつくというか、くやしいというか。
ジュディマリファンも、剣心のファンも、おかしいと思ったはずです。
私はこのCDのジャケットを見ていないのですが、剣心の絵が入っていたら
変な気持ちになると思います。カラオケ然り。
そのアーティストとアニメの世界が合っていれば、相互作用でファンが増えて
良いと思うのですが、なかなか合っていないようです。

アーティスト版とアニメ版と別に出ているものもあるようですが、
こういうのがいいですね。カラオケでも、両方に書いてあれば、
アニソンリストの方ではアーティスト名が書かれてなくても良い。(書かれていない方が良いくらいだ)
質問の回答は、1,黙殺、2,大好きなアーティストならすべてそろえたいので、買う。
同じCDでもジャケットが違うと両方買うくらいの勢いで全部買うでしょうから大丈夫。

この回答への補足

こんにちは

>でも、だからこそ嫌っすね。「何でこの作品背負ってんのがこれやねん」みたいな。

これは・・・いままでとちがう意見ですねぇ。
どなたが歌えば良かったと思います?

>そのアーティストとアニメの世界が合っていれば、相互作用でファンが増えて
良いと思うのですが、なかなか合っていないようです。

うまく行かないもんですね。

>アニソンリストの方ではアーティスト名が書かれてなくても良い。(書かれていない方が良いくらいだ)

カラオケに関しては割れますね(^^)

>質問の回答は、1,黙殺

やっぱりそうですか。

補足日時:2001/08/18 01:05
    • good
    • 0

個人的には、「自分勝手」に判断します(苦笑)


好きなアーティストのCDが好きでもないアニメの絵で売っていたらイヤだと思うかもしれませんし、好きなアニメで、タイアップ効果もあがっているだろうに、完全にタイアップ部分が無視されていたらイヤでしょうね。

・アニメ関係のCD売場が分かれていること
 これって、アルバムのジャンル分けみたいなものじゃないですか?
 少なくとも、お子さんたちは(その親も)○○ってアニメの歌と認識しているので、林原めぐみとかの声優名や、あるいは邦楽アーティストの名前なんて覚えちゃぁいませんよ。

・カラオケでアニメに使われていると出る
 これは別に画面にでなくてもいいと思いますね。というか、歌詞の後ろで流れる(たぶんLDの)動画もヘンなのになってしまうことが多く、うっとうしい。

・「アニメのほうで使われたのに、何でアニメコーナーに入ってないんだ!!」
 これも思います。探すのが大変なので、重複してもタイアップから探せるような作り方をしてほしいものです。できれば、ドラマなどのタイアップ曲も、ジャンルから検索できるとうれしいですね。最近は「ゲーム」というジャンルもできてきたので、次は「声優」というジャンルも作ってほしいかな?(笑)
 

ちょっとチャチャいれ。(赤チャチャではない(爆))
>例をあげてみればSIAM SHADEの「1/3の純情な感情」
>「るろうに剣心のOP」と解釈してる人もいれば、「SIAM SHADEの曲」と解釈してる人もいるし…
「るろうに剣心のED」の曲、だったような・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

>少なくとも、お子さんたちは(その親も)○○ってアニメの歌と認識しているので、林原めぐみとかの声優名や、あるいは邦楽アーティストの名前なんて覚えちゃぁいませんよ。

なるほど。ナットクです。今でもそんな感じで認識してる曲いっぱいあります。
アニメーションの関連売り上げが多いことも理由のひとつですよね。ドラマコーナーはあるとはかぎらないですし。

カラオケについては、前のほうにも書いてありますけど、「なんでこっちにないんでい」(江戸っ子風)って感じですし、アバウトな所がけっこうあるみたいですね。

>カラオケでアニメに使われていると出る
 これは別に画面にでなくてもいいと思いますね。というか、歌詞の後ろで流れる(たぶんLDの)動画もヘンなのになってしまうことが多く、うっとうしい。

変なの多いですよね。

お礼日時:2001/08/18 00:08

>>#ちなみに、声優関係という事で完全に忌避されてる人多いですけど、普通の女性歌手より


>>#格段に歌がいい人ってのは何人か存在します。

>例えばどなたでしょうか?
>(ちなみに私は忌避してませんよ)

 林原めぐみ、高山みなみ、岩男潤子、丹下桜は歌はうまいと思います。
#高山みなみは"TWO-MIX"で別格といわれそうですが声優ですしね
#岩男潤子ももと"セイントフォー"ですけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩男潤子さんはあまり知らないんですけど(ラジオで聴いたことぐらい)、みなさん声のいいかたばかりですね。林原さんと丹下さんはけっこう知名度高いのではないですか?

