「霊柩車を見たら親指を隠さないと親の死に目にあえない」という俗信がありますが、これについて詳しく知っている方いらっしゃいますか?なぜ親指を隠す必要があるのか、親指はどのような意味を持つものなのか、また霊柩車(葬式)はどういうものとして捉えられていたのか、などなど…。
また、私が聞いた中にも、霊柩車ではなく葬式を見たときやお墓の前を通るときに親指を隠すとか、すべての指を隠すといった話がありましたが、もしもそのような変わったパターンをご存知の方、そして他にも親指や霊柩車に関する俗信(例えば
「霊柩車を見ると勝負運がつく」といったようなもの)をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは古代から続く「けがれ」を清める(防ぐ)まじないのひとつです。

古代には理解できないことは全て呪術で難を避けようとしました。特に伝染病などによる死は恐れられ、他に移らないことをひたすら祈るしかなかったと思われます。こうして今日まで伝わる俗信が生まれたわけです。
「カラスが変な鳴き方をすると死者がでる」
「朝蜘蛛が下りると人が来る」などなど。

ケガレから逃れるためにまじないが生まれたものと思われます。では何故親指を隠すのか、古代には指や右手、左手にいろいろな意味が込められていたのでしょうが、古代の信仰とジンクスのほとんどは江戸時代に習慣化してしまい、「何故」は忘れられています。現代人はその忘れた習慣を現代風に解釈し、俗信にたいし新たな俗信(解釈)が生まれる傾向があります。親指を隠さなければ親の死に目に会えない・・などはそのひとつの例ではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんわ!



確かに、「お葬式」を行ってる場所の前を通過する時に「親指を隠す」風習(?)って有りますよね。
私の回りで言ってる(?)事ですけど。
「親指」を隠すのは「親を守る」から来てるものだそうです。
「霊柩車」も、そうする場合が有りますけれど、本当は良い(と言っては失礼でしょうか?)事だと聞いてます。
これから肉体を離れ、仏様になられる方が「悪いもの」を一緒に連れて行ってくれる、と言うものです。(すれ違うと良いらしいですね)
また、逆に同じ方向へ進むのは、ちょっと嫌遠されるようです。

これくらいの事しか分かりませんが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股関節と手の親指の関節痛

2つの関節に痛みを感じます。

1.股関節(右側のみ)

しばらく強く曲げていた状態から伸び上がる時にのみ痛みがあります。
普段、歩行や走ったり、動いたりするには何の問題も無く行えます。

2.親指の関節(左手のみ)

完全に曲げきる事ができません。曲げたり、力を入れたりする時に痛みがあります。
関節が部分的に右と比べて少し大きく腫れています。何もしない自然な状態では、痛みという痛みではありませんが、少し違和感があります。

整形外科にかかる前に、この様な状態で考えられる病気、病院での行われるであろう検査の種類を教えて頂けませんでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>整形外科にかかる前に、この様な状態で考えられる病気、病院での行われるであろう検査の種類を教えて頂けませんでしょうか。

1に関して、この状態ではほぼ全部の股関節疾患及び腰痛疾患が候補になります。具体的には臼蓋形成不全、大腿骨頭壊死、インピンジメントなどです。下肢の神経は全て腰から出ております。ですから腰に異常があれば股関節や膝に症状が表れることもあります。これは腰に自覚症状がなくても起こりえますので、しっかり見極めることが大事なります。疾患名では腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症などです。

2に関して、実際に見れればもっと可能性を絞ることはできますが、今の段階では腱鞘炎、関節症、関節リウマチなどです。

まずは問診、視診、触診にレントゲンが基本です。ここで大体の疾患の診断や目安はつきます。必要とあればさらにMRIやCTを行います。リウマチの疑いがあれば血液検査もするでしょう(血液検査が絶対的な検査方法ではありません)。


お聞きする限りでは、そんなに心配するような症状ではないと思いますので、まずはリハビリ科のある街の整形外科クリニックを受診されてみるといいと思います。大きな病院は待たされますし、すぐに手術を勧めたがりますので。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>整形外科にかかる前に、この様な状態で考えられる病気、病院での行われるであろう検査の種類を教えて頂けませんでしょうか。

1に関して、この状態ではほぼ全部の股関節疾患及び腰痛疾患が候補になります。具体的には臼蓋形成不全、大腿骨頭壊死、インピンジメントなどです。下肢の神経は全て腰から出ております。ですから腰に異常があれば股関節や膝に症状が表れることもあります。これは腰に自覚症状がなくても起こりえますので、しっかり見極めることが大事なります。疾患名では腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭...続きを読む

Q友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃ

友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃいましたらご回答願います。また、原産地や育て方等も教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

汚くて(失礼)よくわかりませんが、マハラジャ?
http://www.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/mahara.htm

Q甲状腺の病気で、関節痛の症状はありますか?

