プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は22歳の女子大生です。
子供に無理やり考えを植え付けたり、家ではモラハラで外ではいい人ぶる母親について
判断してほしいです

まず背景ですが
うちの母親はいわゆるキャリアウーマンで、バリバリ働いてきた人です。
親が結婚して間も無く、父の務めていた会社が倒産し、お金を稼いでこなかったのが理由です。
仕方なく公務員だった母が責任を持って仕事をし、生計を立てることになりました。
父の収入だけだと明らかに貧困層になったと思いますが、母がバリバリ働いたおかげで、表向きには普通の家庭に見えました。

実はボロクソな家で家族の愛など感じたことがありません
だけど表にはすごく素敵な家族なふりをするし、
私にもうちの家族は幸せだよ!と植え付けます。

母は仕事で忙しく、家事や育児をまったくしませんでした。私が中学生の頃は、成績表すら確認をしませんでした。
口癖は「自主的に勉強することが大事。うちは子供の独立性を重視する。」でした。
これはつまり、「何もかも全部自分でやれ。私はあなたを世話しないし、育てない」と、子供だった私に丸投げしていたのです。
まだ成長中の子供に対して、関心を持ち導くべきなのではないのでしょうか。

社会のことも生きることも、何も教わったものがない。
一緒に時間過ごしてないし、一緒にお洋服を買ったことも、家族旅行に行ったことも、私の進路を相談したことも
、手料理を食べることもありません。
私の話は20年間ずっとまともに聞いてもらえませんでした。
これが放置じゃなかったら何でしょう。

一番問題なのは母がこのことの自覚がないところです。
今も私に「あなたならもっと幸せになれる」とか、
「なんでもできる」とか、口だけで好き放題言っています。

私が文句を言うと孤児園の子供やアフリカの子供とすぐ比べます。
ご飯も食べれない子がいるんだよ、あんたは幸せだから感謝しろとか。
孤児園に捨てる親もいるよ。育ててることに感謝しろと。

一番きらいなのは口だけうるさいところです。
過激な言葉を言い続けることで私を操ろうとします。
「いい子だから」「あんたは恵まれてるから」「恵まれてる時代だから」「若いから」
頑張ること、成功することを強要し、言い続けます。
全ての言動にそのことが滲んでいて、
話すだけでストレスだし、圧が強いです。

★ 会話してると母親自身の劣等感というか、必死な感じで、私にまでこうしなきゃだめ!こうあるべきだ!という強迫と圧で話すので、不快だし、メンタルを病みそうです 自分の人生のプレッシャーを私にまでかけないでほしいのです★

自分のことを良さげに膨らませて言うのが特技で、周りからは素敵な人だと見られています。
それも嫌いなところの一つです。
モラハラで家族に精神的暴力をしてる人なのに。

何か母親から嫌なストレスを受けない解決策はないのでしょうか。
こう考えたらいい、とか。

そして母親の精神状態、自分が優れた母親で成功した人だと思ってるようですが、本当にそうなのか知りたいです。

長くなりましたが
よろしくお願いしますm(._.)m

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    幼稚だと言う方が多いので説明します。
    本文で説明してないけどモラハラを受けて育ちました。
    そのせいで16歳の時に鬱にもなりました。
    その時の心の傷が未だに消えてないのです。
    引きずってもしょうがないと思うし
    誰よりも忘れたい、前を向きたいと思ってるのは自分です
    暇で文句を言いにきてるわけじゃないのですが。
    そう思われたみたいで残念です。
    それでも幼稚だ、前を向け、と言うのですか。
    そのような意見はもう十分ですので
    同じ意見の方は回答していただかなくても大丈夫です。

      補足日時:2020/08/16 20:42
  • 就職や結婚の心配までしていただきありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/16 20:44
  • 回答ありがとうございました。
    未来志向、たしかにそうですね。
    自分は考え方がダメなんだと落ち込みます。
    幼稚になるつもりじゃないし、できるなら直したいと
    必死に思ってるのに今の状況なので。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/16 20:51

A 回答 (5件)

母親のモラハラやキツい言動はすべてコンプレックスの裏返しのように思えます。


家庭にまとまった収入を入れる事が出来ずに、家事や子育てをさせてくれなかった夫。その夫に愛されなかった、大事にしてもらえなかった妻としてのコンプレックスなのかも。
そのコンプレックス故に、子供に向き合う事が出来なかった。それで、そのコンプレックスに触れるような反論や反抗をされたら逆ギレ状態で言い負かせてくる。経済的な面で恩を着せてくるような言動をとる。
もしかしたら質問者さんはしっかりと自立し、夫のような相手以外と結婚出来るように願っていたりするかもしれませんよ。

いや、こういうコンプレックスってご自身で克服していただく以外に方法は無いのではないでしょうか。
もしくは子供の方が親よりも包容力を持って、感謝を口にしたり尊敬の意を表して親孝行をしていく・・・と、いう方法もあると思いますが、散々な目にあってきた質問者さんには後者の選択肢は無いでしょう。
やはり距離を置くしか無いと思います。
つきなみですが、家を出て別々に暮してしばらく疎遠にしていく方が質問者さんにとってもストレスを感じずに済むのではないでしょうか。今は辛いですが、大学卒業されたらなるべく実家から離れた場所に就職された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

その年齢で幼稚な思想の様に見えます。



父親の失敗を母親が全力でカバーしていて大学までいかせて貰っているのにあれをしてくれない、これをしてくれないと幼稚なガキの様な発想です。

貴女は就職や結婚は出来るのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

失礼ですが、あなたは22歳の割にずいぶん幼稚な事を言い、愛だのなんだの幻想的な事を考えていますね。


来年には社会人になって独立するのでしょうから、モラハラ家族や頭の可笑しい母親は置き去りにして、先に進んだ方が良いと思いますよ。
過去や現在に捕らわれないで、そろそろ真剣に未来志向で生きないと、何の為の人生か判らなくなりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私も親には構ってもらえなかったです。


それどころか家事や妹の世話まで任されていました。
でも自分の役割があったお陰で責任感が身についたし、親に感謝されることで自己肯定感が育めたと思っているんですよ。(当時は「なんで私だっかり?」と不満でしたけどね)
一方、妹二人は母親が死後、相次いで精神疾患を発症しました。
私からすると妹達は全く当てにならない人材で、親も放任だったんですよ。
散々親にお金を出させ好き勝手に生きてきた妹達が何故精神疾患に?と不思議で仕方がありません。
あなたはどっちですか?
私派?それとも妹達派?
後者なら気をつけて。
    • good
    • 0

親って、みんなそんなもんですよ!  言わないだけで、どこの家でも家庭内では何か問題があるもんです。



もうすぐしたら、家から出て あなたも親から離れますが・・その時に、親に何か親がしてくれなかった愛情を親にしてあげて下さい。

その時、親はあなたに対してのこれまでの行いを正します。 親って、みんなそんなもんですよ! 

次は、あなたが親に教えてあげる番ですよ、就職をし家庭にお金を入れ、料理を作り、お掃除をし、洗濯をし・・

結婚をし、家庭を持ち、孫を育て、お葬式に行き、お墓参りに行き・・真心や、人との接し方や作法を親に教えてあげてください。 あなたの番ですよ。

その時に、お母さんの気持も分かってくるもんです。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですね。
親も人間だから、足りないところもありますね。

お礼日時:2020/08/16 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!