>#高山みなみは"TWO-MIX"で別格といわれそうですが声優ですしね

TWO-MIXのイメージのほうが強いです。

お礼日時:2001/08/17 22:03

1.)好きなアーティストなら、イヤです。


  そのアーティストのジャケットに違うものが混じってる感じがするんですよ。
  (・・・わかりにくい?)
2.)買うには、買います。気恥ずかしい気持ちになりながらも。
  ほしいですから。
某バンドで、そんな事がありました。その時は、初回限定が普通のヤツで、通常版にアニメの絵が入ってたんデス。・・・どこと、なく打ちひしがれました・・・。仕方ないと言えば、仕方ないんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー
>1.)好きなアーティストなら、イヤです。
そのアーティストのジャケットに違うものが混じってる感じがするんですよ。
(・・・わかりにくい?)

私もそんな気分(いやっ本当に分かりにくい直感的なものですけど)だったので質問したんですよ。

>2.)買うには、買います。気恥ずかしい気持ちになりながらも。ほしいですから。

頑張ってください(^^)

お礼日時:2001/08/17 21:46

 繰り返しの回答です



>その1 アニメのOPテーマの時、絵が表紙に入ってない と嫌ですか?

 気にはしません。
 あったってなくったって別にいいです。
 ただ…
>理由・・・表紙はどっちか片方に統一して欲しいから(中には嫌だと言うかたもいますし)。
 その一部の「嫌がる人」のためにわざわざ売上を度外視して統一するわけがないと思います。

#「(アニメ絵の挿入については)なくてもいい」⇒「どっちかじゃなくちゃ嫌」
#「アニメ絵は入れるな」って風に最初っから話の方向を「アニメ絵を入れるな」
#という風に持ち込んでいこうとしてるのがミエミエなんですが…

 何回も言うようにそれは売主側に言うべきでしょう。
 でも「それじゃ売れないからこうしてる」って答えしか返ってこないですよ。

>その2 アーティストとしての声優さんの曲(OPやEDテーマじゃないとき)がアニメコーナーに置いてあるのは
>不自然ではないでしょうか?

 一般のアーティストコーナーにおいて売れないからそうしてるんですよ。
 それに、逆にあったらどうします?
「なんでこんなところにアニメ関係のものがあるんだ?邪魔だ!!」みたいなことを
思うんじゃないですか?
 なんか、「アニメ関係」とか「声優関係」、そして、「アニメとか声優が好き」
という人に対して無意味に嫌悪感持ってる人いるみたいですしね。

>その3 別の友達によると、アニメ関連の曲が音楽のランキング番組で上位(Top5ぐらい)の時順位を下げられているような気がするとのことなのですが、私もそんな気がします。気のせいでしょうか?(気のせいかもしれないですけどね)

 間違いなく下げられてます。
 その友達の言う「アニメ関係の曲」に負けてるんだから「下げられてる」んですよ?
 でも、なんでそんなこと気にするんです?
 B'zの曲が初登場1位になったところで「下げられた」と思いますか?
 思わないでしょう…
 無意識のうちに差別してません?

 やっぱ根底には「アニメなんか」って差別意識あるんでしょうねぇ…

#ちなみに、声優関係という事で完全に忌避されてる人多いですけど、普通の女性歌手より
#格段に歌がいい人ってのは何人か存在します。
#「声で勝負」してて、「歌がうまい」んですから、あまり負けないですね。
#尤も宣伝レベルでのスタートライン違うんで、比較対照にならないですけどね
#少なくともグループの人数での人海戦術で売り出してる某グループの一人一人と比較したら
#絶対に上でしょう^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
売り主にしてみれば売り上げは第1の目標でしょうから売るためにとのことでしたらば、たしかに、私に口を挟む余地はありませんね。

>なんか、「アニメ関係」とか「声優関係」、そして、「アニメとか声優が好き」
という人に対して無意味に嫌悪感持ってる人いるみたいですしね。

音楽に国境はないと言いますが、国内に境ができてますね。なくなって欲しい壁だと思います。

>#ちなみに、声優関係という事で完全に忌避されてる人多いですけど、普通の女性歌手より
#格段に歌がいい人ってのは何人か存在します。

例えばどなたでしょうか?
(ちなみに私は忌避してませんよ)

お礼日時:2001/08/16 23:05

 まず謝罪



>#この回答も黙殺されそうな気がしますが…

 前書いた時点から1日たって回答なかったんで勝手にこう解釈してました
 申し訳ありません。

で、#4への回答ですが…
>CD屋さんでアニメコーナーが分かれているのについてどう思いますか?
>私はいっしょでいいと思うんですけどね。

 これは分けた方がいいと思うんです。
 なぜなら同じ曲に対する見方がわかれますから…
 例をあげてみればSIAM SHADEの「1/3の純情な感情」
 「るろうに剣心のOP」と解釈してる人もいれば、「SIAM SHADEの曲」と解釈してる人もいるし…
#これに関しては私は後者

 だから、両方におくべきだと思います。
 絵つき絵なしに関しては…コスト面があるから、ダブルでつくるわけには行かな
いでしょうけど^^;

この回答への補足

わざわざの謝罪ありがとうございます。
だんだん何が聞きたいのか自分でも分からなくなってきちゃいまして、もう一度考えを整理していたら答えが遅れました。

>だから、両方におくべきだと思います。
はい、たしかに両方におくべきですね。 
そうすればこの質問の2は解決しますね。

またいくつか質問させてください。

その1 アニメのOPテーマの時、絵が表紙に入ってない と嫌ですか?
理由・・・表紙はどっちか片方に統一して欲しいから(中には嫌だと言うかたもいますし)。

その2 アーティストとしての声優さんの曲(OPやEDテ ーマじゃないとき)がアニメコーナーに置いてあるのは不自然ではないでしょうか?