検査を受けたわけではないのでなんともいえないのですが、バセドウ病に似た症状が多く、かかりつけの内科の医師に電話相談したところ甲状腺かもしれないから専門のとこに行って検査してみなさいと言われました。
ですが、関節痛はバセドウ病の症状なのか?と疑問に思っています。
ネットで調べても、診断前に関節痛のあった方はお一人しか見つけられていません。
逆を言えばその方に関節痛があったということは症状の一つということなのでしょうが、
他にもいらっしゃらないかなあと思いました。
というのもここ数日、日に日に関節痛が悪化していて全身が痛いのです。週末の受診日まで我慢できない!(精神的に)と思い、他にも同じ経験した方のブログがあれば心の支えになるのになあ、、と、、。
バセドウ病の症状で、薬の副作用ではなく、症状の一つとして関節痛を経験された方いらっしゃいますか?また、そういう話をきかれたことはありますか?
お教えください。

Aベストアンサー

私はバセドウ病を今から7年前に患い約5年の治療(メルカゾール服用)を受け、いつの間にか数値が安定し殆ど完治に近く元気に過ごしてます。

バセドウ病の症状で関節痛は、あまり聞かれません。
筋力低下や手足の震えなどが多いのが特徴です。

後、症状が女性ならば更年期症状と酷似してる場合が多いので血液検査や甲状腺の超音波エコーに首の触診等をすればこの病気かが分かります。

ただ、あなたの場合、関節の痛みは他の病気も有るのかどうかだと思います。
日増しに全身が痛くなったり微熱等の他の症状が有るなら膠原病を疑った方が良いかもしれませんね。

かかりつけの内科医に大学病院の総合内科か膠原病科専門の紹介状を書いて貰って受診すればバセドウ病なのか他の病名が詳しく分かるのではないでしょうか?

Q葬式をする理由(仏教的な葬式)がわかりません。

 そもそも、日本人の大半は仏教の事を勉強してない(筈)なのに、
坊さんに念仏を挙げてもらい、線香を炊き、仏壇に祈るのでしょうか?
 つい最近親戚が亡くなったのですが、僕はそんな葬式には参列を拒否しました。
 世間体で葬式にでる事がいやなのです。
 そうした、仏教の勉強などした事のないやからに、
 「私はこうだから世間体のためだけにやる葬式にはでない」
 という方法を相手が納得する回答を教えてください。
 もしくは
 「こうこうこう言う理由で坊さんは念仏をあげ、線香をあげるのだから、葬式には
 参列すべきだ」という回答でも結構です。

 それなりに宗教(仏教、キリスト教)については勉強してます。詳しくはしてませんが。
 
 

Aベストアンサー

#8です。補足ありがとうございます。以下追加です。

>私は、その亡くなった親戚の人があんまり好きではありませんでしたし、親しい中でも無かったのです。
 そんな人間(私)が、亡くなった親戚の人の葬儀に来て、仮に、霊魂の存在を肯定するとして、亡くなった人の魂が喜ぶでしょうか? 喜ばないと思います。

それでいいんじゃないですか。結局葬式の形式の問題ではなく「心の問題」ということでしょう。

逆にどうしても見送りたい大切な人なら、その人が望むやり方で送る、という意思表明もなされていますよね(お父様の場合は嫌々らしいですが・・)

ここから先は私の経験です。

実をいうと私自身も宗教に対する考え方は質問者様とほぼ同じです。しかし、現在40代でこの歳までに全ての祖父母・叔父叔母数人・実母・友人4人を見送ってきました。友人は病気1人事故3人です。

