アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社して一年後に転職ってやっぱり難しいですか?

A 回答 (6件)

私は一年目に転職を決意して、2年目の12月に転職成功しました。

    • good
    • 0

私は6日で転職為ました。

    • good
    • 0

入社して1年で転職する場合、今の会社に在籍のまま職を探すと思いますが


相手先では当然、なぜ1年で転職したいのか理由を尋ねるでしょう。
スッテップアップで転職するには1年はまだちょっと早いですから。
相手の会社から「こらえ性のない人」「飽きっぽい人」「うまく人間関係の築けない協調性のない人」と見られる可能性があります。
従って、なぜ1年で辞めるのかを相手を納得させられれば問題ありません。

面接時、新しい会社を褒めたたえるだけのことは避け、それよりも「若気の至りでこれまでは社会全般に関する理解が甘かった」とか
「恥ずかしながら1年の社会人経験で、やっと自分に本当に向いているのは御社だと考えるようになりました」と、自分に少しは非のあったことを認め
そのうえで新しい会社に惹かれた理由をきちっと説明できれば、面接官の理解も得られるでしょう。

採用されるかどうか未知数ですので、今の会社には在籍したまま臨むことをお勧めします。
    • good
    • 1

嫌な上下関係・しきたりがあったり、事前に聞いていたことと仕事内容が違うなら、転職も止むなしだと思います。


そのときはなるべく次の目星を付けておくこと。
厳しい・難しいは、貴方の努力や人脈、運次第になると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1

1年間やってみて、自分に向かないとか判断されるのなら早めに転職を考えた方が良い。


私の知り合いでも何か考えるところがあり、やりたい事とか自分で打ち込める職に移って成功して、幸せに家庭を持っています。
中途半端に仕事に従事するなら決断をしてリセットする事も大事です!
    • good
    • 1

在職のまま転職活動をして、いいところが見つかったら退職すればいいだけの話です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!