その3 別の友達によると、アニメ関連の曲が音楽のランキング番組で上位(Top5ぐらい)の時順位を下げられているような気がするとのことなのですが、私もそんな気がします。気のせいでしょうか?(気のせいかもしれないですけどね)
zawayoshiさんはどう思います?

補足日時:2001/08/16 00:20
    • good
    • 0

 ちょっと気になったもんで追加させていただきます



#1.BENIGENさんへの回答
>分かってはいてもアニメコーナーに立つと、何か妙な視線を感じる気がするんです。

#3.reisさんへの回答
>なんて言うかはっきりした批判ではなく、見えない圧力があると思うんです。それをはっきりさせたいのです。

「妙な視線を感じる気がする」とか、「見えない圧力があると思う」ってのは、
結局orivaさんの深層意識の中で「アニメ絵のあるCDを買うのが後ろめたい」
ってのがあるんじゃないでしょうか?

 結局思い込みなんですよ。
 自分の中の思い込みから、他の人もそうなんじゃないかって意識が過剰に出てるとは思いますね。正直

#この回答も黙殺されそうな気がしますが…
    • good
    • 0

 う~ん正直、何を気にすることがあるんでしょう?


 楽曲がよくてもアニメなんかかかれてたらいやってのが根底にあるんじゃないですかねぇ?
 アニメのどこがよくないんですかという質問がしたくなってしまうんですが、まぁ、趣旨に反しますのでやめときます。

 逆の立場だったらどうでしょう?
 非常にアニメが好きな人の場合の、
1,みなさんは、自分の大好きなアニメ主題歌のシングルに
アーティストの写真が入っている場合どうしますか?
2,そのCDが邦楽のコーナーで売っていたら買いますか?
ってのと同じです。

 気にしやしません。

 あと…dixさんの回答についてですが…
>あと、カラオケでアニメで使われていた歌を歌うと、
>アーティスト名のとこがアニメの名前とかになってると、
>すっごいムカツキます凸( ̄ ̄#)

 私のほうは結構アニメソングうたうほうなので
「アニメのほうで使われたのに、何でアニメコーナーに入ってないんだ!!」
ってムカツキます^^;
 なんか士道不覚悟みたいな感じで…
#そんなにアニメがいやか!!
ex.
 「君色想い」(姫ちゃんのリボン・SMAP)

この回答への補足

こんにちは
アニメ悪くないですよ。私も テレ東 アニメ見てますし。

>逆の立場だったらどうでしょう?
 非常にアニメが好きな人の場合の、
1,みなさんは、自分の大好きなアニメ主題歌のシングルに
アーティストの写真が入っている場合どうしますか?
2,そのCDが邦楽のコーナーで売っていたら買いますか?
ってのと同じです。

面白いです。たしかに自然ですね。
そういえば君色想いはたしかSMAP VESTにもはいってましたね。

ところで、zawayoshiさんはCD屋さんでアニメコーナーが分かれているのについてどう思いますか?私はいっしょでいいと思うんですけどね。

補足日時:2001/08/15 21:30
    • good
    • 0

全然、気になりません。


……というか、どこが気になるんでしょう?

そのアーティストの姿を少しでも多く見たいから、たとえジャケットの一面でもそのアーティスト以外だと損した気がする、とか?
それとも、「アニメなんか」っていう意味かしら。

前者だとしたら、そりゃあ、好きなアーティストをたくさん見たい気持ちはもっともですよね。そういう意味では問題かしら。アニメ・ジャケットが一枚ペラで付いてる仕様だったらいいですけどね。

後者だとしたら、それは大きな思い違いですよ。
話題稼ぎに名前とカオが売れてるだけのたいしたことないアイドルとかを使うんでない限り、たいていのアニメの曲って、実力があって、(テレビなんかでメジャーな活動はしていなくても)ちゃんと認められているアーティストがやることが多いんです。
だから逆に自慢できますよ。そういう人って、10年先でもちゃんと音楽作ってると思いますもの(その証拠に、昔ちょっと売れて、実力はあったのに今はどうしてるんだろうね、って人の名前を、アニメやゲームの曲でよく見かけます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
まあ、私も肯定派なんで、何とも言えないんですけど、友達の気持ちが分からなくもないんです。

>それとも、「アニメなんか」っていう意味かしら。

なんて言うかはっきりした批判ではなく、見えない圧力があると思うんです。それをはっきりさせたいのです。

>たいていのアニメの曲って、実力があって、(テレビなんかでメジャーな活動はしていなくても)ちゃんと認められているアーティストがやることが多いんです。

知りませんでした。でも、これいいなと、思う曲はよくありますね。

お礼日時:2001/08/14 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報