特に実母の葬式のときに強く思ったのは「葬式というのは生きている人のためのものだな」ということです。

どういうことかというと、生きている人が亡くなった人のことを諦めて「もういないんだ」という気持ちを得るために行う儀式ということです。そこには「救い」という意味も在るのです。

この「救い」を考えたときに、宗教の必要性が高まります。亡くなった方をどうしても忘れることができない、1年経っても3年経っても悲しい・・
そういう場合に「心のより所」として必要なのが宗教で、葬式はきっかけでありそれから仏教なりキリスト教なりを「心のより所(必ずしも信仰しているわけではなく、故人との結びつきのツール)」として宗教を利用する人が多いのだと思います。

質問者様に大切な人を亡くした経験がおありかどうか分かりませんし、質問者様のような方であれば宗教により所を見出す必要もないのでしょうが、普通の人の心はもっと弱いものなのです。
たとえば子供を亡くした母親に、教会の牧師が「あの子は神が望んで天にお召しになったのですよ。あなたはつらいかもしれませんが、あの子はきっと神様のお側で幸せにしていますよ」といえば、それだけでも救いにつながっていくのです。

ですから一般的に葬式をなんらかの宗教形式で行うことに私は違和感を感じません。

質問者様が葬式に出たくないのは「弔いの気持ちがない」からでしょう。逆に弔いの気持ちがあれば形式には拘らずに参加されるのだと思います。

あの人は好きじゃなかったから「葬式には参加しない」それでいいんじゃないですか。

#8です。補足ありがとうございます。以下追加です。

>私は、その亡くなった親戚の人があんまり好きではありませんでしたし、親しい中でも無かったのです。
 そんな人間(私)が、亡くなった親戚の人の葬儀に来て、仮に、霊魂の存在を肯定するとして、亡くなった人の魂が喜ぶでしょうか? 喜ばないと思います。

それでいいんじゃないですか。結局葬式の形式の問題ではなく「心の問題」ということでしょう。

逆にどうしても見送りたい大切な人なら、その人が望むやり方で送る、という意思表明もなされていま...続きを読む

Q関節痛

30代後半です。関節痛に良いサプリメントを探しています。

首の関節痛で困っています。
日中はパソコンを使う仕事なので負担はあると思いますし、
疲れがたまり体調が悪い日は、首の上下が出来なくなる事もあります。
一人暮らしなので洗濯物を干すために上を向いたり、
料理をする時に下を向くだけでも辛い日もあります。
吐き気がする日が続く時は、整形外科に通ったりもしますが、
常に痛いという事でもないので、少しでも関節に良いサプリメントを飲もうかなと思っています。
関節痛でサプリメントを飲んでいる方いましたら、
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

首の関節痛は辛いですね。
慢性的な物ではないですが、以前スポーツで怪我をした時に首を痛めた事があるので、質問者さんの辛さは少し分かります。
手や足と違って生活に支障が無いように思えますが、生活してみると結構不便な事や、うまく出来ない事が多くて驚いたことを覚えています。

同居している母が関節痛でサプリメントを飲んでおります。
母の関節痛のことでネットで調べました。関節痛には、関節のクッション材である軟骨成分のサプリメントを飲むといいとのことでした。
グルコサミンが良いと一般的には聞きますが、コラーゲンII型の方が軟骨成分が多いと知り、今はフローレス倶楽部さんのUCIIというサプリを飲んでおります。母はもともとグルコサミンを飲んでいましたが、コラーゲンII型の方が効果を感じているそうです。参考までに。

