マンガでよめる痔のこと・薬のこと

がんの本を見ててがんは免疫力を上げれば治ると書いていたのですが治るのでしょうか?
本に書いていることを信じて大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

どこかの新興宗教の教祖もガンは切らずに治ると言ってました。

その教祖に多額のお布施を出すと良かったそうです。
あっ、その教祖は死にました。
それで治るんでしょうかね?
    • 0

そんなきっぱりと「治る」などと言ってしまってはいけないと思うんですけど…。

免疫力を上げて治るのであれば、癌で亡くなる人はいなくなってしまうのではと…。

本に記載されていることを信じるのも結構ですが、それを実行するならあくまで患者さん側の「自己責任」となります。
免疫力アップの何かだろうと、「これを飲めば治る!」などと謳った高額なサプリメントだろうと。
信用して実行しても何の効果も無かった場合、誰も責めることは出来ません。
確かご家族が癌に罹患されていらっしゃるそうですが、ご家族に対して堂々とお勧め出来る話ですか?

情報があまりにも多くて、怪しいものだろうと藁にも縋る思いで信用したくなる気持ちは理解出来ます。
ただ、こういう時は正常な判断が出来なくなることもあります。
#5さんも仰る通り、その情報は本当に正しいの?と疑問を持つことが重要でしょう。

ちなみに、自分なら信用しません。「斑点のたくさんついたバナナをひたすら食べるだけで癌が治る」なんて嘘臭いですもん。
(極端な話かもしれませんが、斑点の付いたバナナは当方の入院期間中に同じ入院中の癌患者さんから「免疫力が上がる」と聞いたものです)
    • 1

その本が本当に正しいのか?調べた方が良いです。

その上で、信じる信じないの選択をした方が良いですね。

NHKのフェイクニュースの特集でも、やっていましたよ。
https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0010/topic0 …
    • 1

免疫療法というやつですね

いいえ大丈夫ではありません

癌になる前なら それでも予防ぐらいのことです
    • 1

「治る」理論上はという事でしょうか。

免疫力を上げればかかりにくい、ではありませんか?
まず免疫力を上げる、は簡単ではない。
抗がん剤治療してる身内に治るとは、ハッキリ言い切れません。
    • 2

本に書いてあることが全ての人に当てはまる前提では書いていないと思いますし、あくまで免疫力を上げて中には良くなった人もいるということだと思いますので、そのことをどう考えるかは読んだ人がそれぞれ思うことだと思います。

• 1

治るかな、ですよ。

• 1
この回答へのお礼

治ることがまれにあるって程度なのですね。