首が痛い日はあまり無理しすぎず、
お身体大切にしてくださいね。

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=

Qドグマチールと関節痛の関係

鬱病と診断され、去年の8月からドグマチールを飲んでいます。飲み始めて1ヶ月ほどでずっと痛かった膝と手指の関節痛(まるでリウマチのように痛かった)がすっきり良くなりました。そのころはドグマチールの影響で関節痛が無くなったとはあまり考えていなかったのですが、自分の鬱病の状態がまるで更年期障害(そんな年齢ではまだないので若年性?)のような気がして、それでドグマチールの作用でホルモンのバランスが変化して、関節痛がなくなったのかも?と思ったりしていました。最近、処方される薬が変わってきてドグマチールの量が減り今週からは他の薬にかわりました。そうしたところまた、足全体がリンパの流れに沿ったような感じで痛く、膝も痛く、手指もなんとなく痛くなってきました。ドグマチールの影響だと思うのは気のせいでしょうか?一連の副作用(生理不順や乳汁や体重増加など)は、一般的に書かれていて私自身もそういうことが起こっているので、理解できますが、関節痛についてはどこにも書いていないのでお分かりになる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私はまだ勉強中の者なので断定はできませんが、少しでもお役にたてればと思い、書き込みさせていただきます。
「ドグマチールのせいで、関節痛がなくなっていた」とお考えなのでしょうか?
心因的な関節痛ならば、ドグマチールのお陰でとれたということは十分考えられると思います。
ドグマチールによるホルモンの変化についてですが、ドグマチールによってプロラクチンというホルモンが増加します。これはもともと、あかちゃんにおっぱいをあげるために増加するホルモンです。これが増えたからといって関節痛がなくなるというのは考えにくいと思います。

ドグマチールをやめて、関節痛がまたでてきたということは、もしかしたらかわりのお薬があまり効いてないのかもしれないですね。通っている医師にもご相談されてはいかがでしょうか?

Q隠し切れない…隠した方がいいの?

私の「教えて!(OSHIETE)」を開いていただきありがとうございます。
このカテゴリーで適当なのかが不安なのですが、早速内容にいきます。

時々、ニュースなどで、「不安を隠し切れない」とか「驚きを隠し切れない」
など「隠し切れない」という言葉が使われています。
例えば、「***の犯人が捕まっていないため住民は不安を隠し切れない様子でした」など。

しかし私が思うに、不安なんだったら別に不安を隠さなくてもいいと思うんです。
しかも、「切らなく」ても…。驚きの場合も。

やっぱり、みんなの前では、不安などの感情は隠し切った方がいいのでしょうか?
(といいつつ、言い回しであることは承知しています。)

なぜ「隠し切れない」というのでしょう?

日本語が不得手なので「教えて!(OSHIETE)」ください。 お願いします。

ヘンな「教えて!」を最後まで読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

質問を最後まで読んだので楽しんで蛇足まで。
「時々、ニュースなどでなど「隠し切れない」という言葉が使われています。」
そうですよね。この言葉、客観的な本当のような「うそ」のような場面で
良く使われますね。不安を煽る煽動言葉みたいですね。
「不安を隠し」であれば客観的にはわからないということで、ニュース言葉
にはならないですね。「切れない」と続ければ「あたかも不安なように」
聞こえますね。でも良く観るとレポータは、本当はまわりの人々に意見を聞いていないのですね。聞けば「不安です。」といいますよね。
「だからうそのような言葉ですね。」
でもみんな納得する。そのような不思議な言い回しですね。
何か日本人の深層心理に訴えるものがあるということかなあ。

蛇足でずれて皆さんごめん。

Q40代だと運動後に関節痛とか普通ですか?

40代に入って、ちょっと走ったりした後に筋肉痛はしょうがないにしても、関節痛になってしまいます。
筋肉痛は筋力を増やせば問題無く解消できそうですが、関節痛に対しての対処方法はストレッチとかしか方法は無いんですかね?
年齢が高くなったら運動量を減らしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

軟骨は25歳を過ぎたあたりから減りだしてきますし、筋肉も40歳であれば減少しているはずです。

ですから関節に負荷がかかりますので関節痛になりやすいです。

40歳頃から健康維持のためゴルフなどのスポーツを始める人が多いですが、軽度の変形性関節症を起こしている方も少なくないです。

対処方法としては

1.関節を酷使するようなスポーツ、長時間の正座など関節に負荷をかける行動をしない
2.ストレッチや無理の無い程度のスポーツで筋肉維持
3.グルコサミンやコンドロイチンが配合されているサプリメントの摂取

などが考えられます。

ご参考までに…

Q法政大学は体育会系の大学ですか?またはそのような人が多いですか?

法政大学は体育会系の大学ですか?またはそのような人が多いですか?

Aベストアンサー

法政OGですが、
別に、ごく普通の大学です。体育会所属の部活の人はそうですが、
そうじゃないほとんどの学生は、ごく普通の大学生です。
最近の在校生にも会いましたが、チャラい子は少ないですが、別に体育会系ではないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報